プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬から新しい会社に勤め始めました。
その会社がすっごい空気が乾燥してて、鼻に汚れがたまったり、喉が痛くなったりします。一番困るのは静電気です。1日30回以上は「バッチ!」と静電気で痛い思いをします。私だけではないようですが、会社のドアノブを触るのも怖いです。
何か有効な対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タオルを掛ける場所があれば、濡らして(湿らせて、ではありません)掛ける方法があります。



国際線のスチワーデスがホテルに泊まるときやっているそうです。(翌日の勤務の影響ないように)
    • good
    • 0

加湿器、放電グッズが出ていますから他ので。



・化繊でない服にする。
・コップに水を入れて側に置く。
・霧吹きで水を撒く。
・マスク。
・底にゴムの付いた靴を履かない(放電できないから)

加湿器を設置するなら職場の人と相談して大きめのものを置いた方が良いですよ。ペットボトルだとすぐに終わってしまい(吃驚するほど早いです)、広範囲を加湿するのは難しいですから。
    • good
    • 0

喉の乾燥対策でいちばんお金がかからないのはマスクでしょうね。


あの花粉用の紙タイプではなく、ガーゼタイプのものです。
結構バカに出来ませんよ。全然違います。
それから、デスクの側面に磁石でハンガーをくっつけて、濡れタオルを干していました。
…当時の会社、加湿器を置ける場所が無かったんです(泣)
余ったコンセントもありませんでした

それから、静電気対策に指サックしてました!
…と、自信まんまんで回答するつもりで回答欄を開きましたが、よっく考えてみたらそれはエレベーター対策…
    • good
    • 0

鼻の汚れは空気清浄機、喉の痛みには加湿器でしょう。



静電気防止グッズは持ち歩かないといけなく、使用時に取り出さないと
いけないので、私も静電気ショックは大苦手ですが、使ってません。
私はいつもノブを触るとき、まずシッペをする感じでノブを指先で素早く叩きます。
軽くでいいです。すると、その時に電気が逃げますが、指の軽い痛みにより、
バチっとなった感覚がしません。
そして普通にノブを回しますが、大抵何事もありません。
    • good
    • 0

こんにちは



そこまで乾燥していると
冬場の風邪も心配ですよね

私はこっそり、回りの人が無いとき床に霧吹きで水をまいています
(ゴメンナサイ会社)
ご参考までに
    • good
    • 0

加湿器を入れるのが一番ですが、個人的な対策としては静電気放出グッズを使用して、直接ドアノブなどにふれないようにすることでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルにくっつける加湿器があるみたいなので購入してみようと思います。
静電気放出グッズ 探してみます。

お礼日時:2006/04/07 13:00

カーペットが敷かれているならば、静電気防止用の物に変更するのが一番だと思います。


後は、少し前に流行った自動車のゴム製アースよろしく、放電用のしっぽをつけるとか、放電用の小物を持ち歩き、ドアノブにさわる前に放電させるとか、etc.
もし、その部屋でPCやサーバーが有るのでしたら早晩故障問題につながるかと思いますので、PCを監理されている方等に相談されてはいかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーペットは敷いてありますが、フロア全体に敷いてあるので取り替えるのは難しいです。
仕事柄全員にPCが与えられてます。管理する人に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/04/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!