電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金融会社に借金を作ってしまった為
これからはちゃんとして早く借金を返済したいと考えています。
今彼がいて半同棲をしています。
自分のアパートもありますが月に1度位しか帰らず服など荷物も
彼のマンションの方にあります。
相談なのですが今の部屋を引き払って荷物はそんなに多く
ないし貸し倉庫みたいな場所に預けるとします。
家賃や光熱費等の分を返済に回してしまいたいのですが彼に
借金があることを言いたくありません。
この場合家具はいいとして問題は住所です。
手紙や明細書などはどうしたらいいですか?
やはり今の部屋に住み続けるしかないですか?
因みに私は東京の方で実家は九州なので遠く事情により
両親とも疎遠。
の質問をした者です。借金は百万と少し。
また彼には同棲の話はしていません。
話してみてOKなら彼の世帯にいれてもらうことを考えて
いるのですがもし断わられた場合はどうすればいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと外れた回答です。


質問者さんはお若いようなので、100万少しの借金をかなり苦になさっているように思われます。
が、ちょっと考えてみてください。
免許取立ての子が中古の軽自動車(質問者さんの負債と同程度)をローンで買ったとして、その子がフリーターであったとしても、それほど「え~!大丈夫!?」とは感じないでしょう?維持費もかかるけど、どうにでもなる金額です。
渦中にいると思い詰めてしまうのは私も何度も覚えがありますが、あえて言わせてもらいます。
その程度の負債を後ろめたく感じる必要はありません!全然たいしたことではありません!!
お互いが一緒に暮らしたいと思える彼氏がいるんでしょ?あなたは十二分に幸せな境遇の人です。
もっと楽しく過ごさないともったいないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰ることももっともだと
思うのですが何だかこのままだと
カードをもっているだけでどんどん
使ってますます借金が増えていく
ような気がしてしまって…
自分はこういうカードはもたない
方がいいんだなと思ったので
早く完済したいです。
励まし嬉しいです。

お礼日時:2006/04/12 12:13

>そうすると大家さんが世帯のことを調べたりしないんでしょうか?


住民票の問題ではありません。特定住所に登録されている住民票を請求するような方法もありません。
なので大家の話は全く住民票の話とは関係ない話です。

それとは別に実態として同棲しているかどうかを様子を見ることはあるでしょう。
同棲不可なのであれば、そもそも同棲がばれたら住民票を移しているかどうかにかかわらず退去を求められますし。住民票の問題ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました 涙。
頑張って返済して完済します。

お礼日時:2006/04/11 19:30

消費者金融には、明細等は、ばれたら困るので送らないでほしいといえば、何も来ません。

当たり前のことです。どうしても必要なものは、ここの住所に送ってくれといえば普通に送ってくれますし、金融会社だと分からない様に、個人名で送ってくれます。借金の有無を他人に知らせては、いけない。という金融会社側の法的しばりがありますから。ただし、これは、まともに返して、遅延もなく金融会社との信頼関係があるときです。崩れれば、相手も、債権回収に必死になりますから。しかし、早期完済のため、あなたが動かれるということですから、なにも、問題は、ないと思います。なお、彼氏に借金を告白するか、結婚については、恋の悩み・人間関係 で相談すれば、幅広い意見で相談にのってくれると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に反省してちゃんと返していきたいし
このままではダメになると思っているので
今後は自分の生活を見つめ治して
きちんと返済していきます。

お礼日時:2006/04/11 17:52

>同じ住所で別世帯でも大丈夫なんですか?


全く問題ありません。極普通のことです。

>その場合彼の大家さんにばれたりしないんでしょうか?
同棲している事実を大家さんが認めているのであればなんの問題もないですね。
住民票の問題ではありません。

住民票を移動しても大家さんに通知が行くわけでもないから知る由もないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんには会った事もないので
どんな方かわからないのですが
例えば言わないで勝手に住民票を
うつしたとします。
そうすると大家さんが世帯のことを
調べたりしないんでしょうか?

お礼日時:2006/04/11 17:40

>彼に借金のことは伝えてありません…



じゃ、それを伝えるのが先決でしょ。

「同棲を始めてから、相手が借金持ちだって分かった」って、
どう考えてもまずいと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…彼に借金のことを言わずに
なんとか返済をしたいんですが…
月々の家賃などを返済に回せば
早く返せると思いますし……

無理でしょうか。

お礼日時:2006/04/11 17:30

 追記、消費者金融は、下記の事情は、通じます。

住民票と現住所の違いです。しかし、引越しをする等、住所が変わるなどきちんと事情を知らせておく、必要があると思います。不信感を抱かれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。
アドバイスいただいたことを参考にして
きちんと返済していきます。
自分でしてしまったことなのできちんと
責任をとってまともに生活していきます。

お礼日時:2006/04/11 17:50

彼氏の住所に住民票を移して別世帯とすればいいと思います。

私は、そうしています。1つの住所に世帯主2人です
 籍を入れてないのなら同世帯には、出来ないのでは、ないかと思います。国民健康保険などは、世帯別ですから(夫婦の場合は、また違うと思います。)
 尚、住民票を元の住所のままにすることも出来ます。
住所の管轄の郵便局に「転居による転送届」を出せば、新しい住所、この場合住んでいるところに、転送してくれます。ただし、期間は、半年でしたので、半年後との手続が必要です。

 実は、私、同じ建物の中に部屋を2件借りており、実質、居住しているところに住民票は、おいていません。 住んでは、いないところに、上記の住民票の置き方をしています。役所も知っています。また、さまざまな契約時、住所をこちらには、おいていないことを言っても契約は、必要書類のある、ほうで、そして追記として現住所、連絡先ということでしています。
(住宅ローンなど審査が厳しいものは、難しいとおもいます。厳格なものになるほど通用しません)
 免許は、住所変更していませんで通ります。
 あと、車の登録もそれでしています。実は、ちょっと、むちゃくちゃをしていて、2台所有で1台、1台、づつ各住所に登録しています。(住民票を一週間で移動、そして、戻す。という手続をしました。)まあ、事情もあるのですが、役所にもその旨、はなしましたが、その必要があるなら仕方ないでしょう。という感じでした。
 何も現状、不都合も注意もありません。

 住民票を本当の居住地においていないのは、法律違反とは、認識しております。罰則もなかったとおもいます。いちいち、普通に暮らしておけば、調べる人もいません。しかし、やっぱり、通常、住民票は、現居住地におくことがまともなことで、あるので、移されることを、お勧めします。(こういうことも出来ます、という事例です。)

 同一、住所に、2世帯が出来るのか?というぎもんですが、当たり前に、出来ると思います。実際、そこに他人同士が住んでいる。という事実ですから。確認されても本当のことをいえば言いと思います。しかも、住民表の照らし合わせ(そこには、現在、誰がいるか?)の確認も、ないように、おもいます。広い区画で住所は、同じだが、たくさんの家があり、実際は、住所整理されてないだけの地域は、たくさんありますから。
 参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ住所に二世帯出来るんですね。
金融会社にも連絡して明細を送ってもらわない
ようにして
早く返します。

お礼日時:2006/04/11 17:50

金融業者からの手紙などについては金融業者にお願いすれば送らないようにしてくれる可能性は十分にあります。

が100%確実かというと一抹の不安はあります。また返済が滞れば連絡は取ろうとするでしょう。

なので100%確実に彼に知られない保証はありませんが、それを覚悟で試みて早く完済するという方法はありえます。家賃は金額が大きいですからね。

金融業者に住所変更は伝えてください。旧住所のままで転送というのはいけません。契約上住所変更したら連絡することになっているはずです。

あと、彼の世帯に無理に入る必要はないですよ。同じ住所で別世帯でもかまいませんし、この場合には彼の許可は不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃は6万5千円位なので
それを返済に回したいと考えています。

同じ住所で別世帯でも大丈夫なんですか?
その場合彼の大家さんにばれたり
しないんでしょうか?

お礼日時:2006/04/11 17:17

彼のマンションに住むかどうかはおいといて。

。。

手紙類は、郵便局に転送届けをだせば1年間転送してくれます。1年経過したらまたその届出をすれば更に延長できたはずです。

金融会社の借金は、今の家財でお金になりそうなものは全部売り払ってそれで少しでも返済したほうがいいです。たとえ1万円でも・・・
金融会社の利息はかなり高額なので、普通に返済していってもぜんぜん元金が減りません。

貸し倉庫に預けるくらいならそのレンタル料も馬鹿になりませんし、当面無くてもいいものばかりのはずですので、全部売り払うべきです。

あとは、もし結婚しようと思っているなら、彼にキチンと借金を説明した方がいいです。隠れてコソコソ返していけるものではありません。結婚を考えているなら、いっそ彼に少しでもお金を借りたらどうですか?

それから、1年間だけでもアルバイトをひとつ増やしてその収入で借金を返したほうがいいです。(たとえ正社員だったとしても夜間できるアルバイトはマックなどいくらでもあります)
普通に返していたら、多分5~10年近く掛かります。

月3万円多く返済すると、かなり借金が違います。
知っての通り金融会社(サラ金)は年利で30%近く取るので、元金が毎月3万円多く減ると1年後は天と地くらいの差が発生します。

彼に甘えるのもいいですが、まずは現状を何とかしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚などは考えていません。
彼からもそういう類の話は出ませんので
やはり借金のことは言えません…

お礼日時:2006/04/11 17:21

大家してます



誰かお友達は居ませんか?できれば一戸建てに住まれていればいいのですが...。
郵便局は普通郵便なら1年間は転送してくれます

http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …

転居先で彼に郵便物を見せたくないなら友人に頼んでください

見られても良いのなら転居先を転送先にして下さい

宅配メールはどうでしょうか?

配達営業所が有れば相談してみてください

荷物は損でも、売るなり処分した方が良いでしょう

置いておくだけで経費が掛かります

>彼の世帯にいれてもらうことを考えているのですがもし断わられた場合はどうすればいいですか?

結婚と言う意味ですか?

こればっかりは相談に乗れませんね

同棲して住民票を移動するのは貴方単独でも可能です

同じ住所でも各々が世帯主になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら一戸建てに暮らしている友達

いないんです…
元々九州から東京に出てきたのであまり
知り合いもいないのですが…

結婚は考えていませんが
郵便物や金融会社に住所変更を言わなくては
いけないのでどうしても住所変更が
必要なんです。

同じ住所でも各々が世帯主になると
言う事でしたが大家さんに言わなくても
大丈夫なんですか?
また彼にばれないんでしょうか?

お礼日時:2006/04/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!