プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイト内で疑問の答えが見つからなかったので質問させていただきます
去年の8月から社会保険を任意継続しています。去年の12月から月給4~7万のバイトをしています。
最近疑問に思ったんですが、任意継続より国保に戻したほうが保険料が安いんではないか?と思いました。計算したところ17年度の年収は約90万でした。
自分なりに調べてみたんですが、任意継続は2年継続する必要があると申請した時にもらった書類に書いてありました。
そこで保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?
もしできた場合の保険料はどうなるんでしょうか?
どなたか分かる方アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

>保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?

よくあることだと思います。
と言うより、払い忘れて、強制的に脱退させられる人も多いと思いますので、普通の方法だと思います。

ただ、
>計算したところ17年度の年収は約90万でした

今回の保険料の計算が、17年度ではなく、もう一年遡って16年度の所得によるかもしれません。
大抵、この手の基準となる所得は、その年の6月くらいまでは、前の前の年(今なら16年度)の場合が多いですよ。
なので、そこも確認されて、検討される方がいいと思います。
出来るなら、6月以降にするとか。

国民健康保険になるのは、任意継続が切れた証明を貰ってからになりますから、払わなかった月からになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現時点では16年度の所得も基準となるのは知りませんでした。  丁寧な内容でほんとありがとうございます。

>意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?

出来ますよ。
法律上は2年間脱退できない規定なので(だからどの健康保険も基本は同じ)すけど、事実上この方法で脱退出来るのでみなさんそうしています。

健康保険によっては事実上上記の抜け道があるので、連絡するとすぐに脱退させてくれるところもありますけどね。その際の内部処理では資格喪失理由を保険料不払いとしています。
事実上意味のない規定になっているということでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自分から連絡すれば社保を解除できることを知れてよかったです。
時期など見計らって役所に問い合わせたいと思います。アドバイスありがとうございました!

任意継続を申し込んだ時に、「2年目になると国保保険料の方が安くなるからその事もしっかりと考えて申請して下さい」と途中で解約できない旨を説明されました。

でもやはり高い保険料は払いたく悩んでいたら友からのアドバイス。
そのためいけない事でしょうが保険料を払わないで抜けさせられる道を選びました。
ただ単純に払い忘れた人を救うためか、今ならまだ間に合いますと2~3ヶ月請求書が届きました。
そのため時間がかかりましたが、抜けた書類を提出して他の保険にさかのぼって入る形になりました。
    • 0
この回答へのお礼

社保のお金を払わなかったら請求書が届くんですね~一度払わなかったら即解除と思っていました。 お返事ありがとうございました。

>任意継続は2年継続する必要があると申請した時にもらった書類に書いてありました。

●見間違いでは? 最大2年まで継続することが出来ると言うことになっているはずです。

>そこで保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?
●逆手に取らなくても解除手続きをすれば済みます。国保に加入するには、役所の対応にも拠りますが任意継続を止めた証明が必要となることがありますので、役所の方にも聞いてみてください。

保険料は前年度の収入、家族の資産状況などによって違ってきますが、ほぼ安くなります。役所によっては試算してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

よく書類を見たら確かに「最大2年まで」でした、すいません。
自分で解除手続きできることを知らなかったのでこれから役所の方に尋ねてみようと思います。   丁寧なお返事ありがとうございました!

私は主人が会社をやめた際任意継続で入っておりましたが、収入がなかったため(自営で赤字)国保が安いのでは?と気づきました。

で、2年と書かれていましたが社会保険のほうに(会社の)電話して解除したいと申し出たところあっさりOKでしたね。
それで証明書を持って印鑑をもって役場に行きました。時期的には2月から任意継続して翌2月に国保へ移行でした。
自治体にもよるのかもしれませんが、うちは赤字申告のため無収入状態で主人と私が扶養一人で月3000円程度です。(社保では14000円程度だった)
    • 0
この回答へのお礼

こちらから社会保険を解除したいと申し出てもOKなんですね!それが大丈夫なのか知りませんでした。社保では約18000円なんで早く安くしたいと思います。  ありがとうございました!!