電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府の公立高校(専門科)の入学式のことです。入学式は保護者同伴でとのことなのですが、質問があります。

入学説明会も保護者同伴と書いてあり、母親がいませんので都合をつけて姉の私(22歳子なしの新婚)が行きました。
また私の高校の入学式の時に母は健在でしたが、来ませんでした。私も来る必要もないと思っていましたし。
(その後母はいなくなりましたので、私が妹の母親代わりをしており、今回はその妹の高校の入学式についてです。)

1.入学式は絶対行かなくてはいけないのでしょうか?

行ける事が望ましいですが、事情があり行けそうにないんです。どこの家庭にも事情があり、親が行きたくても行けないという事はあると思うんです。入学説明会でもそういう家庭はありましたし。

2.絶対同伴するべき理由があるのでしょうか?

説明会では学費について、授業の説明などがあり、物品も購入し、保護者同伴と書かれていた事にも頷けました。
入学式は晴れ姿を見るというのはわかるのですが、それなら保護者同伴と強制しなくても良いと思うんです。
また席ですが本人と親の分を、隣同士に設けていた場合、親が来ていないと恥ずかしい思いをするかなとも思うので心配です。

3.同伴なのは入学式後、クラスに移動し、役員などを決めるからでしょうか?(推測ですが)

母親がいませんので、クラスに移動後そういう話になりますと、私も妹も肩身の狭い思いをすると思います。
役員などの話になった途端、急に帰りますというのも出来ないでしょうし、私自身が役員になることも難しいので場違いな気がします。

4.皆様は同伴されましたか? また他のご家庭も同伴でしたか?

ぜひ教えていただきたいです。
本人は来なくて構わないと言ってますが、もし席が隣同士の場合は来ていない事が目立つし、保護者同伴の大事な理由があるならば、無理やりでもどうにかしようと思っています。

A 回答 (2件)

高校によって状況が違うと思うので、学校に直接問い合わせた方が良いかと思います。

ちなみにうちの娘の入学式の場合ですが、入学式での席は別でした。
式の後、各教室に入り、担任の先生のお話を聞いたり、役員決めもありましたが、保護者は教室の後ろに立っていたので、全員いたのかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり聞くのがベストですね。
aobetaさんの娘さんの場合のように、入学式の席も別で教室でも保護者が後ろに立っているだけだといいのですが。
月曜日に聞いてみます。
ありがとうございました。

一番は、その学校にお問い合わせするのがいいかと

ただ、多分入学式は10日でしょうか?

「どうしても都合がつけられず、本人のみの出席でいいか?」と朝にでも電話でおはなしされてみてはどうでしょうか?

「だめだ」とは、言われないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝に学校に問い合わせようかとも思っているのですが、『絶対同伴であるべき』何か理由があるのだとしても、学校側は無理に来いとは言わないでしょうから悩んでいます。

学校側は了承してくださっても、同伴であるべき理由に影響しないかなと思いまして…。
例えば保護者同伴である理由が、ただ単に担任の顔見せとかなら良いのですが、もっと大事な理由ならばどうにかして行かないといけないなと思いまして。

そう考えていたら1~4のような疑問が生まれましたので質問させていただきました。

回答ありがとうございました。