プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在都内で一人暮らしの部屋を探している者です。
ちなみに、学生です。

本日不動産屋さんに行ってみまして、なかなかよさげな物件を紹介してもらいました。
内見もして、ここなら住みたい、と実際思ったのですが……

立ち寄った不動産屋さんからは結構離れた場所だったので、物件へは電車で向かいました。
それはいいのですが。。。

私は、一人で部屋を探すというのは始めてなのでほんとによく分からないのですが、こういう場合の交通費って、客が負担するものなんですか?
私は、なんとなくあちら側が払ってくれるのかなーと思っていたんですが、駅でナチュラルに「自分で買って下さい」オーラを出されてえ、そういうものなの?と思いまして。
300円くらいの安いものですし、一般的にそうならば別に全然構わないんですが、もし普通は交通費は店側が出すのが普通、ということだったら、私はもうあの不動産屋さんとはお付き合いしたくないと思うのです。

私の考えすぎなのかもしれないですが……。
というか、普通客が出すものなのかもしれないですし……。
もしよかったら、皆さんがお部屋を探された際の体験談など教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

 いえいえ、普通に客となるKumeko3さんが出すものですよ。


 例えば、不動産屋によっては遠方で一緒に不動産屋の車で行くケースはあるかと思いますが、全部払う事にしたら下見をせずに決める方には逆にその分の交通費をかかったものとして支払いしなくてはならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございました。スッキリしました。

なにぶん社会経験のない学生なもので、すごく不安になってしまって……
とはいえやはり目的の場所に近い不動産屋さんにお世話になるのが一番だと痛感しました。
今回はあちら側にも手数はかけてもらいましたが、辞退ということにしようかと思ってます。

お礼日時:2006/04/09 21:37

え?電車で行くのですか?


とういう感じ^^普通は車じゃないの???関西です。
家探して経費かかったら困りますね。
一度「車はないのですか?」と聞いてみては?無いといったらかえたらいいのですよ。
ちなみに・・・・普通は客なのかな。友人は営業マンで負担してましたけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり場合によりけり、なのかもしれませんね。

私の場合、行った不動産屋さんは某ターミナル駅の近くの所でした。探していたのは、その駅の近くでは全然ない、地下鉄を乗り換えて行く場所だったので……300円というのも、往復ではなく片道でそのくらいなんです。つまり、結構な距離。(でも、山手線の内側ではあります。電車賃が高かったのは都営とメトロを乗り換えたから)

一緒に行った社員さんはなんか電車案内に慣れている風だったので、一概に距離だけの問題とは言えないかもしれません。
その不動産屋によって……とかなのかも?

お礼日時:2006/04/09 23:33

今の家から遠いところで物件をお探しになりたい場合は


その土地に近い不動産屋に頼むことをお勧めします。
離れた不動産屋よりは、その周辺を何件も案内しているでしょうから
物件の良し悪しも知っていますし、環境にも詳しいと思います。

今回の不動産屋のケースは、一人暮らし用物件だと、収益もあまり出ないし、
学生だし、とちょっと舐めてかかっている気がします。
いくら遠くても、一緒に電車に乗って見学、しかもお客さんの自腹ってちょっと信じられません。
ガソリン代が惜しかったとしか思えないのですが・・。
駅から離れた物件だったら、徒歩で行く気なんでしょうか^^;

不動産屋により、対応はかなり違いますので、何件か仲介業者を回ってみて
対応の良かった不動産屋をまずは見つけてから、じっくりと物件を見て回ることをお勧めします。
僕もまずは不動産屋探しから始めました。
(5件目でやっと対応の良い不動産屋さんに出会えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございました。
実のところ、渋谷からでしたので、電車というのはそれほど不自然に感じませんでした。あのへんは車とか置く場所なさそうだし(^^

参考になりました。どうもありがとうございますです。

お礼日時:2006/04/11 20:38

まぁ場合によってなのかもしれませんが・・・



東京都内での移動は断然に電車やバスが便利です
特に山の手圏内ですよね・・・
車で移動なんて時間が不確定な事はしないと思います
普通、営業マンも荷物が無ければ皆電車です
その方が時間に正確だと解っているからです

この時期は学生さんが多いです
地方から探しに出て来る人もいるでしょね
新幹線で行って探しに行って請求している人はいるのでしょか?自分はやった事が無いので解りませんが

でも、物件を見せる人に全部払っていたら不動産屋は大変でしょうねぇ

数件の不動産屋を回る時に一日でスケジュールを組み
各不動産屋から新幹線代が出たら、かなりお得~  は、冗談ですが・・・笑・・・


不動産も仕事です土地に合わせて行動を決めていると思います
それを車じゃ無い!300円でケチぃ!と言うのは相手が少し気の毒な気がします(300円だからか!!??)


私は物件探しで現地集合も多かったですが
ガソリン代や高速代は請求しませんでした
向こうにしてみれば自分でわざわざ遠くから来てるのでしょ~となるかな?と思ったのも有ります
不動産屋さんが乗せて行ってくれた時も有りますけどね
それでも12時間拘束される事も考えると・・・(乗せてくれているので途中で帰れない・・・苦笑・・・不動産屋に車を置いていたので特に帰れない・・・涙・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん新幹線代ハ払え!とは言いませんが、飛び込みで入った不動産屋で、あちらから「見ますか?」みたいに言われたのに自腹?とちょっともにょもにょしてしまったんですよね(笑)

あの物件に決めるにしても、これからあとニ・三回は見るだろうし、その度に交通費払うの……?と思うとちょっとアレだなあと思い、やっぱりそちらは断りました。改めて、いいところを探したいと思います。

ご解答どうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!