プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。
食事をあげる時におすわりとマテをさせてから、よしを合図に食べさせています。
おすわりもマテもできます。よしを合図に食べはじめます。
でも少し食べるとご飯の周りをウロウロして、しばらくするとご飯の前でふせをしたまま口にしてくれません。

前までは一気食いをしていました。口にしなくなったのは最近になってからです。

生後6ヶ月頃から食べ終わったお皿を片付けようとすると吠えて威嚇するようになり、困っていましたが最近は食い付きも悪くなり困っています。

色々試してはいるのですが何が正解なのかわからず、良いアドバイスがあれば教えてください。

ご飯を取られると感じて威嚇をしているのかな?と思い、あなたのご飯は誰も取らないよってわかってほしくてお皿に手を入れて何粒か取り手から食べさせてみました。
最初は吠えて手を噛まれたりしますが、手から食べてくれます。でもお皿を近付けても自分で食べてくれません。こちらの様子を見てお皿の前でふせをしてしまったり、私の横に来て寄りかかったりします。

近くにいるのがダメなのかと思って視界に入らないようにしたりもしましたが、食べません。
その割に近付くと吠えてお皿を守ろうとします。
でもそれに対して大きな声を出したり手をあげたりはせずに、敢えてこちらは過剰な反応はしないようにしています。


食事意外の時は威嚇したり吠えたりはほとんどしません。
人が大好きで散歩中も撫でてもらったりすると大喜びで噛み付いたり威嚇するなんて1度もありません。

どうして食事の時だけ豹変してしまうんでしょうか。

A 回答 (5件)

(*^^*)こんにちは4才の中型ミックスと暮らしています。



基本的には、すでにみなさまの回答にあるように・・・少し同じ味のドッグフードに飽きてきて・・・自我が出てきてわがままになっている。オナカがすけば食べるから「ほっとく」でワタシも良いと思います。

お皿を取り上げようとすると威嚇するのであれば・・・
ワンコにしてみれば「アトで食べるからぁ ソコに置いといてヨ!!」と言っているのかな(笑)

でも、ひとつだけ・・・もしかしたら・・と、気になったので
補足しておきます。

「酵素」の補給については何か対処していらっしゃいますか?

最近の愛犬家のよくあるマチガイに「ドッグフードだけを食べさせていることが
ベストだ」という思い込みがあります。

ドッグフードだけを食べさせていると・・・子犬は「吐いたり」「食欲不振」を起こしたりします。ときにはアレルギーの原因になることもあります。

食欲がないのは・・・病気とまでは、いかなくても酵素が不足して「胸やけ」のような状態で、気分が悪くて食欲が出ないのかもしれません。

おおきなお世話かもしれませんが。。。念のため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり味に飽きてしまったのかな?
違うフードに少しずつ切り替えて様子を見たいと思います。

酸素については…すみません、知識不足で初めて聞きました。
食事以外はご褒美のおやつとハミガキ用のガムしか与えていません。水はいつでも飲める状態にしてあります。

その酸素はどのようにすればいいのでしょうか。

ウチの子は至って元気で気分が悪そうには感じないのですが、可能性あるんでしょうか…。

まずはフードの切り替えをしてみて、威嚇についても時間はかかるかもしれませんが諦めずに躾を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 23:52

5才の柴犬(女の子)、室内飼いです。



我家の飼い方が決して良いとは言えないので、参考程度にしてください。
うちの柴も1才前後から、質問者様のわんちゃんと同じ様に完食せずに、
残したり最初から食べないようになりました。

その時は心配で食べさせようと、匂い付けに鰹節や、ふりかけなどをちょっと混ぜたりしました。
最初は、食べるのですけど、2、3日経つと元に戻ってしまいました。
その内、元気にしてるなら食べなくても大丈夫かと、無理に食べさせる事をやめました。

それから、4年1日2食完食する時もあるし、1食の時、残す時もあるけど
病気もせず、体重も変化がなく、元気に遊んでます。

それなので、お腹がすけばたべます、犬にまかせれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じ柴犬を飼ってらっしゃるんですね。今までは食欲旺盛だっただけに心配だったんですが、元気があればそんなに大きな心配はしなくて大丈夫なんですね。安心しました。

ウチの子のように吠えたり威嚇したりはしませんか?

わんちゃんにも性格があるから仕方ないのかな。
他の方に危害を加えるような事はないのでそこは心配してないんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:54

こんにちは。

10ヶ月、かわいい盛りですね!

我が家にも2歳になる室内犬がいます。
胃腸があまり強くなくて小さい頃から食餌は大変気を使ってきました。
10ヶ月頃を思い出してみますと、、、フードがなかなか決まらなくって色々なメーカーのを取り寄せていた頃ですね。
質問者さんと同じように、それまでは夢中で食べていたんですが、段々と好みが出てきたようでワガママを言い出してました。
また、うちは半年で不妊手術を行いました関係で、太りやすくなると獣医師に言われ食べ物にも非常に気を使いました。もちろん今でも。
涙焼けとか体臭の変化、糞の具合や太り具合がダイレクトにでますので、臨機応変に対応しております。

1歳になったら成犬用フードに切り替えられると思います。
成犬用に切り替える時に、2~3種類のフードをローテーションで食べさせてはいかがですか。
これからもっともっと自我が出てきて、お散歩とか寝る場所とかいろいろワガママを言い出してきます。
もちろん言う通りにさせる必要もないのですが、フードはいくつか準備しておくと、何かと便利ですよ。
知り合いのワンは1歳くらいからアレルギーが出てきて、大変みたいです。
同じものばかり食べさせるとそうなる傾向があるとも聞きますし、Aを食べなくなったらBを、という具合にすると食べるようになったりします。
変える時は、新しいフードを少しづつ混ぜて段々切り替えていく事が必要です。

何故食べようとしないのかははっきり分かりませんが、ヤギミルクの粉をふりかけたり、面倒でなければ鶏肉を湯がいて汁ごと混ぜると食いつきが良くなります。
あと、うちでは陶器を使っていたのですが、途中でメラミンに変えました。
ステンレスで顔が映るのを嫌がるコもいるみたいです。

ご参考になりますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

うちの子も7ヶ月の時に避妊手術を行いました。
同じく太り易くなると聞きましたので必要量を守って与えています。今の段階では標準で体型は維持しています。

でも1種類のフードを与え続けているので味に飽きてきたのもあるのかな…。
人間でも毎日同じ物を食べていたら飽きますもんね。
フード用のふりかけを使ってみようかなと思っていたので試してみます。

それでもダメならフードの種類を変えてみますね。
切り替える時は新しいのを少し混ぜて1週間くらいかけて切り替えをしていきます。急に切り替えたらお腹がビックリしちゃいますよね。

これからも愛情を忘れずに楽しく過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 15:29

こんにちは。


 犬のしつけはたいへんですよね。

10カ月、 そろそろドッグフードが飽きただけかも知れません。

食べないなら そのまま置いておけば良いと思います。

しつけ!しつけ!と気負うと うまくいかなかったりもしますので 少量でも食べているのなら 問題ないと思います。

それに 餌皿をさげようとしたら 威嚇するのであれば 余計に取りに行かない方が良いでしょう。

それ以外の面でしっかり上下関係を構築する努力をされた方が良いかと思います。


まだまだ 赤ちゃんなので 自分の立場を しっかり理解してないのだと思います。

飼い主さんがリーダーらしくあれば、必ず従うようになります。

和犬は気丈で独立心も強いですから 飼い主さんは より毅然とした強さが必要になるかと思います。

でも厳しく接するのとは 違います。

食事に関する 執着は本能的な行動なので 野性味の強い子なんでしょう。

食事よりおやつで練習するのも良いかもしれません。

この人に従えば こんな美味しいものがもらえる!となると 俄然 従順になるかもしれません。

わんちゃんも だんだん理解しますから 焦らず 根気よく 頑張って下さい。

しつけによっては 何年もかかるものもありますから。。。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

読ませて頂いて少し気持ちが楽になった気がします。

無駄吠えはほとんどしませんし、他に困っている事はほとんどありません。
あまり気にし過ぎないようにワンを信じてこれからも愛を持って褒める事を忘れずにメリハリを付けて接していきたいと思います。

まだまだヤンチャ盛り。
イマズラもかわいいと思えるくらい大好きな家族の一員です。
諦めずにお互いの信頼を持てるようにして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 15:15

>でも少し食べるとご飯の周りをウロウロして、しばらくするとご飯の前でふせをしたまま口にしてくれません。



もっと美味しいものが欲しい・・・かな?
成長期も終わりだし。

30分そのままにして、後は、食べないならやらない、で大丈夫です。
お腹がすけば、次回は食べるでしょう。
食べなければ、また次回。

最低必要量は、自分から食べます。
ほったらかしでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

食事は与えた時に与えた分を食べるようにしつけをした方が良いと聞いた事があったので、しばらく様子を見て食べなかった時にお皿を下げて次のご飯まで何も与えないようにした事もあります。

それでも次の食事も食べてくれないんです。

おやつもそんなに与えていないです。お散歩中に支持に従えた時にご褒美で与える程度なのでお腹を満たしているとは思えません。

他に何か原因があるのかな?と…。

でも甘やかしてしまってはいけないですよね。
様子を見て食べないようなら食事を下げる。次の食事まで与えないというのを続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A