アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々地鎮祭を予定しています。
建築条件付土地を地元の工務店で購入し、建物ももちろんその工務店に依頼しています。実際の施工者はその工務店から下請け業者に依頼するみたいです。
質問なのですが、地鎮祭の段取り(神主さんの手配等)を工務店がやってくれて青竹も用意してくれるみたいなのですが、当日のお礼は工務店にも差し上げるものなのでしょうか?工務店が書いてくれた用意するものリストには神主、棟梁、鳶の頭あてのお礼が書いてありますが。すいませんが皆さんはどのようにしているか教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

建築会社 営業やってます。



基本的にはいりません。

もし気になるようでしたら、
地鎮祭に使用した奉献酒を
渡す程度で結構です。

過去にも、地鎮祭に関する
質問がありましたので、参考に
して下さい。

<お礼に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995413

<その他地鎮祭に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032276
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先も見させていただきました。詳細に書かれていて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:07

式の費用は神主さんに払う「初穂料」に含んでいると考えていいでしょう。

(3万から5万くらい。工務店の指定金額)

施主としては、参列者に対して「お土産」を用意する程度でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神主さん、その他の方への指定金額が書かれていましたのでその通り用意したいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:10

工務店にはお礼を差し上げません。



地鎮祭自体は工事の安全を祈願するものです。
したがって祭事を仕切る神主さんと実際に工事に携わる関係者にお礼を差し上げます。

工務店には工事費他をたんまりと支払うではありませんか。
工務店も分かっています。

私の場合は気持ちとして棟梁に缶ビール350mlの24本入りケースを別に渡しましたが、上げなくても問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに工務店には土地代や工事費をたんまり払っていますね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています