プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので
風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。
帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので
調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。
扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。
医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。
扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが…
お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。
内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず
改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。
親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが
風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか?
やはり改めて病院に行くまでもないですか?
喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。
あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか?
お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

A 回答 (4件)

風邪と扁桃炎はまた別の病気になります。


医者により、白くなってきてると言う事は治りかけだと
言う人もいますが、それも色々のようです。
また、扁桃腺に関しては内科よりも耳鼻科が専門に
なりますから、是非 耳鼻科の受診をされるべきだと
思います。
実際、私の場合は扁桃腺と鼻の奥にあるアデロイドの
摘出手術を耳鼻科で受けましたし、
あまり続くようであれば、それがきっかけで腎臓を
悪くしたり(私がそうなので)する場合があるので
一度病院へ行ったから、風邪だろうし、
扁桃炎ぐらいで、とお考えにならず、
専門である耳鼻科に行って下さい。
参考URLに詳しい事が書かれていたので
一度ごらんになられると良いかと思います。
お大事になさって下さい(*^-^*)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。
溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで
今はきちんと処方してもらえてほっとしています。
最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…)

扁桃腺が内科より耳鼻咽喉科というのは知らなかったのです…
有難う御座いました

お礼日時:2006/04/07 23:01

実は風邪という病気はありません。

咽頭炎、喉頭炎、口蓋扁桃を含む扁桃腺炎などの上気道の炎症を総じて風邪症候群といいます。ただし、一般的には風邪症候群の原因はほとんどがウィルスです。風邪症候群を引き起こすウィルスが原因で起こる胃腸炎を「胃腸風邪」といったりします。これに対して白い膿が付いているとなると化膿性扁桃腺炎と思われます。これは原因は細菌であり、風邪症候群には含まれないと考えることが多いです(はっきりとした決まりは無いと思います)。膿というのは、入ってきた細菌と戦って死んだ白血球の死骸です。通常は何もしなくてもわれわれの体の中の白血球がこのように戦って治してくれます。3日から1週間といったところでしょうか。でも抗生物質を服用すると細菌を殺してくれるのでもう少し早く治るかも知れません。しかし、一度起こった炎症が治まるのにはある程度の時間がかかりますからすぐには痛みはひきませんよ。扁桃腺に傷が付いたようなものですから修復されるのにやはり時間がかかります。今回が初めてのようですし、とりあえず抗生物質を処方されているならこのまま少し様子を見ても良いと思いますけど、痛みが強くて、ということでしたらやはり耳鼻科を受診して局所治療をしてもらうと早く収まると思います。ただしあまり長引くようだったり、繰り返し腫れるようでしたら、必ず耳鼻科を受診するべきです。細菌が扁桃腺の中に巣を造っている可能性もありますから。とにかく水分はしっかり摂るようにしてくださいね。一番怖いのは痛みで水分も摂れず脱水になってしまうことかもしれません。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。
溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで
今はきちんと処方してもらえてほっとしています。
最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…)

そういえば風邪という病気はないというのは
聞いたことがあります。
内科ではただの風邪と言われ、合ったお薬をいただけなかったので
今は比較的楽です。通院しなければならないようですが、もう少しで治ると思うと元気が出てきます。

お礼日時:2006/04/07 23:05

風邪と扁桃炎は違うと思いますが、私は風邪をひくとほとんどの確率で扁桃腺が腫れ、白く膿みます。


でも元々アレルギー性鼻炎でずーっと耳鼻咽喉科で治療をうけていましたが、白く膿んでも風邪と診断されています。
なので医者にはそのあたりの判断基準があるのでは?とも思いました。
私は特に疑ってかかったことはないのですが、耳鼻咽喉科は専門なので一度いってみてはどうですか?
ちなみに私はいつもあなたと同じ症状で、白い膿みを放置すると声が出なくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。
溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで
今はきちんと処方してもらえてほっとしています。
最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…)

やはり内科は誤診だったようで、その病院は今後避けようと思います。
初めての扁桃腺の腫れだったので内科にいけばいいんだと思い込んでました。

お礼日時:2006/04/07 23:03

風邪と扁桃炎はまったく違うものだとおもいます。

私は専門家ではないですが、経験者としてそうでした。
やはり、内科で風邪と診断されて薬をもらっておりましたが、一向になおらず、近所の耳鼻咽喉科にいったところ、扁桃腺がすごくはれていると言われて、抗生物質の点滴と飲み薬とうがい薬をもらって1週間程度でよくなりました。
その後も2年くらいのうちに2,3回同じような症状が出るたびに念のためとその耳鼻咽喉科に行きました。
しかし膿がでたことはありませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
日に日に痛みが増す喉の痛さに耐え切れず、本日耳鼻咽喉科に行ってきました。
溶連菌感染症でしたので、内科での薬は効かないとのことで
今はきちんと処方してもらえてほっとしています。
最初から耳鼻科に行っていれば…と思ってます…(内科の診察代が…)

お礼日時:2006/04/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!