アルバイトで中学生に理科を教える予定です。
ただ事実を教えるだけでは授業が淡白になり、つまらない授業になってしまうので、面白い覚え方(語呂合わせのようなもの)を授業で教えたいと思いました。
しかし、中学時代に理科は問題集を反復して解いて覚えていたので、面白い覚え方を知りません。それが載っているいい参考書があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理科は「感動」を教える学問です。


暗記だけに血道をあげても子供はつまらないだけです。
なんか間違ってると思う
    • good
    • 1

周期表に火成岩、炎色反応、地質年代、公式に定数、法則、覚えることがたくさんありますよね。



↓のサイトはいかがでしょうか。
高校生向けですが中学生でもけっこう使えます。

以前は「歌で覚える」というページもあって、うちの子にバカウケだったにですが、なぜか現在休止中とのこと。ちょっと残念です。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 1

理科って覚える物でしょうか?


そこから疑問です

理科の場合、日常生活からの現象をわかりやすく説明したり、実物を見せることが大切です
実物は難しくても、資料などを見せてあげることがいいと思います
そういう方が頭にはいると思います

後は、塾であればひたすら受験教育に打ち込むか

どうでしょうか?
    • good
    • 1

水星


金星
地球
火星
木星
土星
海王星
冥王星

これの頭文字を取って、「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えた記憶があります。私の頃(2003年に中学卒業です)と変わっていなければ、中3の冬くらいにやるはずです。
    • good
    • 1

火成岩と深成岩


流紋岩・安山岩・玄武岩
花崗岩・閃緑岩・斑レイ岩
頭文字をとって、ハセカリアゲって覚えたよ。
    • good
    • 1

火成岩と深成岩:りかちゃんあせってげろはいた。


周期律8族:へんなねーちゃんある日狂ってS○X乱交
周期律7族:ふっくらブラジャー愛の後
周期律4族:バルタンがインドとチリにやってきた
周期律1族:ヘリを何とかかじってルビーをせしめたフランス人
イオン化傾向:貸そうかなまああてにすんな、ひどすぎる借金
    • good
    • 1

「事実を教える」って事は教科書を説明するってこと?



「事実を体験させる」のが教育では?

まあ、「水兵リーベ僕の船・・孝ちゃんスカン、チビだし・・」みたいな暗記物もありますが・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生2年生です。 いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が

中学生2年生です。
いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が楽しくなると思いますか?

Aベストアンサー

最近ではアプリケーションでクリアーというものがあります。学校では、使えないですが、同じように悩みを持つ仲間や相談を愚痴ではなく、ノートや勉強という結果に残せるのでありがたいです。
授業中のノート作りに身が入り楽しくなるとおもいます。
特に良いところは、得て不得手普通といったどんな環境でも対応できるので いつも同じように立ち位地(教えてもらう)ばかりではなく、教えてみたりバランスよく勉強に励めたり。
愚痴ってたら成績伸び悩むけど、見いだしていつの間にか授業や成績の考え方が理解できて とても参考になると思います。

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q理科の授業

塾講師で中学理科を教えている者です。理科の授業の仕方についてアドバイス等をいただければと思います。

理科の授業、特に生物などのII分野の単元では、暗記しなければいけない用語を説明をしつつ穴埋めするだけの授業になってしまい、単調な授業になってしまいます。実験は時間の都合上行えません。また、大学で私は物理化学系の勉強をしていたため、生物系の分野が好きでないというのも関係あるのかもしれません…

数学の授業では、少し教えて演習、また少し教えて演習というように適度に演習を入れることができたので、授業にメリハリをつけることができるのですが、理科(特に生物)の場合は用語を紹介しないことには問題演習もできず、ほとんどの時間を用語の解説で終始してしまいます。
どのような工夫をすると理科の授業を面白くできるでしょうか?経験者の方、現役の方などご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は、授業のときに人体でしたら「透明人間の唯一の欠点は?」「それは網膜がないから目が見えないこと!」とか、「両手をいっぱいに広げたら何と同じ大きさ?」「答えは自分の身長!」「ズボンを首に巻く人って?」「首周りを2倍すればウエストと同じ長さ」、下痢はなぜ起こる?水分吸収の大腸を素通りするから!、小さな紙に○と×を書き片目で子供に見せます。○を片目でみて紙を前後させると×が見えなくなる。それは×が丁度盲点に来たときとか・・・。

脊椎動物の5種類の分け方では、試験によく出てくるイモリ・ヤモリに私はタモリを黒板に書きます。答えはもちろん哺乳類、但し、これは試験には出ませんと・・・。鳥類は爬虫類から進化したもので、その痕跡が残っている部分はどこ?答えは足の鳥もみじの部分のうろこの痕跡。

反射の単元では生徒に足を組ませ脚気の検査をしてこれも反射と教えます。

生物でも実験は出来ますよ。頑張って下さい。

Q中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので いいなあと思っています その子は友達と一緒

中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので
いいなあと思っています
その子は友達と一緒行っていて「塾に」
そして学校でも校舎が2つあってなかなか3年の校舎にはいけません
中3なのでどこの高校に行くのか知らないので今のうちに想いを伝えた方がいいですか?
カレシは多分いないと思います
ちなみに
明日塾があります
長文すいませんでした
解答お願いします
あと喋ったことがないです
学校でも何回かあっていますが・・・
一目惚れ?かな

Aベストアンサー

ふつうは女子は年下を好きにならないです。
またいきなり好きにならないです。
徐々に好きになります。

ですから最初は恋人になりたいってよりも、弟キャラでもなんでも近づいて話すチャンスを
増やしましょう。
それで時々連絡をしたり、喋る機会が増えて始めて付き合える可能性が出てきます。
それに今年度告白するのも玉砕の可能性が高いです。
なぜなら中3は受験に集中する頃なので今頃は恋愛したい時期ではないからです。



自分ならって感じですけどもうちょっと空気読んでいくし、長期戦でいくと思う。
いま中1にアプローチかけられてもマジでウザいと思う。

Q理科の解剖授業

現在小5の姪がいます。先日 動物実験の廃止を訴える記事に触れ、思い出したことがあります。中学の時、授業中に蛙の解剖をしました。何のためか分からないような、ただ 無意味に命を奪っただけの行いで、当時非常に憤りを感じ、現在も思い起こすだけで腹が立ちます。この つまらないイベントは、今も中学で行われているのでしょうか。
誤解があってはいけないので記させて頂きますが、私は 全ての解剖を否定している訳ではないし、自分もベジタリアンではなく、肉も食べています。その為、こういう 命 について意見を述べる場合、本当にその難しさを嫌というほど感じずにはいられないのですが、ただ、昔のように資料等が無いなら 実物を見るしかないので ある程度は納得もできますが、今は 映像の良い資料が幾らでも手に入るはずです。それでもする必要があるのだろうか、と思うのです。生体の解剖は、医学に携わり、その必要があって初めてすればいいことなのではないでしょうか。
解剖があることを前提に書いてしまいましたが、もう一点お尋ねしたいことがあります。
この解剖を父兄、又は生徒などの署名で止めさせることが出来るでしょうか。又、実際 そういうことがあった、という方がいらっしゃいましたら方法など、教えて頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

現在小5の姪がいます。先日 動物実験の廃止を訴える記事に触れ、思い出したことがあります。中学の時、授業中に蛙の解剖をしました。何のためか分からないような、ただ 無意味に命を奪っただけの行いで、当時非常に憤りを感じ、現在も思い起こすだけで腹が立ちます。この つまらないイベントは、今も中学で行われているのでしょうか。
誤解があってはいけないので記させて頂きますが、私は 全ての解剖を否定している訳ではないし、自分もベジタリアンではなく、肉も食べています。その為、こういう 命 に...続きを読む

Aベストアンサー

>何のためか分からないような、ただ 無意味に命を奪っただけの行いで、当時非常に憤りを感じ、現在も思い起こすだけで腹が立ちます。

あなたにとっては命の重みを感じる、非常に有意義な授業だったと思いませんか。
現代は嫌なことに目を向けない傾向があり、牛肉や豚肉も牛や豚と言う生き物の命を絶つことによって手に入るもので、それを考えるとおろそかには出来ません。
理科の実験も同様で、現在はやってもやらなくてもよいと現場に任されているため、実施している学校は2割程度です。
子供たちの中にはビデオの授業ではリアリティがなく、死んでも生き返ると信じている者もいて、命の重みを感じていないようです。
多感な年代ですから、死という物を真剣に考えて、実際にやって欲しいと考えています。
バーチャルと実際では違い、昔から「畳の水練」という言葉さへあります。

犬や猫も死ぬのが嫌だから飼わないという人がいますが、犬や猫は人より早く寿命が尽きます。
家族の一員として可愛がり、老いていき亡くなるのを看取ってこそ、優しい子供が育つと私は思います。
根は同じで、昔は家族に看取られ、畳の上で死にましたから、子供たちも死を受け入れられたのですけど、今は病院で死にますから、祖父や祖母の死が受け入れられない、ちょっと困った世の中と思います。

>何のためか分からないような、ただ 無意味に命を奪っただけの行いで、当時非常に憤りを感じ、現在も思い起こすだけで腹が立ちます。

あなたにとっては命の重みを感じる、非常に有意義な授業だったと思いませんか。
現代は嫌なことに目を向けない傾向があり、牛肉や豚肉も牛や豚と言う生き物の命を絶つことによって手に入るもので、それを考えるとおろそかには出来ません。
理科の実験も同様で、現在はやってもやらなくてもよいと現場に任されているため、実施している学校は2割程度です。
子供たちの中に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報