プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、社会保険労務士資格の受験勉強をして3年目になる31才の会社員です。
仕事を理由に中々勉強時間が取れずにここまできましたがそろそろ合格しないと集中力も持ちません。いっそ会社を辞めて勉強に専念しようかと真剣に考え始めました。実際に会社を辞めて専念した方からの様々な意見を伺えたらと思います。
また、合格したとして未経験での転職は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

資格を持っているだけでは仕事が来るわけではありませんし、資格をとっても開業して自分で顧客を切り開かないとお金にもなりませんのでよほどの覚悟をしてからでないと難しいでしょう。


社会保険労務士の資格を持っていても実務経験がないのなら再就職にもそれほど有利にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格さえあれば、のような考えは改めたいです。勤務しながら取得し、部署へ異動願いを出して実務経験を積みたいと思います。がんばります。

お礼日時:2006/04/12 16:18

むしろ、社労士に関連する部門へ移動を希望する等の道を模索されたら如何?それが無理なら条件を元に転職ですね。


働きながら資格取得も十分可能になります。
休職は思いとどまったほうが良いような気がしますが。
資格の前の豊富な実務経験が求められます。
資格の前に修行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働きながら勉強という方が大半のようなので、自分は甘えた考えでした。そして、資格取得後は社内の専門部署へ異動し経験を積みたいです。

お礼日時:2006/04/12 16:14

人事部での実務経験が12年程あり、一時社会保険労務士を目指した事もありました。


その際、仕事でよく行くことがあった職安の担当の方と話をしたのですが、前出の方がおっしゃっておられるように、どれだけ顧客を持つことができるかが大事であって、資格を取った事自体は、最初の一歩でしかないみたいです。
社会経験の中で色々掴んだ人脈があって、資格取得後に顧客になってくれる法人(個人も)が多くあれば良いですが、そうでないと実際は自分を売り込むための営業をしなければならないみたいです。
社会保険労務士の資格を取って、開業はできないけど企業に勤めて社会保険担当をしている人も多くいますから、資格をアピールする事で就職を有利にするという方向は可能かと思います。
ただ、仕事を辞めて専念すると言えば聞こえは良いですが、開業する人脈、転職する自信、どちらかを持っていないと、仮に資格を取れたとしても、本当に後悔することになると思います。
科目毎に足切があるので、どの科目も満遍なく勉強しなければならず、また、改正法案への対応等やる事が多く、勉強は大変かと思いますが、仕事は辞めないほうが良いと思います。
もし辞めるとすれば、それは資格が取れたあと、その資格を武器に転職を考えれば良い事ですよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
現在の仕事内容は専門性が身に付きにくいのですが、やはり辞めずに資格を取って会社内での立場を高めたいです。コツコツがんばります。

お礼日時:2006/04/12 16:10

私も働きながら3回目で合格しました。


毎年試験前の夏は仕事が忙しい時期で、学習がはかどらずあせりました。
試験内容が仕事に直結しているため何年かかっても絶対に取れと上司からプレッシャーをかけられ、
今年ダメならいっそ休職して・・・と毎年考えたことがありました。

私の場合は家庭があったので、結局仕事を辞める踏ん切りがつきませんでしたが、
今になってみれば、辞めないでよかったなあと思っています。

あなたの今の仕事内容や資格を取った後の人生設計がわからないので一概に言えませんが、
社労士は正社員の仕事を犠牲にしてまで取る価値のある資格ではないかもしれません。
どんなに忙しくても、毎年歯を食いしばって受験していればきっと春は来ますよ。
ある程度のレベルまで達していれば、あとは試験当日の筆運だと私は信じてましたから。
実際私もダメだと思っていたのに、足切り救済でギリギリで合格することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めてしまえばそこで終わり、そんな気がします。仕事終わってからの勉強は本当につらい、ですけど時間がかかってもがんばります。sakujiさんも勉強時間を作るのに苦労はしましたか?
会社の中でアピールし専門部署に異動したいです。

お礼日時:2006/04/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!