プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつ、不安神経症、神経性の食欲不振で、心身共に弱ってしまい、
もう10ヶ月の間、ずっと休養してます。
今、何も仕事もしてません。でも、少しずつ状態が良くなっている
ようで何か仕事ができたら、と思えるようになりました。
不安なのが、休養するためにずっと仕事をしてなかったこと。
面接などで、そのことを尋ねられると思うのですが、病気のことを
言いたく有りません。
同じような状況の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

◎仕事はどのような形態のものか
 (アルバイト、派遣、契約、正社員)
◎面接のとき、病気について言わずに済むのか。
◎仕事してから気をつけていること、など。

A 回答 (8件)

面接の時、自分に不利なことを言う必要はありません。

とりあえず、アルバイトから始めてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(御礼が遅れてすみません!)
自分に不利な事をわざわざ言う事はない、ですね。
馬鹿正直なところがあって、不利なことでも言わなくちゃいけないだろうか、って気になっていました。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

うつ病で会社を退職し二年近く休養したのち、アルバイトをしてみたことがあるものです。

わたしも面接の時は病気の事は特に言いませんでした。(周囲もわざわざ言う必要はないのでは?と言ったし)
ところが、退職した理由を聞かれた時「仕事以外のことをしたくて退職した」と言っておいたのがまずかったのか、
勝手に「アルバイトを始めるのは社会への復帰」だと思われ、一気につめこまれるわ、びしびししごかれました。
心も体もついていけなくなり、1ヶ月持たずにやめてしまいました。それ以来、仕事はしていません。

結論。
まずはアルバイトがいいです。(合わなかったらやめればいいや!ぐらいの気持ちで始めるのが大事)
面接で特に病気について言う必要はないと思います。(でも、退職理由には気を付けましょう(笑))
仕事してからは、きちんと働き責任を果たしつつ、自分を追い込まないように注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(御礼が遅くなってすみません!)
経験を踏まえた具体的なアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分を追い込まないように気をつけます。
rubyredさんもどうかお体を大切になさってください。

契約や正社員だと面接時に前の仕事を辞めてから今まで何をやっていたと多分聞かれます。

病気のことも結構気にしますから、他の方がいうように、アルバイトからやったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

私は40代後半の男性です。

うつ病を8年間患ったあと、会社を辞めて(というより行けなくなって)17ヶ月経ちます。まだしばらく働くつもりはありません。しかし、次の仕事のために勉強を始めています。会社を辞めてしばらくは敢えて次の仕事のことは考えずに好きなことを好きなときにやって、休みたいときは無理をせず、自分に正直にやってきたつもりです。でも、そのお陰でうつ病も快方に向かい、今では薬こそ飲んでいますが、ほとんど抑うつ状態になることもなくなってきました。
あなたの場合と私の場合は状態が違うかもしれませんが、少なくとも休養が必要な状態であれば、休養に専念してしばらくは仕事のことは頭からはずした方がいいと思います。
たぶん、あなたは私よりずっと若いでしょうから、1年や2年仕事に就かなくても将来的に大きな影響はないと思います。むしろ、今の休養は神様が与えて下さった大切な期間だと思って充分に休養して下さい。そして、自然と自分の中から労働意欲が湧いてきたら、その時になって初めて仕事のことを考えたらいいでしょう。
その方がどういう仕事に就いた方が自分のためによいか、面接のときにどう言ったらいいのか、仕事を始めてからどんなことに気を付ければいいか、ということが自然とわかってくるでしょうし、自分に自信も出てきます。
まだ、無理をせずご自分を充分に労わってあげた方が良いのではないですか。
因みに私は以前は技術者でしたが、この17ヶ月の休養の間にじっくり自分のやりたいことを探した結果、180度方向の違った職に就こうとしています。
世間から見れば、もう中年のおじさんですが、まだまだ自分には未来と可能性が残っていると信じています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた具体的なアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
励ましの言葉、とても嬉しかったです。
trunkmanさんも、どうかお体を大切になさってください。

こんにちは。

状態がよくなってきていて、お仕事をなさりたいとのこと。
よかったですね。

面接のときは、聞かれたとしたら、お体のことだけを言えば
いいのではないでしょうか。とりあえず聞いてみるだけだと思いますので。
また、最初に「体調が良くなってきたので仕事したい」ということを
言えば、あまりハードな仕事は回されなくなって、自分を守ることにも
なると思いますよ。

仕事の形態ですが、あなたが一番楽な形で。
人間関係が面倒と感じるのなら、アルバイトがいいかもしれません。
逆に安定感が欲しいなら、社員採用してもらうことも考えましょう。
ただその場合は長い付き合いになるので、面接のときには
あなたの側からも、会社の雰囲気やスタッフの人の感じも
しっかりチェックして、自分が楽にいられそうかどうかを見て、
きつそうなら採用の知らせが来ても断ってしまいましょう。
人と接するのが楽しいのなら好きなお店の接客など、
おっくうならデスクワークのお仕事を。

求人雑誌を見て、自分が心ひかれるのはどんな記事かを調べてみては。
とにかくご自分が楽しく続けられそうと思えるものを選ぶのがいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

2番目の質問についてだけ解答します。

病気については言う必要はありません。(そういうことに理解があって、それでもいいという前提の場合の面接なら別ですが、そんなのはないでしょうから)病気のことは、言われた方こそまた困ってしまうだけなのです。一時的にそうなる人はたくさんいるのですし、仕事の出来不出来とは関係ないからです。でも言われたら落とすしかありませんから。このこと自体にはそう引け目を感じる必要はありませんよ。休養中のことや現在の体調などについては当然聞かれますから、自分なりの答えを用意して望むのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。
言う必要のない理由についても教えていただいて、そう言われてみれば
そうだな、と思い、気持ちが楽になりました。

私は2日前から就職を始めた、未だに抑鬱神経症の人間です。

職は決まるときは決まるものです。
私は一年仕事をしませんでしたが、WEBの学校に行っていたおかげで、いいわけは効きましたが、結局受かった会社は近所というだけで、ろくに質問もされずに受かりました。
しかも今は、「仕事はゆっくり覚えればいいからね」と言われています。
会社は病気のことは知りません。32条も受けているのに全然平気です。
アルバイトも就職も気の持ちようだと思います。
自分の気持ちを楽に出来れば大丈夫ですよ。
職場に行っても、自分のマイペースを保てると思ったら、どう働いても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合いそうな職場が見つかって良かったですね。
わたしにも、自分のマイペースを保てる職場が見つかれば良いな、と
思いました。

>◎仕事はどのような形態のものか

はっきりいって、アルバイトのほうがいいです。
派遣、契約、正社員の場合は、健康を優先にしますので、
もし、抑うつ、不安神経症、神経性の食欲不振
の話になってしまったら、100%アウトです。

>◎面接のとき、病気について言わずに済むのか。
質問された時にうまく回避できれば、大丈夫だと思います。
(採用官の質問・つっこみによるので、なんとも・・・)

>◎仕事してから気をつけていること、など
責任を持つ事です。
自信を持つ事です。
    • 0
この回答へのお礼