アルバイトで中学生に理科を教える予定です。
ただ事実を教えるだけでは授業が淡白になり、つまらない授業になってしまうので、面白い覚え方(語呂合わせのようなもの)を授業で教えたいと思いました。
しかし、中学時代に理科は問題集を反復して解いて覚えていたので、面白い覚え方を知りません。それが載っているいい参考書があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理科は「感動」を教える学問です。


暗記だけに血道をあげても子供はつまらないだけです。
なんか間違ってると思う
    • good
    • 2

周期表に火成岩、炎色反応、地質年代、公式に定数、法則、覚えることがたくさんありますよね。



↓のサイトはいかがでしょうか。
高校生向けですが中学生でもけっこう使えます。

以前は「歌で覚える」というページもあって、うちの子にバカウケだったにですが、なぜか現在休止中とのこと。ちょっと残念です。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 2

理科って覚える物でしょうか?


そこから疑問です

理科の場合、日常生活からの現象をわかりやすく説明したり、実物を見せることが大切です
実物は難しくても、資料などを見せてあげることがいいと思います
そういう方が頭にはいると思います

後は、塾であればひたすら受験教育に打ち込むか

どうでしょうか?
    • good
    • 1

水星


金星
地球
火星
木星
土星
海王星
冥王星

これの頭文字を取って、「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えた記憶があります。私の頃(2003年に中学卒業です)と変わっていなければ、中3の冬くらいにやるはずです。
    • good
    • 2

火成岩と深成岩


流紋岩・安山岩・玄武岩
花崗岩・閃緑岩・斑レイ岩
頭文字をとって、ハセカリアゲって覚えたよ。
    • good
    • 1

火成岩と深成岩:りかちゃんあせってげろはいた。


周期律8族:へんなねーちゃんある日狂ってS○X乱交
周期律7族:ふっくらブラジャー愛の後
周期律4族:バルタンがインドとチリにやってきた
周期律1族:ヘリを何とかかじってルビーをせしめたフランス人
イオン化傾向:貸そうかなまああてにすんな、ひどすぎる借金
    • good
    • 1

「事実を教える」って事は教科書を説明するってこと?



「事実を体験させる」のが教育では?

まあ、「水兵リーベ僕の船・・孝ちゃんスカン、チビだし・・」みたいな暗記物もありますが・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材料表示記号について

材料表示記号にはどんなものがありますか?(プラスチック,紙、アルミ、スチール以外で)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 資源有効利用促進法により表示が義務づけられているのは、質問に有るものとプラスチックボトル用の合わせて5種類だけのようです。
http://www.kankyobika.or.jp/recicl/recicl_1.html
 プラスチックに関しては記号と共に数字で種類を区分しています↓。
 ただし、この二つのページでプラスチックに関して書いてあることが異なっていて、私にはどちらが正しいのか判断が出来ません。

 金属などは一目では識別できない物もあるので、もう少し詳しく分けても良いと感じます。

参考URL:http://www.suito.metro.tokyo.jp/Topic024.htm

Q中学生2年生です。 いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が

中学生2年生です。
いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が楽しくなると思いますか?

Aベストアンサー

最近ではアプリケーションでクリアーというものがあります。学校では、使えないですが、同じように悩みを持つ仲間や相談を愚痴ではなく、ノートや勉強という結果に残せるのでありがたいです。
授業中のノート作りに身が入り楽しくなるとおもいます。
特に良いところは、得て不得手普通といったどんな環境でも対応できるので いつも同じように立ち位地(教えてもらう)ばかりではなく、教えてみたりバランスよく勉強に励めたり。
愚痴ってたら成績伸び悩むけど、見いだしていつの間にか授業や成績の考え方が理解できて とても参考になると思います。

Q【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分けってどう使い分けてるの? + - 記号

【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分けってどう使い分けてるの?

+
- 記号

-
+ 記号

普通は±記号だけどマイナスプラス記号もあってマイナスが上に来る記号もある。

意味は±1だと1と-1を含むという意味だと思うが、

マイナスプラス1でも-1と1で±と同じ意味のはず。

けどプラスマイナス記号を使ったりマイナスプラス記号を使ったり使い分けているっぽい。

その使い分けってどこで判断してるの?

Aベストアンサー

カテゴリーが数学なので、
プラスマイナス記号で多く見られるのは、2次方程式の答えx=3±√5といったもの。
これはx=3+√5と3-√5の2つの解があるのだけど、いちいち書くのは面倒くさいので
まとめて書いたということ。

ここで、2元2次方程式(未知数が2個の2次方程式)の問題で、
xは上の解と同じ、xとyの関係がy=-2xの場合、
x=3+√5のときy=-6-2√5
x=3-√5のときy=-6+2√5
となる。
これをプラスマイナス記号を使ってまとめて書くと、
x=3±√5、y=-6±2√5となりそうだが、
xがプラスをとるときはyはマイナスを取らなければならない。
なので、それが分かるような記号で表現しなければならない。
それがマイナスプラス記号で、この場合、
(x,y)=(3±√5、-6干2√5)(複号同順)
(マイナスプラス記号がないので、干で代用)
となる。ちなみに複号同順とは、プラスとマイナスが重なっているものは、
その順番とおりに取ってね、ということ。つまりxが上のプラスを採用するときは
yも上のマイナスを、xが下のマイナスを採用するときはyも下のプラスをということ。

カテゴリーが数学なので、
プラスマイナス記号で多く見られるのは、2次方程式の答えx=3±√5といったもの。
これはx=3+√5と3-√5の2つの解があるのだけど、いちいち書くのは面倒くさいので
まとめて書いたということ。

ここで、2元2次方程式(未知数が2個の2次方程式)の問題で、
xは上の解と同じ、xとyの関係がy=-2xの場合、
x=3+√5のときy=-6-2√5
x=3-√5のときy=-6+2√5
となる。
これをプラスマイナス記号を使ってまとめて書くと、
x=3±√5、y=-6±2√5となりそうだが、
xがプラスをとるときはyはマイナスを取らなけ...続きを読む

Q中学生の内容の理科です。

寒冷前線付近では、寒気が暖気を、急激に押し上げているのですか?それともゆっくり押し上げているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にすればよく理解できるはずです。

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/zensen/kanrei02.htm

急激に押し上げられるため、積乱雲を発生させたり、竜巻の誘因になったりもします。

Q道具は記号でしょうか?

言葉は道具とも記号とも言われています。道具は記号なのでしょうか。記号は道具であるといえるのかもしれませんが、すべての道具は記号なのでしょうか。

Aベストアンサー

記号、とは、「現物」のかわりに指示のために使う標識です。

さて、「言葉は道具か記号」という文を
(いろいろ議論もありましょうが)
認めるとします。

しかし、これから、「道具は記号」という結論にはなりません。
日本語の「は」は、
「同値」を表す場合と、
「含意」を表す場合があるからです。
また、日本語だけでなく、英語の「is」も、
中国語の「是」も、そういう意味があります。

つまり、
「記号⊆道具」ですが、
「記号=道具」とはなりません。

たとえば、
「人間は、脊椎動物であり、哺乳類である」という文は成り立ちますが、
それから「脊椎動物は、哺乳類である」ということにはなりません。

このへんの言葉のアヤは、太古から問題になっています。
(中国古典の「白馬非馬論」がその代表)
その多くは「は」の「含意」(⊆)の役目を
むりやり「同値」(=)と解釈したことに基づく誤りです。

Q中学生への教え方(理科)

この度小中学生向けの塾の講師として働くことになりました。
主として理科や算数・数学を教える予定なのですが、授業の準備の段階で、練習として簡単なシミュレーションをしているのですが、子供たちがどういうことを疑問に思って質問してくるかという予測が全く立てられません。
初めの理科の授業はおそらく天体のあたり(中3)になると思うのですが、指導する立場にある方、今現役の中学生の方、どの辺りが疑問に思えて、どういう指導を受けて理解できたか、など、言葉では説明しにくい分野ですが、アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

現在高校生ですが、中学校の時に持っていた天体の疑問は「月の満ち欠けと方角」が大きかったです。
この形の時はこの方角に見える、などが、いくら聞いても考えてもなかなか頭に入らなかったので。
(あとは「どうして赤い月が出るのか」なんかも疑問でしたけど、勉強とはちょっと離れてしまいますかね)

他の理科関係の疑問だと、「注射の前に肌にアルコールを塗るが、どうして冷たく感じるのか」なんかも持ってた記憶があります。

今と私の頃では範囲なども違いますし、生徒が何を目的にどんな心意気で塾に来てるかによっても違うと思いますが、ご参考になれば幸いです。

Q楽譜の読み方 曲の途中に現れるト音記号、ヘ音記号

楽譜の読み方 曲の途中に現れる「ト音記号、ヘ音記号」について

※画像をご覧ください。

ヘ音の五線にト音記号が現れました。このト音記号の効果について教えて下さい。


・シャープやフラットなどの臨時記号のように1小節のみの効果ですか?

・他に効果がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

<途中で小さな「ト音記号」があった場合の仮定で回答します>

いえ、1小節のみではありません。

だからト音記号に変化したまま次の段も続いている場合は、次の段がト音譜表に変わっていると思います。
もし次の段が本来のへ音譜表で、段の始めに小さいト音記号が記されていない場合は、へ音記号の楽譜に自然と戻ったことになります。
でも次の段でヘ音譜表に戻る場合は、大体前の段の一番最後に小さいヘ音記号があると思いますね。

だから結論として、途中で小さなヘ音記号が出ていたり、次の段が本来のヘ音譜表のままの場合は、ヘ音に戻ります。
しかし、小さなへ音記号表記がなく、次の段からト音譜表に変わっている場合は、次の新たな指示があるまでひたすらト音譜表として弾きます。

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

QWord2007で、記号や特殊文字が選択できない。

Word2007の、記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブ にて、
一覧にある記号や特殊文字をクリックしても、カーソルが移動しません。
どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

crapeさん 今日は!
>Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一
>覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。
「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。
記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ
フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。
また最近使用していれば「細菌使用した記号」の一覧に表示されていますので同じよな操作で取り込めます。(IME言語バーからも選べます)
■[文字一覧]から絵文字を入力(OfficeIME2007)↓
http://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point115.htm
内容:[IMEツールバー]を文字が入力できる状態(Wordやメモ帳を立ち上げ状態)にして赤枠(IMEパッド)をクリックします。
上の[IMEパッド]が表示されますので、左端の上から2番目[文字一覧]をクリックします。
他にもありますが、主に下の2種類[その他の記号]と[装飾記号]にたくさんの絵文字があります。

crapeさん 今日は!
>Word2007の記号と特殊文字>その他の記号>記号と特殊文字タブで一
>覧にある記号や特殊文字をクリックしてもカーソルが移動しません。
「挿入」リボンの「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリックします。
記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので「記号と特殊文字」タブ
フォント欄の▼マークで「Wingdings」を選択し希望の記号が無い時は右側の垂直スクロールバーで表示させ記号をクリックし、下部にある「挿入」ボタンをクリックすると文書の中に移動されます。
また最近...続きを読む

Q理科の授業

塾講師で中学理科を教えている者です。理科の授業の仕方についてアドバイス等をいただければと思います。

理科の授業、特に生物などのII分野の単元では、暗記しなければいけない用語を説明をしつつ穴埋めするだけの授業になってしまい、単調な授業になってしまいます。実験は時間の都合上行えません。また、大学で私は物理化学系の勉強をしていたため、生物系の分野が好きでないというのも関係あるのかもしれません…

数学の授業では、少し教えて演習、また少し教えて演習というように適度に演習を入れることができたので、授業にメリハリをつけることができるのですが、理科(特に生物)の場合は用語を紹介しないことには問題演習もできず、ほとんどの時間を用語の解説で終始してしまいます。
どのような工夫をすると理科の授業を面白くできるでしょうか?経験者の方、現役の方などご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は、授業のときに人体でしたら「透明人間の唯一の欠点は?」「それは網膜がないから目が見えないこと!」とか、「両手をいっぱいに広げたら何と同じ大きさ?」「答えは自分の身長!」「ズボンを首に巻く人って?」「首周りを2倍すればウエストと同じ長さ」、下痢はなぜ起こる?水分吸収の大腸を素通りするから!、小さな紙に○と×を書き片目で子供に見せます。○を片目でみて紙を前後させると×が見えなくなる。それは×が丁度盲点に来たときとか・・・。

脊椎動物の5種類の分け方では、試験によく出てくるイモリ・ヤモリに私はタモリを黒板に書きます。答えはもちろん哺乳類、但し、これは試験には出ませんと・・・。鳥類は爬虫類から進化したもので、その痕跡が残っている部分はどこ?答えは足の鳥もみじの部分のうろこの痕跡。

反射の単元では生徒に足を組ませ脚気の検査をしてこれも反射と教えます。

生物でも実験は出来ますよ。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング