ちょっと悩んでいます。
血便ではないのですが、うんちをしたあと
お尻をふいたときにほのかに朱色に紙が染まることがあります。(5回に1回くらい。)
うんちは全然赤くないので痔かなとも思うのですが、
ほとんど痛くないし、
中のほうがすこーし切れてるだけかなと思うのですが、心配です。
ほんとたまにふいた紙だけうすい朱色になるんです・・。
どなたか教えてください。

一応、1月10日くらいからで卒論で学校に10日ほど泊まり込みみたいな感じで
ずっと椅子に座ってごはんはカップ麺みたいなのが
続いてたからかなーとか思ったりしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながらこの場で私が言えることは一般的な目安でしかありません。


ここでのGatsMaskさんの書き込みだけで診断を下すことは不可能なのです。

一口に出血と言っても、原因となる疾患もたくさんありますし、出血の仕方にしても千差万別です。
お話の内容だけで癌やポリープが絶対にないと断言することはどのような名医にもできることではありません。
実際に診察をして検査をしてみなければはっきりとしたことは何も申し上げられないというのが現実です。

しかしながら、肛門から出血する病気のうち、それが癌である確率というものはほんのわずかでしかありません。
中年以降の方で、便秘がち、お腹が張る、肛門の痛みが無い、便が細い、といったようなことでもあれば癌の可能性を示すサインにはなり得ますが、それだけで診断や治療方法を決めることはとてもできません。
また、お若いということが癌が絶対に無いということの保証になるわけでもありません。
こうした問題は安易に答えられることではないのです。

しかし、20代や30代の方が進行性大腸癌に罹患される事は極めて稀だということだけははっきりと申し上げることが出来ます。
あまり心配しすぎないようにして楽な気持ちで気軽にお近くの医師を尋ねて見て下さい。

今ここで私が言えることはせいぜいこの程度のことでしかないことをご理解下さい。
あまりお役に立てず申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kent123さんありがとうございました。
丁寧なご回答が大変参考になると共に
やはり病院に行かなければという気持ちになりました。

お礼日時:2002/01/30 21:59

突然の出血には驚いてしまいますよね。

さぞやご心配なこととお察し申し上げます。

さて、便に混ざっていない鮮血がでた場合は、痔からの出血ということが多いのですが、直腸からの出血ということも考えられないことはありません。
実はこの両者をはっきりと区別することは非常に難しいことなのです。
また、痔のある方が直腸の病気に罹ることも特に珍しいことではありません。
したがって、痔のある方が出血を見たときに単純に「痔だろう」と思い込むことも危険なことなのです。

痔と同様に非常にありふれた病気に「直腸炎」があります。
直腸は免疫系が発達しており、細菌などの侵入によって炎症を起こすことがあるのですが、これは扁桃腺の腫れと同じもので全く心配はいりません。
ただ、稀に軽度の「潰瘍性大腸炎」に進展することもありますので症状が激しくなるようでしたら検査を受けられる方がよいでしょう。


その他、便全体が赤ければ大腸の「直腸よりも奥の部分」からの出血で、この場合は下痢や腹痛、熱を伴うものでしたら大腸炎を疑います。
下痢、腹痛、熱が無いものでしたら大腸ポリープや癌の可能性もありますし、それ以外の出血なのかを調べる必要がありますから内視鏡による検査が不可欠です。


いずれにしても、ご心配のようでしたら一度「大腸肛門科」の専門医を受診されることをお奨め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
やはり病院が一番ですよね。

ここ1週間ほどは全然大丈夫だったのですが、
今日、固いうんちが出て紙が朱色になりました。

便はまったく赤くないのですが、便が赤くない=ポリープや癌の可能性はない(またはかなり低い)と考えていいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/30 20:02

私も同じような症状です。

知り合いの医者に聞いたところ間違いなく「痔」らしいのですか、
今度病院に行って検査(カメラ)します。
やはり、病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような症状で痔と言われたということで少し安心できました。
僕も病院行こうと思っています。最近体調崩しまくって健康第一だなと思い知らされてます・・

お礼日時:2002/01/30 20:06

痔だと思いますが癌かもしれないので病院に行ってください


私も血便はありますのでこの質問の回答を待ちたいと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
上でkent123さんが詳しくご回答をくださってます。
やはり癌というのは特別ですよね・・僕は22歳なんですが、
さすがにこの歳で・・・とは思っていてもやはり心配です。

補足日時:2002/01/30 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 直腸炎<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    直腸炎とはどんな病気か  直腸炎は炎症性の腸疾患(小腸、大腸の炎症)のひとつであり、最も症状が出やすく、また適切な検査を行えば最も診断がしやすい病気でもあります。主に下痢、血便、炎症性腸疾患の一部として腹痛を伴うこともあります。 原因は何か  特発性(原因がわかっていないもの)としては潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)、クローン病によるものがあります。感染性のものとしては赤痢(せきり)、アメー...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードをネットで探していたところ、それぞれのサイトで朱色のカラーコードが異なります。
そもそもカラーコードに絶対的な色は存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイ、存在しないです
各社てきとー

Q腰痛で苦しんでます(ー_ー)!!

腰痛で苦しんでいます。宮城県または東北地方で腰痛治療のスーパードクターがいたら,病院と医師の名前を教えてください。
ちなみに,いくつかの整形外科でMRIなどの検査はしました。
「ヘルニアの一歩前の状態です。特に治療法はありません。」と言われます。ですが,この痛みを耐えるのは辛すぎます。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は腰部脊柱管狭窄症の手術のあと痛みが再発し苦しみました。
 その痛みの原因箇所がなかなか判明せず、先生が苦労して探され、結局7ヶ月後にヘルニアの手術をしていただき完治しました。
 その間、薬もブロック注射も効かず、手術でやっと助かりました。

 次の中の一人に手術していただきました。参考になれば幸いです。

 指導医リスト
 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

 なお、次の第3条に指導医の資格基準が規定されています。

 認定脊椎脊髄外科指導医認定に関する細則 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_web/html/doc/about/instruction.pdf

Q朱色の着物を着たいのですが

古着やさんで朱色の無地着物に惹かれて購入しました。
質のよさそうな柔らかい生地で、後ろひとつ紋が刺繍でついています。
グシ縫いというのでしょうか、袖口やすそに白いしつけ糸もついていて、
紋をはずせばお出かけ着として着れそう・・・と思ったのですが、
ふと自分の年齢を考えて朱色を着ても大丈夫なんだろうか?思いました。

色はこちら→http://www.colordic.org/colorsample/b20101.htmlが近い感じです。
年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

ピンクだったら若いお嬢さんなどの感じは分かるのですが、朱色はどうかな?と思ったのでお尋ねします。

Aベストアンサー

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言えば子供や10代までのお譲さんの色かな?と思います。
振袖や訪問着のように柄の入ってるものならまた別なのですが、無地となると。

ただ、以前に真っ赤な紬地の無地の着物をクリスマスのコーディネートで着ていた50代の方がいました。
グリーン系の帯や小物をあわせて。
ちょっとコスプレっぽいですがそこまで突き抜けてお洒落するのはアリだと思います。
そうしたクリスマス会のような遊びの場なら話題性もあり大歓迎です。
ただ、ごく普通に色無地として着るのはあんまりおすすめはできないです。
紋をはずしても無地というだけで小紋などよりちょっと格上の扱いになりますし。
刺繍紋なら針の穴が残ってしまうと思いますので飾り紋などをつけて楽しんだ方が良いと思います。

ドレス感覚で遊びの要素の強いカジュアルパーティーに着るとかは良いと思います。
また袴下に着るなどなら良いんじゃないでしょうか。
まあ年齢で決める事じゃなくその人の個性で決まる事なので着こなせる人なら良いんです。
ただ、やはり難しい着物と言わざるを得ないかな、と。

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言...続きを読む

Q新聞紙のカラーインクの成分

新聞に使われているカラーインクの成分をご存知のかた
いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

私の住んでいる地域では毎週日曜日に「サンデー版」という
写真やイラストがほとんどの新聞が折り込まれます。
普通の新聞よりも色が鮮やかで綺麗に載っていて
髪の質も違うように思います。
これは人の体に害はないのでしょうか。
またペットが口にしても大丈夫なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

環境配慮型の印刷インキを使っている新聞社さんが多いようです。

環境配慮型のインキは大豆油が主流ですね。

新聞でも白色度が高いもののありますが、白い=環境に悪いわけでもありません。

新聞用紙は古紙を100%使っている訳ではありません。新しいパルプと新聞古紙を混ぜて作ってます。

新聞を印刷する印刷機は非常に高速で途中に紙が切れたりすると、翌日(当日)の配達に間に合わなくなります。新聞社によって採用している新聞用紙が違ったり、地方版などメリハリとつけるため新しいパルプと古紙パルプの配合率が違うものを使ったりしてます。
その配合具合によって白さも大きく変わります。

紙の白色度を上げる技術は向上しており、従来主流だった塩素漂白から今では無塩素漂白が主流となってます。

新聞などの紙自体は触れること自体問題ありませんし、多少口に含んでも問題ないようです。ただ、大量には食べないほうがいいとは思います。

インキも大豆由来で手に触れる程度は問題無いとは思います。口にしたら・・・は申し訳ありません、知識がございません。

ご参考になれば。

環境配慮型の印刷インキを使っている新聞社さんが多いようです。

環境配慮型のインキは大豆油が主流ですね。

新聞でも白色度が高いもののありますが、白い=環境に悪いわけでもありません。

新聞用紙は古紙を100%使っている訳ではありません。新しいパルプと新聞古紙を混ぜて作ってます。

新聞を印刷する印刷機は非常に高速で途中に紙が切れたりすると、翌日(当日)の配達に間に合わなくなります。新聞社によって採用している新聞用紙が違ったり、地方版などメリハリとつけるため新しいパルプと...続きを読む

Q朱色のペンキ・・・

新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具を使ってみては如何ですか
デルタと言うメーカーの物なら250色位あるのでお探しの色が見つかると思います
絵の具を塗る前にシーラーと言う定着剤を塗ると発色も良くなります 又仕上げにニスを重ね塗りすると絵の具の接がれや褪色も防げます
この製品は通販でも買えます
販売店のアドレスを記載しておきます
宜しければ一度覗いて見て下さい

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/

Q肩こりー頭痛しびれ?

肩周辺がこりやすく張ってそれが原因と思われる頭痛や手先のしびれがたまにあります。通院もなかなか出来ずここ半年ほど慢性化していますので、自宅で手軽にあまりお金を掛けずに良くする方法はないものかと質問してみました。しびれは一ヶ月ほど前からです。御願いします。

Aベストアンサー

私は頭痛持ちで、肩こり 手足のしびれが有ります。
姿勢が悪いので、身体がゆがみ 神経を圧迫してるので、
痛み・しびれが起きると思ってます。
病院で MRIを撮りましたけど シップ薬等の治療しか無いので
ひどくなったら カイロプラティックで歪みを直します。
だけど すぐに歪んじゃう。
お金掛けないなら 自宅で上半身と下半身を左右反対に捻る運動を
寝たまましてみませんか??
姿勢が悪いなら 意識して直そう。

でも、病院で今の現状を調べておいた方が良いですよ。
脳みそに問題あれば 取り返しがつかないことも有るので!

Q朱色を再現 PhotoshopCS3

朱色の習字の字をスキャンしました。
修正なしで印刷しても"朱色"色を再現できません。
PhotoshopCS3で色調など修正方法を教えてください。

朱色のオレンジの蛍光色感じができません。
せめてオレンジの色だけは再現したいのです。

Aベストアンサー

無理です。
これはCMYK=減法混色の特性です。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ke/genpoukonshoku.html
簡単に言えばオレンジやイエローグリーンのパステルカラーや蛍光色等のビビッドな色や、金銀等は表現出来ません。
だからわざわざ出版物でそれらの色が必要な場合は「特色」を利用するのです。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/to/tokushoku.html

Qゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに効く?

ゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに本当に効くのは?どの位効くでしよう?おすすめのタイプ・グッズもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


ところで、プチシルマって99.99%ゲルマニウムなんですね。
http://www.e-expo.net/materials/010367/0003/index.html

まあ、それをもって使用者の「体感」まで否定する訳ではないですが、効くも効かないも人それぞれといった所でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E5.81.BD.E8.96.AC.E5.8A.B9.E6.9E.9C

肩こりは運動不足が原因の場合もあるようなので、いっそこの辺とかどうですか。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイ...続きを読む

Q混色して朱色をダークレッドにしたいです。

混色して朱色をダークレッドにしたいです。

ジェルネイルをしようと、赤いカラージェルを買いましたが
あまりに朱色っぽい、ポップな赤のため、顔料を入れてダークレッドにしたいです。
http://i.lumine.jp/shop/g/g720100000240001/
このような感じにしたいのですが、何色を混ぜたらよいでしょうか

Aベストアンサー

黒で明度を落としただけではたりないでしょう。

朱色は黄色成分があるけど、写真のダークレッドは赤紫系。
黒の他に青が要るのでは?
黄色成分を消そうとすると鮮やかさが失われる。

顔料や染料を加えて色を変えるのだけれど、相手が人体なので毒性のあるものは使えないだろうし、奇麗に顔料を分散させるのは素人じゃ辛いよ。

No.1さんの言うように、調合された物を新たに購入する方が安上がりでしょう。

Q耳毛が鬱陶しい!何とかならないかな…

カテゴリがふさわしいかどうかわかりませんが質問させてください。
23歳くらいのときに、耳がくすぐったいので指で触ってみたら毛があったので鏡で見てみたとき以来、自分は耳毛の生えやすい体質であることを自覚しました。
34歳になった今では、「ヒゲ?」と思いたくなるような太くて硬い毛も生えてきます。
なるべく頻繁に指先と鏡でチェックして、目立つものは抜いているのですが、数が増えてきたことと、生える範囲が広がって毛抜きでは届かない耳の穴の奥のほうに生えてくるようになったことで、毛抜きで抜くのも難しい場合もあります。
外出先でふと気がつくと指先に耳毛の感触があったりするととても恥ずかしくなります。鏡で見ても黒い点が見え、指でこするとジョリジョリと音がするくらい確かに生えているのに、短くて毛抜きでつかめないから伸びるのを待つしかない間など気分がブルーになります。
また伸びるのがずいぶん早く、2~3日チェックしてないと耳から出てきていたりします。
毛抜きで一本一本抜く以外の、何かもっと根本的な解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

散髪屋に行くと、サービスの一環で、耳毛カットがあり、その際に、伝道の電器カミソリを超小型化したようなものがあります。

電器店に当たってみてください。


人気Q&Aランキング