「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

短期留学をイギリスにするにあたり(3ヶ月ほど)、残高証明が必要が知りたいです。イギリスの入国が厳しいという事ですが、入学許可証だけでは、入官通過の際に不足でしょうか?また、旅行で行かれた方で、残高証明の提示を求められた方などがいらっしゃれば、体験談を知りたいです。
イギリスの大使館のサイトには6ヶ月以上の留学の際、6ヶ月間の通帳の記録がわかる(出入記録)ものが必要とありますが、旅行の際、また短期留学の際は特に記載がありません。しかし、インターネットで調べていると、意外にも大使館のサイトには書いていないのに、必要に問いつめられたりしたかたがいらっしゃるということで、どうなんだろうと思っています。
ぜひ、残高証明が旅行、または3ヶ月ほどの留学でも必要かどうか、体験談等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前は英国は観光入国の場合、半年(180日)のスタンプ(ノービザ)をもらえたので、オープンチケットで入国し、短期語学留学する人が多かったと思います。



最近の入国時は期限が必ずしも半年ではないのかもしれませんが、90日はもらえるのではないでしょうか。
100日とか110日とか微妙な期間を滞在したい場合は別ですが、90日以内であれば観光しようが商談しようが語学学校に短期でいこうが、あちらにとっては同じだと思います。
入国カードも他国のように観光と商談などの、目的別チェック項目もないようです。

オープンチケットで英国からの帰国便も数週間先にわざと予約をしておき(オープンチケットなら現地で本当の帰国日に書き換えできます)、ホテルの住所を書いておけば問題なく入国できると思います。

日本にいるとすべて決められた手続き、真実で事を運ばないといけないような気になりますし、きちっとやろうと構えすぎますが、英国も含め海外では、なにがそこで求められているかを見抜き、必要最低限のプロセスや項目をみつける目も必要です。
世の中にはズルや過剰自己申告をどうどうとする人を、海外ではよく目にします。

語学学校にいっても、入学時に自分で英語は「fluent(流暢)」と自己申告している外国人が、実はあなたより全然しゃべれないということもあったりするかもしれませんよ(笑)

ちなみに残高証明書は、日本の銀行でとれます。が、あなたの口座が日本円の口座であるかぎり、日本円の残高証明しか出してくれません。
シティなど、ドル口座があればドルの残高証明ももらえるかもしれませんが、コストと手間がかかるとおもいます。

直接の回答ではありませんが、参考まで。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございました。お昼に情報をいただいた時点で早速金融機関へ行ってきました。(コメントが夜になってしまい申し訳ございません)
ところで、補足質問なんですが、
残高証明は日本円のものでも、イミグレーションで通用しますか?外貨だと毎日レートが変わるから、確かにそれもどうだろうと思いますし・・・。
日本円の残高証明でイギリスの入国は大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/04/03 22:00
    • good
    • 0

1つ書き忘れました。


銀行で英文で残高証明をだしてもらえます。
英文でとお願いしてください。
よい旅と経験を(5月くらいには夜10でも明るくなっていると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。英文で!ですね。分かりました。
いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。
夜10時頃でも明るいというのが、なんだか楽しみです^^

お礼日時:2006/04/04 01:07

>イミグレーションで通用しますか?



通用すると思います。思いますというのは、私ももっていましたが、「友人に会いにいた」という理由でしたので求められませんでした。
しかし、観光と友人と学校に3ヶ月いくのがなにがちがうのか、わたしの中ではわかりません。語学学校も大学やカレッジと違い、ビザ申請のための書類が用意できないケースがほとんどです。
実際、観光もしましたし、大使館の情報も含め、総合的に考えると問題がみつからないのです(笑)
残高に関しては大使館の情報からは必須要項とはおもえませんが、短期の場合、金銭的余力を見るためと考えれば問題ないと思います。
(大学などの留学で○○以上と規定がある場合は、別です)

それよりも帰りのチケットがあるかどうか、などはチェックポイントだと思います。
観光でも片道チケットをわざわざ(安くないのに)みつけて入ろうとする人が、いまでもまれにいるので、驚いているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、残高証明も必要ですが、帰りの航空券がもっと重視されそうですよね。すんなり入るために、ちゃんと用意していきたいと思います。
渡英が近づくにつれ、さまざまな疑問が沸々と沸いてきますが、
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:09

こんにちは。



6ヶ月未満の留学生は残高証明書を必ず提示しなければいけないということはありませんが、あった方が無難です。大使館のサイトでも残高証明書の用意を勧めています。観光の場合は残高証明書を準備する必要はないでしょう。

http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas07.htm

残高証明書の通貨は特に指定されていませんので円のもので大丈夫です。ちなみにシティバンクでは急ぎでなければ1050円ほどで残高証明書を発行してくれます。

6ヶ月未満の留学生の場合、空港のイミグレーションでビザを発行してもらうことになります。書類の不備・不足、また、虚偽の申告をして入国拒否に遭う人は少なくないと思います。より入国を確かなものにするためには出来うる限りの準備をしていった方が良いと私は思います。

「備えあれば憂いなし」です。たった数千円の証明書を発行してもらわなかったばっかりに、たった数日の手続きを怠ったばっかりに入国拒否に遭うのは非常にもったいないと思います。入国拒否は精神的にも経済的にも痛手を負いますし(帰りの飛行機代は自腹ですし、予定していた留学プランが全て無駄になります)、次にイギリスに行く時は必ず大使館で事前にビザを申請しなければなりません。

観光と偽って入国することもありだとは思います。短期留学生なのに残高証明書がなくても入国できたという人もいるかもしれません。しかし、それがsoyamilkさんの時に起こるかどうかは誰にもわかりません。イギリスのイミグレには100%はありません。ですので、万が一何かあっても「自己責任」ということを忘れないようにしてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明、どうもありがとうございました。
イミグレーションで、何事もなく通過するために、
とりあえずできるだけの準備はしておく方が良いようですね。
ほんと、考えるだけで、ドキドキしてしまいますが、
でも、とにかく素直に、そして用意した書類を見せて、入国果たしたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス 入国の際の残高証明

9月からイギリスへ4ヶ月の留学をする者です。
用意がギリギリになってしまい、入国の際に残高証明が必要だとしりませんでした。
いろいろ調べたのですが、通帳の原本、また英訳されたものが必要だと分かったのですが、英訳のものを銀行で発行してもらう分の時間がありませんでした。また、私はすべてネット上でお金の管理をしていたので手元に有る通帳にはは一切記録がないです。
自分の口座に現地での生活分のお金は入っているのですが、使用している銀行の自分のページの講座の取引記録を英語に翻訳してそれを印刷する、というのでは証明になりませんでしょうか。

また入学する学校の入学許可証などの資料がすべてメールに添付されて送られてきたのですが、その添付ファイルを入国の際に見せるのではいけないでしょうか。印刷して紙として見せるのでも許可されないのでしょうか。

どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。
もう時間的に発行が無理だったら、おっしゃるように、口座の取引記録の英訳を用意して後は英語でお金があるということを話すしかないのでは?

日本人は留学に見せかけた違法就労なんぞする人はほとんどいないので、日本人プレミアムというか、信用がありますので、普通の修学年齢(20歳台)だと大丈夫だと思うのですが。

資料等はすべて添付ファイルのプリントアウトでした。
後、学校の寮とかホームステイの受け入れ証のプリントアウトも持って入れば、入国後の居所が明確になって、よりスムーズにstampがもらえると思います。

ビザの種類は、入国時に空港で取得する6ヶ月以内有効のステューデントビジタービザですよね?

今年の3月に娘がヒースローで取得しました。
その時は、学校の入学許可証と帰りのeチケットのプリントアウトしたものだけで、即ビザスタンプをもらえました。ろくに審査もなかったし、本人名義の銀行口座の残高証明も見せなかったとのこと。
もちろん、形式的には必要とされていますので、審査官によっては見せろと言うかも知れません。

確か、入国時から28日以内の日付の入った残高証明が必要とされていましたよね。...続きを読む

Q(アメリカ留学)残高証明書について質問です。

(アメリカ留学)残高証明書について質問です。
(1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか?

(2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか??

おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても、I-20が有効内は、ビザが切れた後でもそのままいることができます。もし切れた後で一時帰国して、アメリカに再入国する場合は、大使館や領事館でビザを取り直す必要があります。引き続き同じ学校に行く場合、ビザの面接を受けずに郵送で申請が可能のようです。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

残高証明は母親名義でも全く構わないと思います。費用がある、というのが大事なので、誰が出すか、というのは気にしていません。私も母に出してもらったことがありますし、お父さんがすでに他界されていた友人も、他の人の名義でしか来てなかったですし、そのことでとがめられることはないと思います。アメリカ人の方が家庭事情はもっと複雑なので、そんなことはいちいち気にしないです。

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても...続きを読む

Q郵貯の残高証明書 粗末さに驚愕

こんにちは。留学準備をしています。先日、郵便局に英文残高証明書を発行してもらいにいきました。
そして受け取ったその紙が、あまりにも粗末でビックリしてしまいました。揚げ足を取りたいのではなく、純粋に公的な文書として有効なのか疑問に感じ、今とても不安です。
主に、ケチをつけたいのは以下の部分です。

(1)手書きなこと
(2)アルファベットが大文字ではないこと
(3)住所の書き方がおかしい
(4)金額の記入法がおかしい

正式な書類を英文で書く際、名前や住所など大文字で書くのが好ましいと聞いたことがあります。まぁ、小文字で書かれていたからといって、そんなに大きな問題にはならないでしょうが・・・その局員さんの字がまた、この世のものとは思えないほど汚いので、少々不安になります。
また、住所の英語での書き方っていうのは郵政省が定めているくせに、これまたヒドイ書き方をされました。「○○市△△区」という部分は、「△△ ward,○○Shi」とかいって、日本語と英語が混ざってて、しつこいようだけど字が汚いし。

最後に、この部分が一番不安なんですが、普通、「\ ****」と記入すべきだろうに、「**** yen」となっていて、もう非常識さにあきれ返ります。これじゃあ、頭に1でも付けて1桁多い残高証明を偽装できるじゃありませんか。

長くなってしまいましたが、皆様の残高証明もこのようなものだったのですか?それとも、私の受付をした局員さんだけがこんな書き方をしてきたのでしょうか。こういうの見る限り、国際化なんて騒いでるけど所詮こんなもんなのかって思っちゃいます。もし、この証明書が認められる可能性がなさそうならばもう一度作り直してもらおうかと思っています。とても小心者なので、完璧でなければ気が済まないのです。しかも、500円も払ったのだし・・・。どなたか、郵便局で残高証明を作成したことのある方、ご意見お願いいたします!!

こんにちは。留学準備をしています。先日、郵便局に英文残高証明書を発行してもらいにいきました。
そして受け取ったその紙が、あまりにも粗末でビックリしてしまいました。揚げ足を取りたいのではなく、純粋に公的な文書として有効なのか疑問に感じ、今とても不安です。
主に、ケチをつけたいのは以下の部分です。

(1)手書きなこと
(2)アルファベットが大文字ではないこと
(3)住所の書き方がおかしい
(4)金額の記入法がおかしい

正式な書類を英文で書く際、名前や住所など大文字で書くのが好ましいと...続きを読む

Aベストアンサー

大学への出願や大使館へのビザ申請のための財政証明なら、証明書は英文である必要がありますし、コピーではダメです。

銀行でも、支店によっては残高証明を手書きで発行されたケースがありました。もっともフォーム(簡単な)はあって、中身が手書きだったのですが、それで大丈夫でした。

字が汚いというのはちょっと不安ですが、名義人の名前と金額がきちんと読み取れるなら大丈夫でしょう。残高証明に住所はそれほど重要ではないので、表記が違っていても心配ないと思います。

肝心なのは、郵便局の公印とか、記入した人のサインがきちんとあるかどうか、日付が入っているか?などで、それらを満たしていれば問題ないと思いますが。

ただ腹が立つ気持ちはよくわかりますけどね・・・小さい郵便局だと英文証明の書式も無いのでしょう。郵便局長に電話でもして一言言ってみては?

Qイギリスへ送ることができない物について教えてください

イギリスへ日本の食料品を送ろうと思っているのですが、具体的にどんな物を送ってはいけないのかわからず困っています。
色んなところで自分なりに調べてみたところ「肉製品・動物製品」はダメということはわかったのですが、それ以外はどんなものでもOKなのでしょうか?
たとえば・・・お米(レトルトとか調理済みのものではなくてお米です)、きなこ・片栗粉等の粉物、また酢や醤油、マヨネーズ、だしの素、カレールーなど大丈夫でしょうか?
粉物に関しては過去の質問を見ている時に「要注意」と書かれていたので気になりました・・・。

「日本の食料は現地でも購入可能なのでわざわざ送らなくてもいいのでは・・・?」との意見もありそうですが、送り先は都会ではなく、欲しい物の調達がなかなか難しいようなのでこちらから送れる物は送っておきたいのです。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大量に水分の入ったビン物(日本酒など)は注意が必要です。

宅配事情についてもご存知かと思いますが、イギリス国内ならどこからでも利用できますので、「日本でもわざわざ食料品を買いに北海道から東京まで出かけたり」しないのと同じく、イギリス内で買える物をわざわざ送る必要はないと思いますので、送料や輸送による品物の劣化とイギリス国内での希少性のバランスをよくお考えください。

↓イギリス国内での日本食通販(他にもありますが)
http://www.ricewineshop.com/polar.html
http://www.mountfuji.co.uk/jindex.htm
http://www.japan-foods.co.uk/
http://www.atariya.co.uk/japanese/frameentrance.html

ごく普通のスーパーでも、kirakirakiraranさんのおっしゃるように、地方に行っても結構日本食材はありますよ。他に(寿司の)ガリ、たまり醤油、ワカメ、ヒジキ、ミズナ(意外とサラダに入っている)、梅干、寿司ライス(普通の短粒米)、豆コーナーにはアズキ(中国系の住人が多いところなのか?)があるところもあります。

私が送ってもらうとすれば、
日本でしか手に入らない(日本にいるとき好きだった)
缶詰、レトルト(鰻も結構おいしいので好きです)、カレールー、お菓子(さきいかなんかはウイスキーにも合うのでうれしいですが、さきいかを売っている日本食料品店はみたことがないです)など、保存が利いて、なおかつ輸送に強く、あまり重くないこだわりのものを送って欲しいです。

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大...続きを読む

Qイギリス 滞在費用証明

この秋1年間イギリスに留学します。
学生ビザ申請の際に滞在費用証明を提出しないといけないようですが、銀行が作成する残高証明でOKと書いてあるサイトや残高証明は不可と書いてあるものもありどれが本当なのかわかりません。又、残高証明が不可の場合、過去6ヶ月間の通帳明細が必要なようですが、留学って6ヶ月くらい前から準備を始め続々と出金も多くなるものですよね?いったい幾ら程あればいいものなのでしょう?又普通預金ではなく定期預金の明細でもいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月前から交換留学生として英国にいます。私がビザを申請したときは、

・銀行からの残高証明(日本語・英語共に)
・通帳のコピー(過去3か月分/最近の日付で)

を持っていきました。通帳は親の物だったのですが、「(日本の)大学が学費を払います」、「両親が生活費を払います」といった署名入りの書類を作成し一緒に提出しました。預金通帳でも大丈夫でしたよ。郵便局と銀行の2つのコピーで合わせて大体200万くらいだったと思います。(お金があることを証明しようと、急に大きな額を入れたりするとビザが下りないことがあるそうです。普段からそれなりのお金があるということを証明しなければならないので気をつけてください。)

申請に行く前に大学の先生から「書類を多く持って行く分には損はしないし、せっかく行ったのに書類が足りなくてビザが下りないなんてことないように!」とアドバイスをいただきました。大使館はものすごく混んでいますし、書類は全て細かくチェックされるので「いらないかな~」と思うものでも一応持って行った方がいいですよ!

また私は「1年間の交換留学」とイギリスの大学からの書類に書いてあるにも関わらず半年分のビザしかもらえず、こちらで延長手続きをとりました。(4万円かかりました。2ヵ月後から5万に値上がりするそうです!)その際、日本で申請した時と同じような書類が全て必要になり慌てて日本の大学や家族から送ってもらいました。

それから、旅行でドイツに行ってイギリスに再入国する際にビザがちゃんとあるのに、大学からの書類と残高証明を見せろと言われました。(イギリス人は、なんと言うか、情報をシェアしないのか、人によって対応が全く違うんですね。)そんなこともあろうかとその時は書類のコピーを全部持ち歩いていたので見せることができましたが。なので、提出する書類のコピーを2~3部とっておいた方が良いと思います。

また何かあれば補足質問してくださいね。

こんにちは。10ヶ月前から交換留学生として英国にいます。私がビザを申請したときは、

・銀行からの残高証明(日本語・英語共に)
・通帳のコピー(過去3か月分/最近の日付で)

を持っていきました。通帳は親の物だったのですが、「(日本の)大学が学費を払います」、「両親が生活費を払います」といった署名入りの書類を作成し一緒に提出しました。預金通帳でも大丈夫でしたよ。郵便局と銀行の2つのコピーで合わせて大体200万くらいだったと思います。(お金があることを証明しようと、急に大きな額を入...続きを読む

Q残高証明の作り方

はじめまして。
今年の秋からアメリカに留学することになったのですが、全く
わからないことだらけなので、皆さんのお力をお貸しください。

アメリカの大学にアプリケーションを送ったところ、合格した
との通知がきたのですが、Iー20を発行するために残高証明
が必要なので、早急におくってくださいといわれました。

私は今三井住友銀行を使っているのですが、アメリカで生活す
るなら、シティバンクやSMBC(でいいのかな?)みたいな、む
こうでも普通に引き落とせる口座を作り直すべきですか?

また、今とりあえず他の銀行で作っておいて、あとでシティバ
ンクなどの口座を作ってお金をもっていくとかも可能なので
しょうか。

色々ネットでしらべてみたり、銀行のHPをみたりしているので
すが、さっぱりわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どれくらいの日時か
かるのか、費用はどれくらいなのかも教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず残高証明は三井住友銀行で作ってくれますよ。

銀行の窓口で「英文で、ドル建てで、残高証明書を作ってくれ」と頼めば、すぐか2,3日後か(銀行支店による)にはできあがってきます。もし口座が親の名義なら親のサインのあるサポートレターをつける必要があります。

ビザ取得の時も残高証明は必要になるので、2枚もらっておいた方がいいでしょう。(たしか3ヶ月以内なら有効)
銀行によって違いますが、1枚1000円前後で作ってくれます。

その後、CITIBANKなどに預金を移すことはもちろん構いません。
現地でのお金の管理は、とりあえずT/Cで持って行って、大学の近くの銀行に口座を開設するのが一般的です。たぶんオリエンテーション時に銀行口座開設についても指導があるはずです。

Q何故私が、英国入国拒否されたのか?

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな...続きを読む

Q滞在費証明

今年の夏にイギリスにいきます

色々と調べてるんですがSVVというビザ?を
入国する際に取得しなければならならいのですが
その際に滞在費証明をしなければなりません。

その滞在費証明の仕方が全くわかりません(T-T)
ご存じのかたがいましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

翻訳というか・・・、英文の残高証明でOKなはずです。
銀行で1000円くらいですぐ作ってもらえると思います。

「おろせちゃうので証明にならないのではと」心配されて
いますが、おろせなければ滞在費にも使えませんし。

経済力の証明というのはそこまでガチガチのものではありません。
お金のあてがあることを一応確認する程度です。

昔は、銀行に「・・・・程度の費用ならこの人支払えますよ、
大丈夫ですよ。ただし責任はもちませんけどね。」なんて英文
の証明書を求めるところもありました。
先方の所定の書式に銀行で証明の印を押してもらうんだと、個
別の対応になるので時間も1・2週間かかったり、費用も一万
円くらいかかったりしますけど。今回はそういうのはないよう
なので。

Qいつも洗濯してくれてありがとう は、英語でどう表現しますか? よろしくお願いします。

いつも洗濯してくれてありがとう

は、英語でどう表現しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”洗濯”という意味ならば、Thank you for doing laundry everyday の方が一般的だと思います。


人気Q&Aランキング