電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月末で引越し(アパート店舗契約・住まいとして使ったのは半年位)をしたのですが、大家が敷金・家賃の返還をしてくれません。契約書を穴があくほどみたのですが、原状回復とは、記述もありません。たばこは、吸っていましたが、1年半位でヤニだらけになりますか?不動産業者に立会いを、お願いし一度は、問題無いと(ハウスクリーニングは含む)、言われましたが、大家が後から、立会い無しで部屋の修繕(天井の壁紙)をしてしまい、全額・借主負担で請求されました。後、自動引き落としで3月分の家賃も大家に引き落とされてしまい、それさえも、返還されません。半年前から、不動産業者には、引っ越しますから次の場所探してと、言って有りますから契約違反では無いと思うのですが・・・大家にもわざわざ、引っ越す旨を報告せねばいけないのですか? この場合(立会い無しの修繕・3月分の前家賃)は、返還請求できるのでしょうか?やはり、小額訴訟しか有りませんか? 

A 回答 (5件)

まず、小額訴訟の件ですが、訴えのが正しい、正しくないの、判断は、してくれません。

だから、内容については、争えません。(家賃、引き落とし分、には、問題がありませんが。)きちんとした請求書なり、請求権を確定させるようなものがいるので立会い時の書類が必要になってくるのです。

厳しい話ですが、業者との立会いと書かれていますが、本来、家主とするものであり、業者が何をいっても関係ないのです。ただの意見です。まだ、業者が家主に委任され、修繕個所決定合意書等があれば、対抗できますが・・・。

なお、家賃の引き落としが、続いたとありますが、退去予告は、何月前となってましたでしょうか?1ヶ月前となっていれば、予告を家主に正式に連絡していなければ、退去後も家賃を1ヶ月分払う義務が生じます。
 業者に退去予告しても仕方ないのです。
(関西では、トラブル防止のため、書面で家主に提示します。)

2年契約のところを1年半で退去とありますが、契約満了時以外、敷金は、返還しない。との記載は、ありませんか?更新料の発生する契約の場合、記載されていることがあります。もし、あれば、敷金がかえってこなけくても当然です。

なお、壁紙の件ですが、支払ったのでしょうか?こういう時、不満があるなら支払っては、いけません。
 店舗契約ということですが、住宅の契約と違い、改装等が自由な分、完全に元の状態に戻して、出て行くのが
当たり前という考えがあります。たとえば、コンクリート打ちっぱなしの状態のところを借り、喫茶店の内装をした、退去時は、また、元の、コンクリート打ちっぱなしの状態にしてかえす。当たり前のこととされています

イヤな意見ばかりになりましたが、この話し、どうも
あまりにも酷すぎて、おっしゃられるとおりなら、強欲家主の域を越えています。犯罪だと書いてられる回答もありますが、家賃の件などその通りです。なので少し、
変だな?と思い、情報を頂きました。
 私としては、不動産業者の不手際を感じます。まず、店舗契約の元の状態に戻しての返還を要求される可能性を伝えていない。そして、普通、立会いを業者がするのであれば、家主から、すべて、任してもらう、依頼を受けなくては、いけませんし。修繕個所決定書を作らなくては、意味がありません。そして入居者と合意したのなら、家主をその条件で納得させなくては、なりません。それが出来ないのなら、立会いなど、しては、いけません。振り回すだけで意味がないからです。 退去予告の件ですが、業者が家主へ伝えてなかった、という可能性は、ありませんか?通常、入居者がするものですが、業者から聞いていたのに知らなかったと言って一ヶ月分の家賃を請求する、家主は、まずいません。

店舗をお持ちの家主がここまで無茶をするのが少し、納得がいかないのです。そして、礼金を返してくれた。とありますが、通常、礼金は、家主に支払われるもので
業者には、関係ないものです。それを返還?あくまで、
不動産業者は、仲介です。入居者と家主がどんなトラブルになろうとも、どちらに多額の損失が出ようとも、一円も支払うことは、ありません。業者には関係のない話だからです。自身にミスがない限りは・・・

以上のことを踏まえた上でやはりおかしいところがあるなら、まず、宅建協会、そして、弁護士等に相談されることをお勧します。しかし、金額であれば、裁判費用等、足が出てきてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ご意見、参考にさせて頂きます。

敷金って家賃の滞納時に精算するための

ものですよ。引っ越ししたのに敷金返済
されないなんてまるで泥棒ですね。

俺なら警察に敷金・家賃盗まれた!って
いいに行きますムカッ( ̄∩ ̄#

大変とは思いますが是非「悪」をやっつ
けてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、そう思います。泥棒ですよね!!このまま、1円も返って来ないかと思うとハラワタ煮えくり返ります!がんばります!

国土交通省が原状回復のガイドラインを出してますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難う御座います。参考にさせて頂きます。

小額訴訟は、60万円までですけど、おさまってますか?

これ、住居契約でしたか?店舗契約でしたか?
地域は関東ですか?関西ですか?契約期間、更新等の記載は?保証金ですか?敷金ですか?敷引きは?あと立会いの時の書類とかないですか?もう少し情報下さい。
    • 0
この回答へのお礼

金額は、トータル18万円です。店舗契約(諸事情により、半年位住んでいました。大家には一応確認済みです。)です。地域は関東、成田周辺・契約期間2年・更新時2か月分・保障金なし・敷金・立会い時の書類等なしです。結構、不動産業者もいい加減でして、大家の言いなりになってる所もあります。でも、申し訳ないのか、礼金の半分(6万)を不動産業者は、返してくれました。

本当に強欲な大家はたくさんいますよね。

こういったサイトで同じようなトラブルにあった事例が載っていますので、参考にされてはどうでしょうか?
返還請求はまもちろん小額訴訟等の解説や実例がのっていますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。