プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのトイプードルは、私たち飼い主が
食事をはじめると、ほぼ、必ずといって
いいくらいに、うんちをし始めます。

見計らっているとしか思えないくらいに
食事を始めるとウンチを…。

なぜでしょう。なにか意味があるのでしょうか。
嫌がらせなのでしょうか。(・ω・;)

といぷーどる オス 八ヶ月です。

A 回答 (5件)

うちのトイプードル(5ヶ月♂)も、自分が食事を始めるとウンチをすることが多いです。

特に朝食。

おそらく、人間の食べ物の匂いを嗅いで、犬の体(僕も食べたい~>消化器官が活発に動く??)が反応して、便意に繋がっているのではないかと思っています。

朝に軽い運動をしたり、念入りなグルーミングをしたときは、直後にウンチをして人間の食事の時にはあまりウンチをすることはないみたいですので、どうしても人間の食事のタイミングとズラしたいというのであれば、食事前に犬が便意を催しそうなコトを事前にしてあげるのもいいかもしれませんね。

回答に余り自信はありませんがよろしければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/04/06 22:17

 No.1です。



 ・食事を与える時間は一定にした方が良いようです。
 ・散歩などは連れて行ってあげていますか?
 ・充分に遊んであげていますか?

 よく犬の腹いせウンコのことは聞きますが、犬はそんな器用なことはしません。基本的に群れ動物ですからリーダーとの関係をとても大事にします。わんちゃんはちょっと不安なのでは?ウンコをすることで自分に注意を引こうと学習してしまったのかも?トイレの片付けは淡々と素早く!特にトイプーは賢い犬種です。

 お仕事から帰って、すぐに抱きしめたり、お腹が空いているだろうとごはんをあげたりはしないで下さい。犬が落ち着いてから抱きしめてあげて下さい。楽しいわんこライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びこんにちわ。
アンサーです。

・食事は、だいたい同じになるようにはしてますが、
 仕事の都合上やむなく変わることはたまにあります。
・出社する前、毎朝30分程度は散歩に連れて行っています。帰ってきてからは食事の後
 部屋の中を遊ばせるようにしています。

うんちを放っておいても臭いのでいつもすぐに片付けます。

といぷー賢いですね。たしかに。(^^)

といぷーのよりよい生活のために、がんばります!

お礼日時:2006/04/07 09:27

トイプードルってそういう習性があるんでしょうか?



うちも1歳2ヶ月のトイプードルがいますが全く同じです。
なんだか面白いですね!思わず書き込んでいます。

うちの場合、人間が食事を始めるとそばでそれを欲しそうにします。でも、人間の食べ物は与えてもらえないので、仕方なくシートでウンチを…。
そうするとご褒美がもらえる。だから人間の食事中にしちゃうのかな?と思っているのですが…

さてさて真相は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習性か…なぞですね。
食事になにか、便意を呼ぶんですかね。

お礼日時:2006/04/07 09:29

こんにちは、うちの小型犬2匹も家族が食事を始めるとウンチをすることが多いです。

食事してるところからもろに見えますので、食事を中断して処理しに行きます。

「ちゃんと,ウンチできていい子だねー」と誉めますが、内心は食事が終わってからにしてくれないかなと思う今日この頃です。(T_T)
意味はまったくわかりませんが、わざとだったらかわいいなと思いますね。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家でも同じように、食事を中断して
処理します。

あまり気分がいいものではないですね(>_< );

できればタイミングずらして~っていつも
思うのですが…。

お礼日時:2006/04/06 22:16

 単に質問者様の食事とワンコのウンチのサイクルがリンクしただけだと思います。



 ワンコの食事の時間をずらせば、ウンチの時間もずれると思います。
食事は1週間ぐらいかけて少しずつずらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^-^

それが…

仕事をしてまして、帰宅時間がバラバラで、
食事の時間は不定です。
当然、ワンコの食事の時間も
不定期になっているのですが

ほとんどの場合、私たちが食事をし出すと
ワンコがうんちをするのです。

お礼日時:2006/04/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています