アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々太っていた母(44歳)が日に日に痩せていきますふくよかだった体も今では少年のように小さくなっています。ここ一ヶ月には、会う日人会う人に驚かれるほどです。
また、母は咳止めを飲んでいるそうです。
食欲も以前と変わらずあるそうです。

また、ここ数年人間ドックにもかかっていません。病院が嫌いなので父の勧めも断っているほどです。

何の病気の疑いがあるのかと、どのようにしたら検査を受けさせられるかアドバイスをください。とても心配です。

A 回答 (4件)

どのくらいの速度でやせてきているのか、筋肉減少なのか、ダイエットなどを秘密で行っているとかかもで、違います。



>病院が嫌いなので父の勧めも断っているほどです。
⇒私も嫌いです。(^_^;) それで自分で医大で勉強したほどです。
知識があるならいざ知らず、そうでないなら、急激な激痩せは年齢からして正常ではありえませんので、1日でも早く、無理にでもつれてゆくことです。

>何の病気の疑いがあるのかと、どのようにしたら検査を受けさせられるかアドバイスをください
⇒詳しい情報が無いので、なんともいえませんが、40歳代で女性だと婦人科専門外の私でも、数十の疾患名が頭に浮かびます。

この回答への補足

こんにちは。母が病院へ検査に行き結果がでました。
糖尿病だそうです。一ヶ月程の入院をすることとなりました。

補足日時:2006/04/18 15:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家のお話でとても参考になります。
ここ数年かけて痩せてきています。しかし、この三月には月に数回顔を合わせる親戚までもが心配するほど痩せているのが現状です。ダイエットは行っているようには見えません。間食の回数が昔から変わってないと思うので。
階段を上るのもつらいといっているらしいのですが、それも関係あるのかもしれませんね。
早く連れていかなければ手遅れになりうそうで怖いです。

お礼日時:2006/04/11 21:29

今、友人のご主人が劇やせしました。


65キロあったひとが48キロです。今精密検査中ですが、強いストレスと、糖尿があったようです。

人によりやせる原因は様々です。どうか一日でも早く精密検査を受けて原因を突き止められますように、説得なさってください。治せるうちがよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た方がいらっしゃるんですね。私の母は強情なので説得が難しいのですが、そんなこといってられませんね。痩せるという症状にはいろいろな原因があるようですね。ストレス、糖尿病は該当するように思われますし…早く説得していと思います。

お礼日時:2006/04/10 21:13

是非、かかりつけの内科を受診して下さい。



医師に見て貰わないとバセドウ病のような甲状腺の病気も否定できませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癌や更年期特有の病気以外にもあるんですね。

お礼日時:2006/04/10 19:53

食欲があってやせていくことは、異常な感じが見受けられます。


一ヶ月でどのぐらい減少したのでしょうか?
極端に減少していっているなら、成人病検診として検診されたらと思います。市や区の婦人成人病の検診などを利用して一度検診されたらと思います。44歳であれば生理不順とか、子宮の病気とかでの病気があるとか、栄養分が吸収されにくい状態とか、さまざまあるので市や区の検診として進めてはどうでしょうか? うちの場合、婦人検診で子宮内膜症が早期発見されました。だたの貧血と診断されましたが、詳しく検診検査をして判明しました。病院が好き人はいないでしょうが、今後の健康を考えれば早期の検診は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
異常に感じますよね。具体的な数字はわかりませんが、長期的(ここ数年ほど)にもとても痩せています。娘の私としては、年をとったせいで痩せてきたのかなと思っていたのですが、何日か前に2ヶ月振りに会ってびっくりしたほどです。

patakさんのうちのように癌などの手遅れではないことを信じたいです。どうにか検診へいってもらうよう説得したいと思います。

お礼日時:2006/04/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!