アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の事で質問です。40歳の♂で毎日お酒(焼酎)を3~6杯飲んでいます。(T-T)そのせいかとてもイビキがうるさくて!!

週末だけ泊まりに来ているのですが先に寝られるとなかなか寝付けません。(そこでお酒の量とイビキは関係あるのでしょうか?)

それと酒を飲んだ次の日の朝のトイレが非常にアンモニア臭いのです。これはお酒のせいですか?それとも糖尿病等の気があるのでしょうか。

あと慢性の鼻炎のようなのですが(片方の鼻の奥にしこりがあり一度検査をしたらしく、しこりの中には膿が溜まっているようです)点鼻薬を常持ち歩いていて使用しているので一度耳鼻科へ行くよう勧めているのですがなかなか行ってくれません。

耳鼻科を強く勧めた方が良いでしょうか?昨日は点鼻薬が紛失してしまった上、両鼻が詰まって寝付けなかったようで、とても苦しそうで可愛そうでした。

こう言うもしもの場合、鼻詰まりを少しでも改善する方法ないでしょうか。今後の対策にと思っています。

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

イビキと酒。

朝の尿と酒。
微妙に関係していると思います。

イビキが起こる原因の一つとして、喉の筋肉の緩みと言うのがありますが、
アルコールが入れば一層そこが緩むので、普段かかない人でもかきやすくなります。
普段からかいている人は、輪をかけて酷くなります・・・(ウチの相方がそうです。苦笑)
尿は、それにアルコール分が含まれると言う事も匂いの原因となる事はあると思いますが、
ワタクシの勝手な推理をご披露しますと、
深酒する事により、夜中にトイレに起きる事が無い事も大きな原因なのでは無いかと。
飲酒をしていなくても、我慢して尿を溜めた状態で朝一でトイレに行くと、
いつもより濃厚な匂いがする気がしませんか?
アレです。
深酒によって排泄する指令が膀胱に届きづらくなり、
結果的に我慢している様な状態に陥っているのではないかと・・・。
そこにアルコールが混じる事で、より一層匂いがキツクなるのではないでしょうか?
(でも酒より、物によってサプリメントの方が違いが凄く出るとは思いますが。←体験談)

鼻の事は・・・スイマセンよく解かりませんが・・・。
蓄膿症とかになると結構厄介だと聞いたような気がします。
鼻で息が出来ないと味が解らなくなってきて、ご飯が美味しく感じなくなってきてしまうのでは?
やはり受診を勧め方がイイような気がしますね。

以上、あくまで私見ですのでご参考になるかどうか・・・。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき有難うございました。イビキとお酒はやはり問題ありですかぁ。鼻が元々鼻炎持ちなのでお酒を飲まなくてもイビキは多少出てると思います。(毎日一緒にいないし大抵お酒を飲んでいるのでシラフの彼を見れませんが・・・。)

尿とお酒も関係しているんですね~。ただ私もたまにお酒を飲むのですがお酒を飲んで寝ると朝まで起きないのですが彼は夜中に2.3回は起きています。
(夜中に結構激しくドアを開けたりするので私まで目が覚めてしまうんですね~(^^;

まぁ、体質と言うのもあるのかもしれませんけれどね。サプリメントを飲むと尿に異変が起こるんですか(*O*)!知りませんでした~。

とても参考になりました。鼻の方は強めに耳鼻科勧めてみます。丁寧にアドバイスくださって有難うございました!