プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力回復の立体視がうまくできません。

絵が飛び出て見えるようになるらしいのですが

本のとおりやってもこつがつかめない感じです

経験者のかたアドバイスください

A 回答 (3件)

手前に見えるようになる(凸)のと奥にみえるようになる(凹)のとありますよね?私は前者でしかなかなか見れません。

絵の遠くを見るようにして徐々に近くに視点をもってくるようにすれば見れると思いますよ。慣れないうちは絵の隅の方まで見ようとするのは難しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私それ系の本持ってます。

確かに本の通りやってみても最初はコツがつかめない人がほとんどだと思います。
確か、指を使って見るやつとより目気味で見るやつの2種類の見方があるんですよね(曖昧ですみません)。
本によっては「初心者は指を使ってみる方(平行なんとか・・・と書いてあったと思います。違ってたらごめんなさい)がいいでしょう」と書いてありますが、どちらかというと私の場合、指を使う方よりもより目気味で見る方が簡単だと思います。
より目気味といってもより目をするのではなく、目の力をぬいて視界がぼやけるように見るんです。そしたら絵が浮き出てくるはずです。
先程も言ったとおり初心者の場合なかなか難しいでしょう・・・私はすぐ見れたのですが、私の友達はコツがわからないらしく「どうやって見るの?」と時々聞かれたりします・・・なので個人差があるようですが、焦らず見えるように毎日少しずつ目を慣らしていくと見れるようになると思います。
説明下手でごめんなさい。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうもこんにちは。

絵がごちゃごちゃしていますが基本は2つの絵を合わせる事なんです
 「☆」「★」←このような2枚の少し違う写真を並べ 左目で☆右目で★を見る事で立体視出切るんですよ。
(航空写真で風景などでしている手法です)
なので
    ☆
「 ■▲  ▲■  」 ←これが絵だとして

☆が絵の後ろの距離が違う部屋の物で☆を見てそのまま「  」を見ると
ぼやけて見えるはずです がその時に 1つの目標を決めます
この絵だと▲です ぼやけたままだと▲が4つ見えるはずです
上記絵の幅で左目の2つと右目で見ている2つです
その内側同士を引っ付ければ立体視ができます。
「  」の距離を前後したり 角度を変えたり眼力でくっつけてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます