プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと悩んでいます。
血便ではないのですが、うんちをしたあと
お尻をふいたときにほのかに朱色に紙が染まることがあります。(5回に1回くらい。)
うんちは全然赤くないので痔かなとも思うのですが、
ほとんど痛くないし、
中のほうがすこーし切れてるだけかなと思うのですが、心配です。
ほんとたまにふいた紙だけうすい朱色になるんです・・。
どなたか教えてください。

一応、1月10日くらいからで卒論で学校に10日ほど泊まり込みみたいな感じで
ずっと椅子に座ってごはんはカップ麺みたいなのが
続いてたからかなーとか思ったりしてます。

A 回答 (4件)

痔だと思いますが癌かもしれないので病院に行ってください

私も血便はありますのでこの質問の回答を待ちたいと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
上でkent123さんが詳しくご回答をくださってます。
やはり癌というのは特別ですよね・・僕は22歳なんですが、
さすがにこの歳で・・・とは思っていてもやはり心配です。

• 0

私も同じような症状です。

知り合いの医者に聞いたところ間違いなく「痔」らしいのですか、
今度病院に行って検査(カメラ)します。
やはり、病院に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような症状で痔と言われたということで少し安心できました。
僕も病院行こうと思っています。最近体調崩しまくって健康第一だなと思い知らされてます・・

突然の出血には驚いてしまいますよね。

さぞやご心配なこととお察し申し上げます。

さて、便に混ざっていない鮮血がでた場合は、痔からの出血ということが多いのですが、直腸からの出血ということも考えられないことはありません。
実はこの両者をはっきりと区別することは非常に難しいことなのです。
また、痔のある方が直腸の病気に罹ることも特に珍しいことではありません。
したがって、痔のある方が出血を見たときに単純に「痔だろう」と思い込むことも危険なことなのです。

痔と同様に非常にありふれた病気に「直腸炎」があります。
直腸は免疫系が発達しており、細菌などの侵入によって炎症を起こすことがあるのですが、これは扁桃腺の腫れと同じもので全く心配はいりません。
ただ、稀に軽度の「潰瘍性大腸炎」に進展することもありますので症状が激しくなるようでしたら検査を受けられる方がよいでしょう。

その他、便全体が赤ければ大腸の「直腸よりも奥の部分」からの出血で、この場合は下痢や腹痛、熱を伴うものでしたら大腸炎を疑います。
下痢、腹痛、熱が無いものでしたら大腸ポリープや癌の可能性もありますし、それ以外の出血なのかを調べる必要がありますから内視鏡による検査が不可欠です。

いずれにしても、ご心配のようでしたら一度「大腸肛門科」の専門医を受診されることをお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
やはり病院が一番ですよね。

ここ1週間ほどは全然大丈夫だったのですが、
今日、固いうんちが出て紙が朱色になりました。

便はまったく赤くないのですが、便が赤くない=ポリープや癌の可能性はない(またはかなり低い)と考えていいのでしょうか?

残念ながらこの場で私が言えることは一般的な目安でしかありません。

ここでのGatsMaskさんの書き込みだけで診断を下すことは不可能なのです。

一口に出血と言っても、原因となる疾患もたくさんありますし、出血の仕方にしても千差万別です。
お話の内容だけで癌やポリープが絶対にないと断言することはどのような名医にもできることではありません。
実際に診察をして検査をしてみなければはっきりとしたことは何も申し上げられないというのが現実です。

しかしながら、肛門から出血する病気のうち、それが癌である確率というものはほんのわずかでしかありません。
中年以降の方で、便秘がち、お腹が張る、肛門の痛みが無い、便が細い、といったようなことでもあれば癌の可能性を示すサインにはなり得ますが、それだけで診断や治療方法を決めることはとてもできません。
また、お若いということが癌が絶対に無いということの保証になるわけでもありません。
こうした問題は安易に答えられることではないのです。

しかし、20代や30代の方が進行性大腸癌に罹患される事は極めて稀だということだけははっきりと申し上げることが出来ます。
あまり心配しすぎないようにして楽な気持ちで気軽にお近くの医師を尋ねて見て下さい。

今ここで私が言えることはせいぜいこの程度のことでしかないことをご理解下さい。
あまりお役に立てず申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

kent123さんありがとうございました。
丁寧なご回答が大変参考になると共に
やはり病院に行かなければという気持ちになりました。