アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x軸方向に電界Eが、z軸方向に磁界Bが掛けられている。このくうかんに+y軸方向に諸速度v0で電荷+qをもった荷電子を打ち込んだ場合の運動。

これは
高校のときにはなんとなくで解いていたんですけど
忘れてしまいました。どうやって解くのか
教えてください。

また厳密に運動方程式を立てて解くの葉どのようにやればいいのですか?
もしご面倒でなかったら教えてください。

時間の限られたテストの中で選択肢を選ぶには
どちらが楽でしょうか。

A 回答 (3件)

さしずめ参考URLをご覧になられては如何でしょうか。


テキストとしてはランダウ・リフシッツの「場の古典場」(東京図書)なんかが参考になると思いますが。図書館等でご覧になられるとよいでしょう。

参考URL:http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/~sakamoto/educa …
    • good
    • 0

公式のみ、後は、ご自分で計算してください。


F=q(E+v×B)
ただし、F,E,Bはベクトルです。
    • good
    • 0

全部説くのはgooの規約に違反する質問のようなので、要点だけにします。

1度注意を受けたことがありましたので。その後考えた上で、より具体的な質問をするとよいと思います。私の判断です。

y軸方向に初速度でVo でしょうか?
+qの荷電粒子でしょうか(+電子の意味でしょうか)を打ち込んだということは、電流を遠まわしに言ったものです。
 すると、電流なら磁界から力を受けることが理解できます。
 電流はz軸方向の磁界から磁界の中を動く限り(抜け出さない限り、フレミングの左手3指の法則(動力発生方向を求める親指方向法則、あるいはローレンツ力と言うかも)の力を受け続けます。つまり摩擦が無く速度が落ちない限り同じ力を受け続け円回転しようと・・・・。
 一方、+電子(荷電粒子は)は電界によって静電気の力をx軸方向に(反発力)を受け続けます。
質量などは?
これで如何でしょう。
後は考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!