プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、生まれつき内斜視です
小学校に上がるために、手術をしました
かなり良くなりましたが、やはりその後も少しずれている感じはします
私は、近くを見る時は左目をメインに、遠くを見る時は右目をメインに見ます
なんか、一応両目で見ているものが視界に入ってはいるけど、片目を中心に見ている感じです
そこで質問なんですが、私が近くを見る時は左目、遠くを見る時は右目を使うみたいなのは、斜視の人なら誰でもあるんですか?
それと、斜視じゃない方は、この「一応両目で見えてるものは視界に入るけど、片方の目をメインに使う」という感覚がわかりますか?

質問者からの補足コメント

• 「上がるために」→「上がる前に」ですごめんなさい!

A 回答 (3件)

私も斜視を持っています!

小学生の頃何度も手術しました!私の場合、近くを見るときは左目、遠くを見るときは右目で見ています!
手術した今でも、どこ見ているの?とよく言われます。
    • 0

内斜視です。

3歳の時に両眼。9歳の時に左目の手術をしました。
それから50年ほど経ちます。
2回目の手術後も左目は少しずれていて、家族や友人から「え? 今どこ見てるの?」と言われることがごくまれにあります。(^^;
ここ数年、左目のズレが少し大きくなったかなぁと感じています。

> そこで質問なんですが、私が近くを見る時は左目、遠くを見る時は右目を使うみたいなのは、斜視の人なら誰でもあるんですか?

あると思います。
私の場合は基本左目ですが。

ちなみに立体視は出来ていますか? 書かれているご様子からしますと恐らく出来ていない。。。

目の検査で左目がバスの形をした線画で、右目が車内に並んだイスの線画で、検査員の方が機械を操作して両方の絵を中央に寄せて行き両方が重なって見える位置をチェックするみたいな検査があります。
私は立体視が出来ていないので重なりません。メインで見ている左の絵だけ見え、右視野の端の方に椅子が見えていてだんだん中央に寄って来るのですが、寄って来ると順番に視野から外れて見えなくなり左目の絵と重なることはありません。
立体視は3歳くらい(だったかな?)までに習得しないとなかなか出来るようにはならないと何かで読みました。
車の運転を含めて日常生活では特に不便は感じませんが、差し出された物を受け取ろうと手を出すと距離が違って空振りするとか、ドアノブを掴もうとして突き指しそうになるとか細かな距離感が合わないことは時々あります。(^^;
車を左側の塀いっぱいに寄せるとかは得意なのですけどねぇ。

> それと、斜視じゃない方は、この「一応両目で見えてるものは視界に入るけど、片方の目をメインに使う」という感覚がわかりますか?

そういう感覚があるかどうかは分かりませんが、効き目というのは誰にでもあるそうです。
簡単な見分け方はメガホン状の筒(新聞を丸めた物でも可)の広い方を顔に付け、反対側に立った人の顔を見るのだそうです。
で。その立ってもらっている人に左右どちらの目が見えるかを見てもらうと。
そこで見える方の目が効き目だそうです。

参考まで。
    • 0

行きつけの美容院の受付の方が

斜視ですが、
私は彼女と話すときは左目を見ます
彼女は右目が内に向いているので、左目のが見えやすいと話していたからです。
だから、左目を見て話します。
参考にならないかしら?
    • 0