プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。現在、勤めており会社の厚生年金に加入しております。最近、部屋の掃除をしていて、どうやら年金手帳をゴミと一緒に、捨ててしまったのか、見当たりません・・・。

再発行した方が良いと思うのですが、その手続きの際は、社会保険事務所or市役所、どちらで行えば良いのでしょうか?その際に、印鑑や手数料等は必要なのでしょうか??

それとも、職場の人事の担当者に再発行をお願いした方が良いのでしょうか・・・。正直、職場の人事の人は話しづらい方達ばかりなので、避けたいとは思っておりますが。(笑)

お分かりの方、無知な私に、教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (7件)

すぐに再発行の手続きをしてください。



「無くした」なんて、言いづらいでしょうが、会社の総務を担当されている方にお願いしてください。

もちろん、ご自分で社会保険事務所に行って、再発行してもらうことは可能です。
そのときは、会社の所在地を管轄する社会保険事務所へ行ってください。

手数料はかかりませんが、身分を証明するものは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、会社の人に言わないといけないのですね・・・。自分で社会保険事務所に行く場合は、会社の所在地を管轄する社会保険事務所へ行かないといけないのですか??そうすると遠方になるのですが、自分の住んでいる市の事務所では駄目なのですか?

お礼日時:2006/04/09 21:52

そうですね。

NO.6様の言われている通り基本が宜しいかと思います。
今回に関しましては
>職場の人事の人は話しづらい方達ばかりなので、避けたいとは思っておりますが。

との事ですので、社会保険事務所へ行かれても構わないと思いますが
あくまでも基本があるので、次回からは基本通りが良いと思います。

この回答への補足

皆さん、返事が遅くなってごめんなさい・・。社会保険事務所に再発行依頼しましたら、会社の方で手続きしてもらってくださいと言われました。

明日、会社の総務担当者にお願いする予定です。本当に皆さん、ありがとうございました!

補足日時:2006/04/11 22:01
    • good
    • 2

 参考までに西宮市のページを挙げておきます。


 正しい方法は以下の通りです。

 第1号保険者 → 市役所

 第2号被保険者 → 勤務先

 第3号被保険者 → 配偶者の勤務先で手続

 これ以外にいっても、「親切心」で行ってくれる場合もありますが、本来の正しい方法があくまで基本です。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/contents/0000152700030102 …
    • good
    • 1

他の方の投稿を読まずに回答申し上げましたが、



会社経由でも再発行出来る
市区町村役場経由でも再発行出来る
国民年金推進員経由でも再発行出来る
社会保険事務所でも再発行出来ると

お考え下さい。
    • good
    • 0

平成9年以前に共済年金へ加入してした以外の方を除いては、


厚生年金であっても、国民年金であっても、社会保険事務所で再発行は
出来ます。手数料はいりません。印鑑と本人である証明(免許証など)を
持って、お住いの管轄の社会保険事務所の国民年金業務課へ行かれて
下さい。お住いの市区町村役場の年金課でも再発行を受け付けていますが
市区町村役場経由だと届くのが遅くなるだけです。大丈夫です。社会保険
事務所へ「年金手帳の再発行をお願いします」と申し付けて下さい。なんなら
このページを印刷して持って行かれても構いませんよ。
    • good
    • 0

なんだかよく分からないままに再発行してもらったことがあります。

区役所だったか市役所だったか忘れましたが、、。なので、絶対職場を通さなくても大丈夫だったかと思うんだけど・・。
    • good
    • 0

現在、会社の厚生年金に加入中のときは、会社の総務人事部門を通じて再発行してもらいます。


「年金手帳滅失届」「年金手帳再交付申請書」を作成し、提出します。
 提出には会社の印鑑も必要なので、直接、社会保険事務所に行ってもダメだと思いますが。

>>自分の住んでいる市の事務所では駄目なのですか?

ダメです。厚生年金は扱っておりませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す