アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前不整脈で質問致しました。回答いただいた方ありがとうございます。29歳男です。

病名(をつけるとすれば)心室性期外収縮と医師がおっしゃいました。

心エコーとホルター心電図検査を行いました。
カルテを見たら、エコーは問題なし、ホルターで夜間に心室性期外収縮が3000回くらい認められたようです。
自覚もあります。私の場合、夜にビールを飲んだ後にでますが、飲まなくても自覚があったりします。
睡眠不足、疲労、アルコールが引き金になっていると自覚しております。

医師に、アルコールは悪いものでしょうかと質問したら、悪いものではなく、引き金になっているんだ、とおっしゃていました。

悪いものでないなら、自覚症状に慣れて普通に生活して(仕事で寝不足になる、飲み会が続くなど)いても、体に負担になることはないのでしょうか?
今の症状が多く続いて新たに別の症状を起こしたりすることはありますか?
逆に、規律正しい生活をすると、回復傾向はみられるものでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

他に特別な心臓病がない期外収縮のほとんどは機能に影響することはありません。

あなたの場合も連発するものがなく、心臓の動きに余裕のある夜間が中心のものですから不快感さえ差し支えない程度であれば治療対象とはならないものだと考えます。
もちろん体調を整えることが望ましいのには違いありません。
ただし、胸の不快感に伴って目の前が暗くなったり気が遠くなるような徴候が生じたら改めて受診なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンありがとうございました。

自分の身体のことをよく知って生活しようと思ういい機会になったと思います。

こんにちは。

私も中学生の時に病院の先生にそう言われました。
中学の時は、運動部で部活をしましたし、今も普通です。(現在33歳)
病院の先生に注意する事はありますか?と尋ねたら、
「長時間大変な事は避けた方がいいけれど、他は普通ですよ!」そういわれました。
高校生の時は、マラソン大会などはドクターストップがかかり走れませんでした。
でも他は普通の人と同じです。
今は睡眠不足が続くと胸がどうきして辛い時があります。
体によくない事(睡眠不足や飲みすぎ)は、出来るだけ控えた方がよいかと思います。
けど、回復する事はないと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳も近いですし、とても参考になります。
極限を避ければ、生活に支障はないということですね。
ちゃんとした生活はとても大事ですが、まだ若いので、普通に無理することもあるのにな~、と思ってしまっていますが、そのうち自分の体とうまくつきあえるようになるのかもしれませんね。

こんにちは

ご質問の回答にはなっていないのですが・・・
私も同じ症状で同じ検査をしました。医師から言われた病名も同じです。
ただ、私の場合は、ごくごくたまにしか出ないのですが、ちょっと続いたことがあったので受診しました。
問診で、「家族親族で、心臓病で若くして突然死したひとはいるか」と聞かれ、いないと答えるとそれなら心配はいらない、放っておいて良いと言われました。生活に何ら支障はないけど気になるなら手術で治せる(ある細胞を焼くのだと言っていました)とも言われました。
私は、それほど頻繁ではないし手術も怖いのでそのままにしていますが、3000回はお辛くないですか?
もし気になるようであれば、医師に相談してみるのもいいと思いますが。。。
回答になっていなくて申し訳ありません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私の祖母は80代で、心臓ペースメーカーを入れております。問診票にも、家族に心臓病、というところにマルをしたのですが、特に触れられませんでした。
ネットで調べ、3000回は多いか、少ないか、と血眼になっていたのに、医師は回数には触れず、なんだか拍子抜けしました。逆に、回数にこだわるものではないのだろうかと思ったりしました。
手術の話もなかったです。
自覚症状はありますが、辛いということはなく、あ、まただな~、と思う感じでいます。
今回の診断では、薬とアルコールを交互に飲みますか?とか冗談で言われたくらいで、手術のことも聞きませんでしたが。。。手術で治るんですか??
気になるのがなくなるに越したことはないですよね。