今朝(1月30日)から、肋間神経痛が出てきました。以前にも同じような痛みがありましたが、我慢しているとそのうちに治ってしまったのですが、今回はなかなか我慢するのがつらいのです。特に、横になったり、起きあがったりするときや、一定の姿勢から違う姿勢にするときにかなりの痛みが走ります。よきアドバイスをください。また、お風呂にはいるのはこのような場合、よいのでしょうか。一般に神経痛は温めるのがよいと聞きますが。また、内服薬のようなもので治るものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因は何でしょう。


私の場合、極度のストレスを感じた時に発症します。小さい時からの持病なんで、気長に付き合ってますが、たまにどうにも我慢できない場合があります。
これはなった人でないと分からないでしょう。

で、人によって対処が違うでしょう。原因がどこにあるか見当つけば自分の対処法が見つかるかも知れません。
私は、痛いところを手刀で突きます。そっちの方が痛いので暫く痛みを忘れますが、これは危険なのでお勧めしません。(心臓の膨張収縮のタイミング如何と人によっては心臓が細動してしまいます)

自律神経系のマッサージとでも言うのでしょうか、「真向法」はいいかも知れません。いきなり会社の保健指導員に連れて行かれて一回体験しましたが、私は元々体が柔らかいのでみんな驚いていました。
これの動作の一つで、背中の肩甲骨(まあ、肋骨から見て反対側)から背骨全体を手のひらで軽くポンポン叩いて背骨をなぞるように撫でる・・・・を数セット繰り返すのがあります。これは自律神経の活性化が目的です。相手がいないと出来ない動作ですが、いいと思います。

取り敢えずここは一発目で検索されたので見ているかも知れませんが、肋間神経痛で検索した最初のURLで、症状別に漢方薬が載っています。いかがでしょうか。
ちなみに、内服薬で症状が軽減されたことはありません。
健康になろうという意識と行動と、ストレスを溜めない、姿勢良く、体に負荷をかけ過ぎない。これだけでもここ暫くは何ともありません。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kannpou/rokkannsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりストレスを溜めない、規則正しい生活など生活の基本をしっかりすることですね。漢方薬のアドバイス、ありがとうございます。早速、調べます。

お礼日時:2002/02/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋間神経痛の痛み?

3か月ほど前から、胸の辺りが打ち身のあとのような痛みがあります
痛む場所ですが、左わき腹に近いあたりであったり、胸の真ん中あたりと痛む場所が変わります。
神経痛か、肋間神経痛か?自己判断はできませんが、医者に診てもらっても、心臓も内臓もわるくないのです。
そして、頭と体がフラーとします。
明日、総合病院に行ってみようかと思っていますが、何科に行けばよいかわかりません。
経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?
市販の薬ではダメでしょうか?
また、専門の方、このような症状で考えられることがありますでしょうか?

Aベストアンサー

確かにご質問内容では肋間神経痛の可能性はあると思います。神経の症状ですので診療科目は整形外科になります。もし肋間神経痛なら頭のふらつきは関係無いと思います。


>経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?

病院のお薬、軽めの運動(しっかり胸を張るのも大事です)、お部屋全体を温め冷やさないことです。その他何かお考えなら鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院のお薬との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。

お大事にどうぞ。

Q肋間神経痛が再発しました。

10代の頃たまーに胸のあたりが痛くなり、呼吸をするともっと痛くなるので浅く呼吸していると、すぐ治る状態で、
これを肋間神経痛と呼ぶことをだいぶ前に知ったのですが、
最近、夜に仕事をして朝帰ってくるようになってから、この痛みが頻繁におこるようになりました。
原因はやはり夜人間になったせいでしょうか?仕事を辞める以外で改善方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前仕事が忙しいときに肋間神経痛になりましたが、医師の指示に従って睡眠時間を多めにとり、休日に家でよく休むようにしたら改善されました。
最初の数日は薬を飲んでいたと記憶していますので、cloettaさんも一度病院にいかれてはどうでしょうか?

ちなみに私は風邪かと思っていたので普通の内科(町医者)に行きました。

Q肋間神経痛・・再度アドバイスを!m(__)m

ちょうど一週間前に、質問をさせて頂きました。

3/16、

「子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が
上に上がるようなときに激痛が!!
思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。

風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。

場所は右側の胸でちょうどブラの線あたりです。」


で、3/23、整形外科でレントゲンを撮り

骨に異常なし!との診断で、一週間~10日位で自然に治る・・ということでした。

その夜に一度、鎮痛剤を飲みました。。

それまでも・・背伸びをしたり、うつ伏せ、深く息をすればもちろんイタイのですが

薬を飲んで昨日までは気持ち・・痛みの方は緩和されたかな~・・

と、思っていました。

でも、昨夜から、また最初の頃の痛みがあって

朝、通勤する前に鎮痛剤を飲んで出掛けました。

痛みは飲む前と同じで今日仕事中、ドーンとした痛みで

時折 手で抑えてました。

ホントに自然に治るのであれば 日ごと徐々に痛みはなくなっていくのが

普通ではないかと思うのですが、心配になってきました。

診断のまだ10日も経っていないということもありますし、

もう少しこのまま我慢して様子をみたほうが良いのでしょうか?

どうかいろんなアドバイスを宜しくお願い致します。。






 

ちょうど一週間前に、質問をさせて頂きました。

3/16、

「子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が
上に上がるようなときに激痛が!!
思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。

風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。

場所は右側の胸でちょうどブラの線あたりです。」


で、3/23、整形外科でレントゲンを撮り

骨に異常なし!との診断で、一週間~10日位で自然に治る・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
シップは温湿布でも冷湿布でもどちらでも構いません。
藥が入っているタイプのシップは消炎鎮痛剤なので、感覚が暖かく感じるか冷たく感じるかだけで効果は同じです。
本当の神経痛ならもちろん暖かい感じがする方がいいですが、これは神経痛ではないと思われます。
ですので、打撲や骨折、筋肉痛、といった痛みと同類に扱えます。

それから実際に温める方が痛みも出にくく、治りも早いと思われますので、保温はおおいに結構です。

最後に、私は普段はバンテリンなどの、インドメタシン系の使用は大変批判的なのですが、こういう場合で痛みがひどい、呼吸にもさしさわるという場合はつかうべきです。ただし、連日の使用はさけましょう。
痛みの強いときに限って使って下さい。

Q肋間神経痛って長引きますか?

 昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき
レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが
異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。
 あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。
 一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。
 肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。
 経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もなりました。冬苦しみましたが、今大丈夫です。しかし、咳は、相変わらずでますが。死ぬんじゃないかと本気で思ったときもありますが、痛み止めの薬を貰って、シップを言われたとおりに張ってを何日も何日も続けましたがよくならず、結局できるだけ体を休めて過ごしたら治ってました。半年かかりましたけど。
子育て大変ですよね。たまには、ご主人様なりにお子様を見てもらって、ご自分の体をいたわってくださいね。お大事に。

Q左胸の痛みは肋間神経痛?

二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。
痛むといっても数秒なんですが・・
初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、
ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?)
したのか、左胸全体が痛むようになりました。
痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。

友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか?
ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

狭心症の可能性もありますが、狭心痛は漠然としたものも多いんです。
mu-taroさんの年齢や喫煙の有無等まではわからないので、ここでは可能性のあることしか言えません。可能性のある病気で一番厄介な部類に入るのが狭心症でしょうね。
あとは、もちろん肋間神経痛も考えられますし、Tietze病も鑑別に上がるでしょう。痩せ型の若年男性なら自然気胸だって考えられますし・・・。


>ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

全く関係ないとは言い切れませんが、喫煙や食生活などの生活習慣の影響の方が大きく、遺伝要因のみにこだわる意味はあまりありません。(家族性高コレステロール血症があれば話は別ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報