電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SPI2には年齢算、つるかめ算、濃度算など出ないというのは本当ですか?私が使っているSPIノートの会の本には載っていないので不安なので質問しました。就職指導課の人に出ると言われたので混乱しています。

A 回答 (2件)

はい。

出しますよ。
某社で管理職をしている者ですが、出題する選択肢の中には入っています。
もちろん、出さないこともあります。

SPIのそもそもの目的は公式や試験対策を覚えさせることではありませんからね。
その人の能力や知性のようなものを測る問題であれば使わない理由がありません。

つるかめなんかは過去にSPIで頻繁に使われていて、対策が既に取られていることが多く、能力云々というより方法論を知っていれば解けてしまうものになりつつあるので、出題しなくなっているところがある、というだけでしょう。

別の対策書籍などを購入してきっちり対策を取られることをお勧めします。
たとえ、実際に出なくても「出るのかな~、出ないのかな~」と疑心暗鬼に駆られて不安になるようであれば勉強しちゃいなさいな。

精神安定の意味もこめて対策を取っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。なるほど、対策がされつつあるから出さなくしているだけで、完全に無くなったという訳ではないのですね。早速、別の対策本を買って勉強してみます。現役の方から御回答頂いて本当によかったです。

絶対出ないとは誰も断言できません。

• 0