現在、化学を専攻している大学院1年生です。
ようやく就職活動を始めました。
専攻とは異なりますが、SEになりたいと考えています。
企業の選考方法を見ると、一次試験として適性検査があります。
適性検査ではどんな検査をするのか企業に質問したところ、
「システムエンジニアとしての適性を備えているかどうかを調べるテストです。どの程度論理的な思考ができるかを検査するものです。 」
と回答されました。論理的な思考ができるかを調査するテストとは、いったいどのような物なのでしょうか。
SPIとは違うのですか?
どなたかご存知の方教えて下さい。
また、そのテスト対策として役立つ問題集や、お勧めの問題集等がありましたらあわせて教えて下さい。
過去の質問等も見ましたが、いまいちつかめないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足させていただきます。


私は、文学部出身です。しかも日本史専攻です。
uzu6さんよりはるかに畑違いです。
現在は製造業の情報システム部に転職して、社内ネットワークの設計を主に担当しています。
ということから、出身学部は関係ないと私は思います。過去の同様の質問に対しても、このような回答は多いですよ。
SEとしてやっていて良かったことは、何だろう??
とても大きなプロジェクトにかかわらない限り、きわめて地味な仕事です。
どんな仕事でもそうですが、常に納期というものがついて回ります。
プロジェクトを任せられると、納期とコストのことで体調を崩したりもして、これが大きな問題かも。
uzu6さんはどのような理由でSEを目指すのかがわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


現在SEとして働いているものです。
大学の専攻はuzu6さんと同じ化学でした。
まず、企業の選考方法に関してですが、
私の時も適性試験と称したものがありました。
実際は、SPIだったりその会社のオリジナルのものだったりで
適性検査 = こういう試験という感じではなかったです。
よって、対策は市販のSPIと一般常識の問題集しか
特にやりませんでしたよ。

私はまだ経験が浅いのですが、
SEというのは、担当するシステムにより
色々な知識が必要だと思います。
その知識は最初から持っている必要はないと思うのですが、
常に新しいことを勉強し、蓄えていくことはとても大切だと思います。
だから、いろんなことに興味を持つことができない人は
あまり向いていないかもしれませんね。

確かに、学生時代の専攻が違うことで
スタート地点が少し違うかもしれませんが
それは、最初だけです。
その差はすぐに挽回できるものだと思います。
逆に、私はいま、化学関係のシステムの開発に係わっており、
大学時代の知識がおおいに役立っています。
こんなこともあるので、結構、情報系の人より有利なこともありますよ。
uzu6さんも、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
専門の化学を活かせる職業を選択するべきか、
専門と全く異なるけど興味のある職業を選択するべきか
とても悩んでいましたがkingyo_tumaさんの回答を見て
全く異なる分野に挑戦する勇気がでました。

お礼日時:2002/01/31 09:27

昔SEをしていたものです。


15年ほど前に私が受けたものは、クレペリン検査でした。
当然他にも英語や一般常識のテストもありましたが。

試験は一般常識を持ち学力に問題がなければ、特に優秀かどうかはあまり関係ないと思います。
むしろ、面接で自分の思う事を相手に伝えられるような、練習をしたほうがよろしいかと思いますよ。
適性検査は、SEに向かない人を判別するだけのものだと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん早速のお返事ありがとうございました。

クレペリン検査とは、隣り合う数字を足していく
もしくは引いていく検査ですよね。
SEの適性検査に何を出されるか不安になっていましたが、
予想がつき安心しました。

dustyさんは以前SEをされていたとのことですが、
情報系出身で無い場合、不利なことはあると思いますか。
また、SEという仕事に就いていたときの
「良かった点」と、「問題な点」がありましたら
教えていただけませんか。

化学専攻でSEに行くのは珍しいので、
実際にSEをされていか方の意見を聞けるのはとても貴重なんです。

お忙しいでしょうが、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/29 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋は論理的思考に良い?

SEの方にお聞きしたいのですが、
論理的思考力をつけるのに、将棋が良いと聞いたのですがSEの方からしてどう思いますか?

力がつくかどうかはわからないですが、将棋は論理的思考向けなのですか?

Aベストアンサー

よく「将棋は戦術、囲碁は戦略」等とも言われますが、直接の関係はないと思います。
論理的思考といえば論理的思考ですが、その理屈で言えばすべてのゲーム(TVゲーム、という意味ではなく)が当てはまるのではないでしょうか?
論理的思考力を身につけるには、そのような対策よりも常日頃からの心がけの方が大事だと思います。

Qネットワークエンジニアの適性テストは何を聞かれる?

ネットワークエンジニアの質問カテゴリがわからず、関連性のあるこちらで質問させて頂きました。

未経験のネットワークエンジニアを募集をしているある求人があり、
エンジニアとしての就職を考えていましたので、先日応募致しました。
応募要項はネットワークエンジニアとしての勉強をしている方とのことで、
面接時には適性テスト(参考程度との記載有)が行われるようです。
元々ネットワークエンジニアという仕事には興味はあったので、
本当少しなのですがネットワークの基礎、Linuxの導入方法について調べることがあったのですが、
専門的な知識は一つもない状態です。

そこでお聞きしたいのですが、
ネットワークエンジニアの適性テストで、何を聞かれるか、どのような知識が必要かを教えていただけないでしょうか?
未経験者の募集ということで、参考程度との記載はありますが、少しでも心象を良くしたいとの思いで勉強をしたいと思っています。

また入社後には、短期間でのCCNA取得が必要になるようです。

Aベストアンサー

>未経験のネットワークエンジニアを募集をしているある求人・・・
>ネットワークエンジニアの適性テストで、何を聞かれるか、どのような知識が必要かを教えていただけないでしょうか?

未経験者OKなら、一般的な知識で十分だと思いますよ。(CCNA、LPIC レベル1)

私は、面接では専門知識の多さより、
・質問内容の理解度(専門知識や経験が問われる)
・質問内容の不明点の扱い方(疑問を放置しないか等の業務姿勢が問われる)
・受け答えの態度や、周囲への配慮(当然)
あたりを気にしていますけど。

ただ、未経験者OKってのは、
「素直な人材(勝手な事をしない)」か
「マニア(やたら詳しい)」の
どちらが欲しいんでしょうね。

Q大企業から小企業 (ベンチャー) への転職

現在、大きな会社で SE 兼 プログラマをしています。現在属するプロジェクトも
大きくて、全体では300名ほどいます。小回りが効かず、システムの全体像が見えず、
改善意見もなかなか通らないことにうんざりし、小さな会社に移ろうかと思いました。

調べてみたところ、社員数十名の会社が見つかりました。扱うシステムが小規模と
いうこともあるかもしれませんが、2人で 1システム、あるいは1人で 1システムの面倒を
見ることも多いそうです。

下請けではないそうなので、顧客対応・DB 設計・画面設計・開発・テスト・運用
すべて 1人で見ることになると思われます。上流から下流まで、というのは望む
ところなんですが (前プロジェクトでは上流から下流まですべてに関わっていました)、
1人で1システム、という のは予想していなかったので少々戸惑いました (3~5名で
1システム、程度かと思っていた)。

今の会社は給料はそこそこで、残業代もフルに出ます。転職先では残業代は望めない
でしょうし、年収も 100万以上下がるかもしれません。残業もかなり多くなるでしょう。
しかし、すべて自分の責任で作業を進めなければならないので、やりがいはあると
思われます。

しかし、いざとなると躊躇してしまいます。そこで、このような転職をされた方の
経験談や、そのような人を近くで見てきた方のご意見を伺いたく思います。よろしく
お願いします。

現在、大きな会社で SE 兼 プログラマをしています。現在属するプロジェクトも
大きくて、全体では300名ほどいます。小回りが効かず、システムの全体像が見えず、
改善意見もなかなか通らないことにうんざりし、小さな会社に移ろうかと思いました。

調べてみたところ、社員数十名の会社が見つかりました。扱うシステムが小規模と
いうこともあるかもしれませんが、2人で 1システム、あるいは1人で 1システムの面倒を
見ることも多いそうです。

下請けではないそうなので、顧客対応・DB 設計・画面設計・...続きを読む

Aベストアンサー

まさにそのとおりの転職をしました。給与は3割減で残業も増えました。
おそらく今あなたが勤めているのは大企業といわれる会社で、転職しようとしている会社は吹けば飛ぶような会社でしょう。勤務先が大会社であることは一種のステータスです。転職して初めてわかりました。
今よりもたくさん働いて、給料が安いという状況をどこまで納得できますか?責任も大きくなりますよ。「やりがい」なんていう不確定な言葉だけで納得できるんでしょうか?
現在の状況を変えたいだけで転職したいなんて考えているのではないのですか?躊躇するぐらいなら絶対に残るべきです。

QSIerの上場企業と非上場企業

メーカー系SIerの上場企業と非上場企業の両方から内定を頂いた就職活動生です。
どちらの企業に行こうか悩んでいます。
SE職で内定を頂いています。

上場企業で働いた環境と
非上場企業で働いた環境のある人からお聞きしたいです。

Q
働く上での環境の違いは、どのようなものですか。

例えば、非上場での企業なら親から降りてくる案件が多いから最終責任は親にあるので、それほどピリピリしていないとか、逆に上場して独自に開拓した顧客の案件は、直接、顧客と顔を合わせるので緊張感があったなど

Aベストアンサー

一応、 非上場(USER系)⇒上場(独立系)⇒非上場(USER系)と
転職を繰り返した経験があります。

※非上場については、親から・・・と書いてあるのでユーザー系の会社ですよね?
おっしゃるとおり非上場の方が、ピリピリしていません。
利益という言葉に、社全体として無頓着な感があります。

独立系(おそらくメーカー系も)は、仕事に対しても積極的になり
人間的にもSE的にも成長しますが、体は酷使します。
納期や品質、利益などに対してシビアに考えるので、苦しい場面も
多々発生します。

2年目、3年目の社員をみても、
独立系では、自ら率先して顧客に対して折衝を行う若手社員もいるのですが、
ユーザー系では、「先輩、お願いしますよ。」「自分にはまだ無理っす」
みたいな発言が聞かれたりします。

ユーザー系で大変なのは、事務から複数のプロジェクトから1人で
やらなければならなくなり、スケジュール管理は苦労します。
突発的な作業があり、集中して1つを進めることができません。
独立系は、複数人で1プロジェクトを割り当てられるので集中して
仕事ができます。

人間関係は、常に同じ人と仕事をするので
ユーザー系の方が多少苦労します。(人それぞれ)

で、結論ですが・・・
1番ベストなのは、上場に就職して30前後で非上場に転職。
ただし、非上場は門戸が狭いのでリスクもあります。
楽するならば、非上場。成長したいなら、上場ですね。

一応、 非上場(USER系)⇒上場(独立系)⇒非上場(USER系)と
転職を繰り返した経験があります。

※非上場については、親から・・・と書いてあるのでユーザー系の会社ですよね?
おっしゃるとおり非上場の方が、ピリピリしていません。
利益という言葉に、社全体として無頓着な感があります。

独立系(おそらくメーカー系も)は、仕事に対しても積極的になり
人間的にもSE的にも成長しますが、体は酷使します。
納期や品質、利益などに対してシビアに考えるので、苦しい場面も
多々発生します。

...続きを読む

QIT業界で一部上場企業または一流企業と聞くと何処を思い浮かべますか?

IT業界で一部上場企業または一流企業と聞くと何処を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

グローバルには IBM。

日本企業なら
NEC、富士通、日立。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報