単二電池

「夜勤の仕事は体が壊れるからやめとけ」と、友達から言われたのですがこれは事実ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

10年くらい前に夜勤がある職業の人の寿命は短いという研究結果が出てましたね。



ただ、シフトによると思いますよ?
夜勤が明けたその日の夜からまた夜勤みたいなシフトのところならまだしも、夜勤の後は数日休みみたいなシフトなら体調を整えることは可能ですし。

あと下手に日勤挟むような仕事より、夜勤のみという仕事のほうがリズムを作りやすいのでまだマシですね。
    • good
    • 1

馬鹿馬鹿しい夜勤とか


身体壊れる?
例えば
警察官 消防士等々
25時間交代沢山有ります
    • good
    • 0

過去に五年半やってました。


単純に昼夜が逆転するからきついですね。

夜勤だから朝帰ってきてそこからご飯食べたりして寝ての生活なので、外が学生とかが煩くて眠れないだときついかもです。

夜勤をやめて通常の昼職に戻る時もかなりきつかったです。


書いてないので分かりませんが、たまに交代制の夜勤があります。
そちらはやったことないですが、夜勤と昼間のシフトが週によって違ったり何日後とかに変わったりするので、想像↑よりもきついですよね…
    • good
    • 0

No.1です。


以前に読んだ雑誌には、夜勤がある医者や看護師さんは、平均寿命が短いなんて書かれていました。
    • good
    • 0

夜勤は人間にとって不自然な体の使い方です。

免疫アップや疲労回復には夜9~3時が最適なのです。夜勤明けの昼間睡眠は熟睡できません。疲労が溜り体調不良の元です。老後夜勤のダメージが現れてきます。
    • good
    • 0

事実でしょう。


でも、常に夜勤の仕事で、「ローテーションで昼間になったり夜勤になったりはしない」という固定パターンだと、体への負担は少なくて、身体的には問題無いって方も一部にはいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A