アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に今の職場に派遣として働き始めて1ヶ月が過ぎました。
いろいろ不満があるのは、どこの職場でもあることと思っているので、細かいことは我慢しているつもりですが、事務所が禁煙ではないことと休憩が食事をしている10分ほどしかないこと(契約書には12時~13時まで1時間休憩となっています。)に我慢できません。
喫煙については、頭痛と吐き気もあり、体調が悪くなります。
派遣元には、報告し改善を申し出たのですが、一週間たっても今のところ何の変化もありません。
そして、もう一度我慢ができないので辞めたいと言ったのですが、
「禁煙は難しいし、毎日1時間の休憩も無理、それでも改善の余地があるかもしれないので、派遣先に伝えます。」
とのことでした。
改善の余地も何も私は、完全禁煙、1時間休憩(これってわがままではなくあたりまえのことだと思うのですが)を望んでいるので、「禁煙、休憩が認められないのなら辞める」と今朝派遣元に伝えました。
長くなってしまいましたが、この場合、契約違反を理由に即日で退職することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

rinrinranさん、こんにちは。


 すでに他の方々が回答されているとおり、辞めるのに問題はないと思います。

 わたしが問題だと思うのは、派遣会社の対応です。派遣会社と交わした契約内容はどうなっているのですか? また、営業担当?の対応というか、アナタが「条件が違う」といったときの態度は?
 態度が悪くて誠意が感じられなかった(少なくとも現在の文面からすると)派遣会社なら、さっさと派遣会社そのものを辞めるべきですよ。派遣会社なんて星の数ほどあるんだから、さっさと登録に行きましょう。

 それから、これは他の人、今後、その派遣会社に登録する人のためでもありますが、ぜひ、お近くの労働基準監督署に電話で相談しておいてください。法律的なことはもちろん、何かあったときは「労働者の味方」になってくれます。

トラブルの相談URLもありました
http://www.campus.ne.jp/~labor/toraburu/annai_in …

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣会社の対応ですが、休憩もろくにとれてないのね、じゃちゃんと言っておきます!!という強い気持ちで対応してくれればよいのですが、それどころか、その業界ではしょうがないことなんですよ。と説得しようとしてきます。
今まで、いろんな派遣会社で働いてきましたが、疑問を感じる派遣元の対応にイラつく毎日です。
即日にでも辞めたいのはもちろんですが、派遣会社を辞める前にまず派遣先を辞めなければなりませんよね。そこで、今つまづいている状況で、休憩が取れないことや、喫煙のこともなぜか私がわがままを言っているかのような対応で、説得しようとしてきます。
正直疲れてしまいました。
今は、返答待ちになっているので、しょうがなく我慢して過ごす日々です。

お礼日時:2006/04/06 14:58

1です


「無断で」辞めちゃ駄目でしょ。
最低、派遣元の会社へは、今の事実を踏まえて伝え、辞める事を明言してください。
「体調が悪くなった」を付け加えれば「無理にでももう1日」などとは言わないはずです>労働基準法違反で体調不良となれば雇用側はただではすまないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もし、「○日で辞めます」と明言しても、相手が納得してくれないようなら、明言しただけで、次の日から出勤しなくてもよいということですね。
とにかく、環境が合わないので辞めたいといっても話をそらされるので困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:57

第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。



とありますので、上記の方のコメント通り労働基準法違反ですね。
一度弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
探せばお近くに無料で相談を聞いてもらえるところもあると思いますので。。。
参考に→http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

労働基準法→http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり違反ですよね。
もし、これでも退職できなかった場合は、相談してみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/05 12:51

何時間労働しているかにもよりますが、8時間労働しているのであれば、明確に労働基準法違反ですので、即日退職可能です。


何か言われたら「所定の休み時間を拒否されて仕事をするつもりは無い」で良いです。
8時間未満だと、契約書に明記していないと「違反系」は難しいですが、俗に言う「分煙法」がらみで、煙草の煙で体調を崩したという理由で即日退職可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間労働です。よかった、即日退職可能なのですね。安心しました。
その場合って、急に次の日から無断で出社しなくなるっていうのが大丈夫という意味でとってよいのでしょうか?
あと、ハローワークか何かに相談するべきでしょうか?

お礼日時:2006/04/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!