【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ハーブティーが体にも良く飲みたかったけどは、今までハーブティーが薬っぽく思えて飲めませんでした。
でも、最近お店で出されたハーブティーが香りも良く甘くて飲みやすかったので、ハマリました。
すぐお店の人に購入先を聞いて同じものを買ってきました。しかし、作ってみたらやっぱり薬っぽく飲めませんでした。しかも甘くもなく「ハーブ」って感じで・・・(涙)
甘く思えたのは、お砂糖とか入っているのかな?
どうしたら飲みやすくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

やはり、一番は入れ方が問題かと…。

このハーブティが何かがわからないので一概には言えませんが、対策を考えてみました。

飲みやすくする方法としては
(1)薄く出してみて、味に慣れたら、濃くしていく。
(2)低音で抽出してみる。例えば、緑茶ですと、苦味となる物質(カテキン、タンニンなど)は温度が高いと溶け出してきます。逆にうまみ成分テアニンは低音でも抽出されます。よって、高温にすると、苦味成分が出てくるのです。
(3)蜂蜜やジャムを入れる。お店によってはハーブティにそこでうってるジャム?や蜂蜜を入れてるとこもあります。
(4)ブレンドする。単品で飲みにくいときはブレンドされたものから始めるほうがいいかもしれません。例えば、ローズヒップ、ハイビスカス、ベリー系なんかが一緒のものは飲みやすいです。

以上、経験と短大で学習したことをもとに書いてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが有難うございます。

薄くしてからの飲み方だったら飲めるような気がします。私が買ったものはブルーベリーの香りのハイビスカス系って言う初心者でも飲めるって言うものを店員に勧められて購入しました。

薄くしてからの飲み方にトライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/07 22:32

薬っぽいというのは苦味が濃いのでしょうか?



甘みは少量のハチミツを入れてください。
砂糖を入れてしまうとハーブの効用が減少します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんです!!苦く感じます。
一番最初にお店で飲んだ時は甘く感じて飲めたのに!!って感じでした。
ハチミツ入れて次は飲んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/07 22:33

紅茶の「入れ方」に違いがあるのではないでしょうか?


うまみ成分が出てくる前に入れて、飲んでしまっているとか。
お湯は沸かしたて、葉はジャンピングさせる、等して入れてみてください。
下記が参考になります。

http://www.teabible.net/realize/howto.html

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040 …

参考URL:http://www.teabible.net/realize/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが有難うございました。
URL参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2006/04/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!