dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員で、店が閉店の際に質問です。

店が閉店の為、契約終了となったみたいなのですが、派遣会社から退職届を書いてほしいと言われ書きました。

退職理由のところに、
「満期終了(自 己都合)」
と、言われるがままに書いてしまいました。

これってどうなのでしょう?

退職したいと思ってた訳ではなかったので、退職届を書くこと自体に違和感を感じました。
派遣の担当者に、
「これって閉店でも自己都合になるんですか?」
と聞いたところ、
「みんな店を辞めるときには、どんな理由でも退職届を書いている。あなたの場合はこちらからお仕事を提案しているので自己都合になる」
と言われ、モヤモヤしています。

派遣会社がおかしいのですか?

ちなみに、辞めたいと思った事や言ったことは一度もありません。

A 回答 (1件)

会社都合ではなく、自己都合にされてしまったのです


会社都合の退社は会社として、色々と不利になります

自分で辞めたのだから、会社としては理解を示したと、良い子になれます
もし会社が次の職場を提案してあなたが断れば自己都合になりますが
たいていの場合は、自己都合にさせたがります

あとは労働基準監督署に相談してみると、自己都合を要求した人に話してみてはいかがでしょうか?一気に立場が逆転しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!