ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です
そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います
3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください
ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間は夜に眠るようにできているので辛いです。


1年2ヶ月でギブアップしました。
    • good
    • 2

これまでの生活が規則正しく夜寝て昼間起きている状態でリズムが固定されているとしたら慣れるまで大変かもしれません。



交代制勤務だと平日が休めるという点はメリットかも知れませんが、やっぱり慣れるまではしんどい面が大きいかも知れませんね。

この回答への補足

平日が休みになることやほかの人よりも休みが多いことを生かして何か資格を取ったり車の大型免許なんか取れたらなとおもいますがどうでしょうか?

補足日時:2006/04/16 03:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
これ以上回答はなさそうですのでいったん締め切ります
また質問することがあるかもしれませんがそのときはお願いします

お礼日時:2006/04/23 01:22

私は今年の2月から交代勤務になりました。

辛くないと言えばウソになりますが、私はそうでもないです。
慣れみたいなものもありますが・・・私の場合は昼でも寝れますので!寝れない人は辛いと聞きますが、私の職場はみなさん、それなりに元気に働いていますよ!
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、同じ工場に、交替制勤務のある職場がありました。


精神的に不安定になるのか、女性はよく勤務中に泣いている人がおりました。
ので辛くないと言ったら嘘になるかもしれません。

ちなみに、自分の父が、私が小さい頃夜勤などがあり、大変だったと聞いております。
(昼間に家に戻ってきても眠れないので夜勤の週が終わる頃にはげっそりだったそうです。)

よって、昼間でもいつでも眠れるという方ならある程度向いているのでしょうが
眠りが浅い、昼間は眠れないという方には不向きかもしれません。
    • good
    • 0

経験者です。



3交代勤務はうつ病が多かったです。(寝てないから。)
ちょいちょい言動がおかしくなる人がいました。
健康管理には気をつけてください。

ちなみにぼくの職場では夜勤中も仮眠とったりできました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三勤三休てどうでしょうか?(有給取れますか?)

今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました
二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか?
かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています

あと三勤三休はつらいでしょうか?
前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な言動が目立ったり、自己主張するわりに協調性に欠けるような人は休みにくいようなところがあるようです……

会社それぞれで仕組みも福利厚生も異なります。
わたし個人的には交代勤務はあまりお勧めしたくないですね。
その会社が、しょっちゅう募集しているようですと、職場環境はよろしくない……労働がキツイか、ペイを含めて福利厚生がよくない。あるいは双方が劣悪である可能性が高いですね。そうおもっていいでしょう。

ただ、他では得られない高給で期間を決めて一定額の収入が得たい場合は、チョイスしてもいいでしょうね。

職を選ぶポイントは自分の感性に合っている・才能を活かせる・憧れていることに近い職場が基本ですね。どこかに無理があると精神障害になったりフラストレーションが蓄積されて、それが、いつか暴発したりします。ミス・マッチは危険です。ミス・マッチの場合は何かしら夢や希望を託せるような趣味でガス抜きをするように暴発を防ぐ対策をしてくださいませね。

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な...続きを読む

Q4直3交替の勤務時間について

現在4直3交替で勤務しています。
6日勤務の2日休みです。特に夜勤の6日勤務が最近疲れます。

そこで4直3交替勤務されているみなさん。どのような勤務体系で仕事されているでしょうか。

ちなみに・・・
・0時~8時半 ・8時~16時半 ・16時~0時半 の時間で勤務しております。

Aベストアンサー

ここ5年ほど「4勤3交替」現職です。
(1)23時~翌日8時
(2)7時~16時
(3)15時~24時
仮に月初1日から(2)勤務を開始した場合、
 ★1日から4日が(2)勤務→公休→
 6日夜から9日夜が(1)勤務→公休→
 13日から16日が(3)勤務→公休→
 18日夜から21日夜が(1)勤務→公休→
 25日から★に戻り、28日まで(2)勤務
以後(2)→(1)→(3)→(1)→(2)のループです。
(1)→(2)が昼夜逆転でしんどいですね。(3)→(1)は楽。
3交替勤務には、かれこれ20年以上連続して就業をしているので
身体が慣れました(泣)
夜勤は「喧しい方々」が帰宅されているので楽だったりします(笑)
建屋内にいれば昼も夜も同じですし。

そうそう、入社してすぐ(若い頃)1年ほどでしたが
(4)8時~20時30分
(5)20時~翌日8時30分
上記(4)と(5)を週単位で「5勤2休」した事もあったなぁ‥
(涙)

Q3勤3休の勤務について

3勤3休の日勤・夜勤の交替勤務を経験されている方に質問です。
3勤3休と一般的な週休2日(5勤2休)とを比べてメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

4勤3休もしくは5勤2休で、週1回の夜勤という感じでやってます。

たった週1回でも、睡眠が狂ってしまいます。
私が睡眠下手なのかもしれませんが、翌朝仕事でも明け方にならないと寝れなかったり、逆に朝早く目覚めたり。

一番の問題は体調不良です。
自分も年なのかなと思ってしまうのですが、昔は4時間くらい寝ていれば風邪をひかなかったのに、今では体調不良に苦しめられています。
夜勤で悪化して、治りかけたと思ったら夜勤でまた悪化の繰り返し。
ジョギングしたいのに、体調悪化が心配で、できない状況になってしまいました。

結局夜勤の日と翌日は昼間寝ているだけなので、やっぱり何もできませんね。食料を買いに外出する程度です。
いままで、平日休み無しで何年も銀行に行く事ができなかったのですが、行く事ができるようになったことがメリットです。

Q4勤2休の仕事について

転職活動中です。
ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。
4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?
 今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。

4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。参考意見にしてください。
私は現在、35歳で転職活動をしているものです。立場が似ているので
参考になるかはわかりませんが・・・
去年まで12時間勤務の4勤2休で働いていました。
 私の経験でいうと
メリット
(1) 交替手当、深夜手当がある為、給料が良い。
(2) 平日休みの為、どこに行っても土日ほどの混雑がない。
  (趣味がある人にとっては最高に良い。私は釣りですが・・)
(3) (2)とダブリますが、自分の時間が長く持てる。趣味に時間をかけ
  たり、新しいことにチャレンジする等。
デメリット
(1) 体調管理が難しい。(私の場合、夜勤時に体調を崩すことが
  おおかった。)
(2) 家族と過ごす時間が減ってしまう。また、家族にも若干の負担が
  かかる。(食事の時間、寝る時間の確保等)
(3) 夜勤明けの休みは短く感じる。(仕事から帰ってきてその日に
  朝から寝てしまうと次の日の1日しかない)
(4) 夜勤→昼勤への移行がうまくできない(寝る時間、食事の時間)
  と、昼勤の初日がつらい
 まあ、こんなものでしょうか。私が思うに交替勤務は個人差があり
向き不向きがあると思います。交代勤務に向いていると思うのは
食事の時間、寝る時間がかわっても苦にならない。これが大きいと
思います。私の友人などはこのタイプで夜勤明けなども、そのまま
遊びに行ってます。(エンジョイしてます。)
 最終的には、家族とよく相談して決めるのが良いと思います。(若干
ですが、負担がかかると思いますので・・)
 それでは、お互いに転職活動頑張りましょう。

 こんばんは。参考意見にしてください。
私は現在、35歳で転職活動をしているものです。立場が似ているので
参考になるかはわかりませんが・・・
去年まで12時間勤務の4勤2休で働いていました。
 私の経験でいうと
メリット
(1) 交替手当、深夜手当がある為、給料が良い。
(2) 平日休みの為、どこに行っても土日ほどの混雑がない。
  (趣味がある人にとっては最高に良い。私は釣りですが・・)
(3) (2)とダブリますが、自分の時間が長く持てる。趣味に時間をかけ
  たり、新しいことに...続きを読む

Q3直2交代って何ですか?

よく工場などの勤務シフトで、「3直2交代」などという言葉を聞くのですが、この言葉の意味を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2交代は1日を2つ(12時間ずつとか日勤・夜勤とか)に分けること、
3直は勤務する人を3グループに分けて順番に勤務すること、
になります。

 1日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 2日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 3日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 4日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(3日間で日勤、夜勤、休日の順)
とか、
 1-2日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 3-4日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 5-6日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 7-8日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(6日間で日勤2日、夜勤2日、休み2日の順)
といったパターンになるのだと思います。

2直2交代というのも見たことがあって、多分
 1週目:日勤=A班、夜勤=B班
 2週目:日勤=B班、夜勤=A班
 …
で、週末は2班とも休みとかいう感じなのだと思います。

Q2直12時間の勤務時間について

印刷業の工場で働いている30歳の男です。

今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。

所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。

休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。

正直体が持つか心配になってきました。

年齢の事を考えると転職も考えています。

みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えたら、転職考えた方が良いでしょうね。
一般に8時間勤務の週休2日で月次勤務時間が160時間ほど
貴方の現状は、11時間勤務の25日ですから、月次勤務時間は275時間ほど。

残業および深夜勤の割り増しを考えると、残業無しの定時勤務者の2倍の給与になるのでしょうが、絶対体壊します。
日勤だけ、または夜勤だけならまだ体が持つかもしれませんが、日勤と夜勤の交代勤務は毎週生活時間を12時間修正する必要がありますので、悪いことは言いません。次の職場を探しましょう。

Q3勤2休の勤務形態について

工場勤務の仕事で
(1) 8:00~16:00を3日間勤務
(2) 2日休み
(3) 16:00~24:00を3日間勤務
(4) 2日休み
(5) 24:00~8:00を3日間勤務
(6) 1日休み

1に戻る。

こういった3交代の勤務の場合、やはり体に掛かる負担は大きいものでしょうか?

3日勤務して、体が慣れてきた頃に勤務時間が変わるのは辛いでしょうか?

それとも、夕方からの勤務を挟むので意外と対応していけるものなのでしょうか?

経験者や詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は
8:30から17:30
17:30から25:15
1:15から8:30

と3交代をしていました。

現在は派遣きりで無職ですが…

体に負担がかかるかは慣れになると思います。
3交代との事で3つの生活リズム?がありますよね。
皆さんはどうしているのか分かりませんが…

ですが時間を見る限り
3の勤務を見る限りそこがきついかなと^^;
24:00から8:00って事は極端に言えば、仕事終了後の8:01から休みって事ですよね??
予想ですが…
なのでその後すぐに仮眠を取り夜もきちんと寝れるようにするのか、または夜まで起きていて夜にがっつり寝るのか。。。

自分は夜にがっつり寝る方でした。
が、最終日に残業や早出があったときなどは家に帰るなりがっつり寝てしまい、夜に寝れずそのまま出勤みたいな事がしばしばありました。

が慣れてしまえばどうってことないと思います。

とにかく時間の慣れ、仕事にも慣れ、最初はきついかと思うかもしれませんがとにかく『慣れ』ではないかなぁと自分は思います。

Q4勤2休で勤務している方に(女性の方にも!)お聞きします。

先日面接に行き来週から勤務する事になりました。
初めての4勤2休です。
今まで夜勤の経験がありません。
日勤→夜勤、夜勤→日勤と働いていると最初は慣れなくてきつかったりするだろうなって思っています。
続けていくうちに慣れてくるものなのでしょうか?
生活リズムが崩れて体調不良になったりしますか?
何か気を付けるポイント(?)等あったら教えて下さい。
職種は製品の検査です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、4勤2休の仕事に就いていました。
最初は夜勤の時に日中寝むれなくて苦労しましたねぇ。
1時間おきに目が覚めたりしました!
遮光カーテンなどで部屋を暗くしたり工夫しましたよ。
あと、昼間には色んな音がします。耳栓も安眠には必要かも?!

私の勤務時間は日勤8:00~ 夜勤20:00~だったので
起きる時間は昼夜逆転なだけで、比較的、生活リズムは作りやすかったです。

検査でしたら目を使われると思うので目薬を持っているといいかも?!
眠い時には目覚ましにもなりますよ!

Q3組2交替とは?

3組2交替と言う勤務に変わるらしいのですが

どのような休みに なるのでしょう?

(1)07:00~17:00 2日
(2)19:00~05:00 2日・休日2日

のサイクルと聞いたのですが
この場合

(1)を2日して(2)を(1)の繋ぎ(2時間後)にすると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

  1組/2組/3組
月(1)(2)(休)
火(1)(2)(休)
水(2)(休)(1)
木(2)(休)(1)
金(休)(1)(2)
土(休)(1)(2)
---------------------
日(1)(2)(休)

6日で1サイクルですね。

(1)勤がおわって、翌日の夕方(2)勤入りとなります(1組なら水曜日)

Q12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。

勤務時間は日勤7時30分~19時30分
     夜勤19時30分~7時30分です
30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。

休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

Aベストアンサー

一日8時間を超えている分及び週40時間を超えている分についての残業手当・休日出勤手当と深夜に勤務している分の手当ては出ていますか?

出ていれば違法とまでは言えません

出ていなければ間違いなく違法ですね

労働基準監督署に勤務の実態が証明できるものと、給与の支払い明細をもって相談されてはいかがですか?


人気Q&Aランキング