プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、車を購入するのがはじめてです。
真剣に購入を考えています、どんなアドバイスでも構いません、
下記の5点についてどれでもいいので教えてくださいm( __ __ )m

1、グレードの違いについて
 グレードの違いがいまいちよくわかりません。
年式の違いで、どのように変わるんでしょうか。
中古車を見ると、フォルムが少し変わっていたり(前のホイール上が角ばっていたり)します。
03年からミラーにウィンカーが付いているように見受けられたのですが、
 その他についてはどう違うのでしょうか?

2、カラーリングについて
 いま調べてる限りで、色によって値段が違いました。
比較的に安い色を購入して、カラーリングしちゃうのはアリでしょうか?
メリットデメリットあるんでしょうか。
カラーで故障する、買取が悪くなる等・・

3、中古車or新車?
 車の購入がはじめてです。。何もかもわかりません。
祖父からは、軽だったら新車を買えといつもいわれてました。
中古車の方がメリット多いんでしょうか。。いろいろな見解があると思いますが><

4、予算100~130万について
 予算はこのくらいで予定しています。しかし、
同じ100万で修理暦なし、記録簿有りで、走行距離が4.0万Kmの物や、
8.0万Km、10.0万Kmの物があります、
これらの違いは装備等ですか?
それとも、販売会社の設定によるものですか?

逆に4.0万Km台で110万の安い物や、高い物があります。
値段はどこを見ているのでしょうか。。


5、維持費について
 維持費を自分なりに調べていますが、下記の通り概算しました。

車検(2年に1回)・・・13万程度(国産より2~3割増し)
税金(1年に1回)・・・2000ccで4万
保険(年12万程度)・・・1ヶ月1万程度

足りないものはありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1:グレードの違いは装備の違いと思っていいでしょう。


ターボもありますが予算的にベースグレードかプラスのどちらかになると思います。その2つの違いはシートがファブリックかレザーの違いのようです。
大きく値段が変わることもないのでお好みでどうぞ。

2:前の方も書いていますが、塗装にはお金がかかりますし、売る時に安くなります。
今欲しい色のクルマが他の色より50万くらい高いなら塗装もアリかもしれませんが、色だけでそこまで変わることはないでしょうから、買う段階でお好みの色を買う方がお得かと思います。

3:新車でも中古車でも壊れる時は壊れますし、あんまり深く考えることはないと思います。
絶対ビートルに乗りたいなら、予算的に中古ですし。
しかしそれは少々の故障を笑って許してあげられることが前提です。心の面でも、金銭の面でも。

4:仕入れ値と販売店の利益をプラスした値段が我々の目にする中古車価格になるワケですが、これは非常にマチマチです。
一般的な中古車屋さんはオークションでクルマを仕入れてくるワケですが、ここで競ってくる人が少なければ安く仕入れでき、販売する時も安くできます。
しかし
「安く仕入れたから、普通の値段で売ればさらに利益が大きい」
と考えるお店もあるでしょうし、
「仕入れ値は高かったけどこのクルマは人気だからすぐ売れる。台数を売って利益を出そう」
と考えるお店もあるでしょう。
あまりに安いモノは疑った方がいいでしょうけど。

例に出ていた100万円の車体での走行距離の差ですが、地域、車検の残り、1オーナーなのか、複数オーナーなのか、そしてボディカラー、消耗部品が交換されている、などが関係してきます。

装備面ではサンルーフや最新型のナビが付いてると少し高くなってきます。
またエアロパーツやホイールが変えてある場合も若干値上がりしますね。ただしこのホイールなどは、売る時にはクルマの価値を上げてくれるものではありませんからご注意を。
そんな理由から設定価格はマチマチになってきます。

5:だいたいそんな感じかと思います。自動車税はnewビートルの場合全幅が1730mmと3ナンバーなので、4万円は少し超えそうですね。
あとはガソリン代くらいでしょうか。ハイオク仕様なのでバカにできません。
任意保険は年齢、等級、自分のクルマも直せるかで大きく変わりますので、必要なサービスを付けて12万円なら、それでいいと思います。

最後に余談かもしれませんが、クルマを見に行く時はクルマに詳しい人やおじさんなど年輩の人と行くのをオススメします。
客観的な意見も聞けますし、何か異変に気づいてくれるかもしれません。値引き交渉もしてくれるかもしれませんしねw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本気でうれしいです。

オークションで仕入れたりするんですね、
確かにオークションでしたら一括で払い込みが可能?な中古車屋さんの方が有利でしょうか。交渉次第ですけど;;
とても納得しました。5のハイオク仕様というのは、すべてハイオクなんですか?普通のレギュラーガソリンだと壊れやすくなってしまうんですか??

お礼日時:2006/04/13 21:25

私もニュービートルを新車で買いたいのですが、06のデザインがどうしても気に入らないので、買いたいのは04もしくは05です。

デザインが好きなら買わないと後悔すると思っています。(1)・・・99年から正規輸入されていますが、03の後半からウィンカーミラーになったようです。前のサイドミラーは若干上に付いていたので、見難いと感じるかもしれません。それから標準装備のカセットがCDになったのが04からだったと思います。エンブレムの色も青・黒・シルバーの3色あります。グレードはベースグレード以外に、プラス(革シートなど)やターボ・カブリオレ・カブリオレプラスなどがあります。(2)・・・全塗装するのはご自由ですが、まずお金がかかりますし、下取りは限りなく0に近づくと思っていた方がいいです。乗りつぶすつもりでなくて、売る予定があるのなら止めた方がいいです。(3)・・・ニュービートルはしょうもないところの故障が多いようです。06モデルのデザインが許せるのなら、ローンにしても新車をオススメします。新車であれば3年間はガソリン代+ちょっとしたメンテナンスだけで出費が済みます。故障時の修理費用はかかりません。(4)・・・中古車は需要と供給で価格が決まります。安いものは価格相応で、経年劣化や修復歴がある場合が多いです。(5)・・・中古車であれば、それら+故障時の修理費用ですね。こればっかりは所有してみないとどれくらいかかるかはわかりません。10年乗っても全く故障しない可能性もあれば、1ヶ月も乗っていないのに修理費用10万円なんてこともあります。何度も言いますが、ローンが組めるのであれば、新車をオススメしますよ。99と06では同じNBでも熟成度が全然違います。私も勉強中なので、間違っている部分があればゴメンなさい。しっかり知識を持って、いいNBを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!
でも結局中古車をかってしまいましたorz

お礼日時:2006/04/17 01:28

NO.3です。

ちょっと補足します。

中古車オークションと言うのは業者さんだけが参加できるものなので、普通の人は参加できません。やることはヤフーオークションなどと同じようなものですが、IDを取るのに専門の資格がいるって感じですね。

流れとしては
元オーナーが売る→買い取り店がオークションに出す→オークションで中古車屋が落札→店頭に並ぶ
といった感じです。
またアップルみたいな全国展開の買い取り店は、買い取ったクルマの中で良さそうなモノを自分達の販売ネットワークで売っています。するとオークションにかかる費用がカットできる(出品も落札も手数料がかかります)ので、少し安く販売できるようです。

VWのクルマを多く扱っている中古車屋さんで「コミコミ130万円以内でこんな色で、○年くらいで、走行○万kmくらいのnewビートルを探しているんですが・・・」と伝えると、店頭になくてもオークションで仕入れてきますよー、みたいな返答が来ると思います。自分で品物を見ることはできませんが、これも安く買う方法の1つです。

ガソリンについては、newビートルは全車ハイオク指定だと思いました。すごく長い目で見ると「壊れやすい」と表現できるかもしれません。
長く乗りたいのであれば、なるべくハイオクを入れてあげるのがいいと思います。どうしても財布がキビシイ時は燃料半分の時にレギュラーで満タンにして、また半分になったらハイオクを入れる、みたいなのもアリかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ディーラの方に直接話しを聞いてきました。業者などを対象にしたオークションと言うのもあるんですね!!知らない世界なので、本当に参考になります。。

中古車屋さんがオークションをしてるかどうかも、チェックしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ハイオクは・・すいません、聞いてくるの忘れました。明日電話で確認してみます!

お礼日時:2006/04/14 21:55

発表前のモーターショーで予約して発売と同時にニュービートルを買いました。

その立場でアドバイス。

必ず試乗しましょう。決して運転しやすい車ではありません。フロントガラスは遥か彼方に付いていますし、周囲の見切りは悪い、ウインカーレバーは国産とは反対ですしね。ヘッドレストもドーナツ枕が頭に妙なあたり方をします。それでも私のようにデザイン優先で割りきりが出来るならOKです。

また中古なら徹底的に操作させてもらいましょう。うちの車はエンジンなど重要保安部品は壊れませんが、どうでもいい部分はやたら壊れます。
中央灰皿の接着剤はがれ、パワーウインドーがバリバリ言って全開のまま二度と閉まらない、トランク(リアハッチ)が開かなくなる、ドア内側のノブのコーティングがベロベロはがれてくるなどなど。

試乗中いろいろ開けたり閉めたりして目に付いた不具合が無ければ宜しいかと思います。

ただその予算ではじめての愛車なら、本当は私は軽の新車を薦めますがね。。維持費も激安ですし。
気に入ったデザインの軽はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ほんと助かります。
どうでもいい部分がそんなに壊れてしまうんですか。。選ぶときはしっかり見てきます!!

軽も考えてはいたんですが、どうしてもビートルが乗りたいんです(つд⊂)

内装が壊れていないか要チェックするようにします!

お礼日時:2006/04/13 21:28

1.


 グレードとは、年式の違いではありません。
 装備の充実度の違いです。無論、装備が充実している方がグレードが高く、値段も高いです。

2.
 色によって人気が変わるから、人気度によって値段が違うんです。
 もちろん不人気の色を買って後で塗り替えるのもアリですが、普通はそれやると余計にお金がかかります。
 色の塗り替えを全身やると30万とか平気でかかりますので。

3.
 中古車は、「どこが壊れているか予測できない」という欠点があります。個人営業のあまり質のよくない店で買った場合、「エンジンすらろくにかからない」というケースもあります。
 なので、初めて買う車が中古車なのであれば、乗りつぶすつもりで買うことです。まぁ、俺みたいな「ぬるま湯系の走り屋」になるくらいのつもりがあるなら、中古のビートルも反対はしませんけど、勉強、大変ですよ?(^_^;
 なお、おじいさんの「軽は新車の方がいい」は、昔は正しいかったんですが、今はもう時代遅れの考え方です。
 今は普通車より軽の方が頑丈なので、中古の軽を乗りつぶすのも、初心者にとっては効率のよい上達法の1つといえるでしょう。

4.
 中古の場合、装備の充実度の違いのほかに、エンジンの調子や破損度などによっても値段が変わります。
 変に安いものを買うと、買ってからエンジン内部が壊れていたことに気づくこともあります。

5.
 税金はもっと高いです。
 それと、ガソリン代と駐車代が入ってません。
 あとエンジンオイルの交換、ちょっと調子が悪くなったときの予備費なども抜けてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーリングで30万掛かるんですか。。10万ほどと見積もっていたのでびっくりしました。なるほどです。。

はい、勉強がんばりますね^^;みなさんにサポートしてもらいっぱなしで、ほんと初心者なやつですいません。

乗りつぶす覚悟では買いたいと思うのですが、
メンテナンス等しっかりすれば10万キロは普通に乗れるものなんでしょうか。。。。

お礼日時:2006/04/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!