アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯4本が虫歯なんです。おまけに歯並びも悪くて・・・
差し歯にしてみたいと思うのですが、差し歯にしたときに歯並びも綺麗にしてもらえることは可能なのでしょうか?また、その時の料金はどの位かかるものなのでしょうか?あんまり人には相談しにくくて・・・。ずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もっと専門的な話だと、歯科医の方の回答がよいと思いますが、これは一般的な疑問です。(歯科医の方の回答が無論良いのは、当然です)。

前歯の差し歯は、保険がききます。幾らぐらいか、正確には分かりませんが、一本1万円以内程度のはずです。ただ、保険の差し歯は、強度などで問題があります(段々すり減って来るはすです)。保険外のセラミックの差し歯だと、歯医者によって値段が違いますが、一本当たり5万円ぐらいから、高くて10万円ぐらいが相場です。セラミックだと、かなり美しく、かつ丈夫で長持ちします。

歯列矯正は、差し歯を入れるとき、少しなら調整でき、その場合、差し歯の作り方の話なので、別個特別費用はかからないと思います(かかっても、それほど大した額ではありません)。ただ、かなり大きな矯正が必要な場合だと、時間をかけて、スプリングを填めて、少しづつ矯正します。この場合、どれぐらいかというのは、以下の参考URLでは、前歯の歯並びだけなら、20万円から30万円と出ています。歯列全体だと、70万円ぐらいのようです。

もう少し高いと思っていましたが、30万円だと、セラミック4本で、20万円以上しますから、極端に高いということはないようです(歯科医により色々です。保険外ということは、歯科医の方で、料金を決めることができるのです)。良心的な歯科医が見つかればよいと思いますが。

なお、前歯の差し歯の場合、一本一本以外に、二本まとめて造るというのもあるはずです。外形上二本ですが、実は、裏では繋がっているというものです。

「歯科 矯正 歯並び 料金」などで、検索すると色々ページがあります。色々みられて、参考にされるのがよいと思います。

参考URL:http://www.tecc.ne.jp/orthodont/p5.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速レスを頂きありがとうございました。

私は一昨年、前歯6本を差し歯にしました。

pinkonさんと同じく、歯並びが悪くておまけに虫歯でがたがた
だったんです。
最初に行った歯科では1本7万円と言われて、お金がたまったら
また来ますと一旦は諦めたのですが、半年後に歯が欠けて
別の歯科に行ったら、6本で2万円くらいと言われて治しちゃいました。
週1回病院に通って、3ヶ月かけて差し歯にしました。

詳しいことは分からないのですが、やはり7万円の方がいいものなんでしょうね。
私は今の歯で十分満足していますけど。
ただ差し歯にすると、歯茎の歯の生え際(というのでしょうか?)は
不自然な色になってしまうので、歯茎が出てる人ならいかにも差し歯!って
他人に分かってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私、前3本差し歯です。

まぁ私の場合、“折れた”ってのがありますが。(^^;
(中学卒業文集に、「カルシュウムはよく摂れよ」って冷やかされたっけ…)

虫歯治療の段階でどのくらい削られるかにもよると思います。
たしかに、隙間ができすぎてあまりにもひどい場合は差し歯になりますね。
歯並びのほうは多分でしょうが、きれいになります。そのへんは歯医者さんがはめ込む際の角度とか考慮してくれるでしょうし。
うろ覚えなのでよく覚えてないのですが、1本3~5万はしたような気はします
(中学時代の記憶なので、全然正確ではありませんね…申し訳ないです
(^^;;)
ただ、非常に時間は掛かります。私の場合、一気に3本したわけではありませんのでそれぞれの間はありますが、だいたい週1行って2ヶ月近く行ったと記憶してます。型を取ったり、少しずつ削ってははめたり、その合間をぬって虫歯治療をしないといけない…、結構大変ですよ、それを15~20分でしようと思えば…

一度まずは虫歯治療をしてみて下さい。それで前歯の隙間がひどいと感じれば、
相談してみてはどうかと思います。まだちゃんとした前歯があるのに、いきなり
「差し歯にしてください!!」では歯医者さんも戸惑うばかりでしょうから…
    • 0
この回答へのお礼