プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、引越しをしたのですが。それで近所にカー用品店もないのでホンダディーラーでオイル交換をしてもらおうと思います。ホンダってオイル交換などはどこもお値段は同じなのでしょうか?やはりそれぞれ違いますよね。出来ましたらお幾らぐらいかかるかお聞かせ頂ければと思います。ディーラーで交換するのかあるいはちょっと走ってでもカー用品店に行くのとを検討したいと思いますので。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ホンダ車(RB2アブソルート)乗りです。

オイル交換は以前はカー用品店で行ってましたが、最近では購入したディーラーで行ってます。
長年の付き合いもあり、毎回いつ行っても、1,980円で交換してもらってます。
最初の頃は2,980円でしたが、ここ2~3年は1,980円になりました。たまに、980円のサービス価格のときもあります。この値段だとカー用品点よりもかなりお得ですし、ついでに点検・メンテナンスしてくれるし重宝してます。

質問者さんは引越し先でのディーラーということで面識が無く、最初は通常価格かもしれませんが、長年付き合っていくうちに値段も変わっていくと思います。
また、近所に知り合いのディーラーがあると困った時に相談出来るので何かと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私も昔?はよその車ですがディーラーさんとよいお付き合いさせて頂いてました。

ただ、色々と結構なお値段がした記憶が・・・。

あと、また1から築いていくのも大変かなと思いました。
でもやはりお付き合いは大切ですね。
ディーラーさんに遊びに行くつもりで伺ってみます。

> 出来ましたらお幾らぐらいかかるかお聞かせ頂ければと思います。

店にもよるけど3000~5000円じゃないですかねぇ。

ただ「何が何でも3000km(5000km)で交換しないとエンジンがが傷む、つぶれる」というオイル会社の戦略に乗ってる人、サーキット等過激な走りをする人以外であれば、法定12ヶ月点検やちょっと遠出するときの点検メニュー(昔の法定6ヶ月点検に相当)でオイル交換を含ませた方が安いかと。
この場合、その点検メニューに「+2000円でオイル交換もします」とか書いてあることもあるので、よくよく相談してみてください。

ちなみにカー用品店、GSでの交換はオイルによほどのこだわりがある、友人が勤めてるから仕入れ値で交換できる、とかじゃない限り、あまりオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
昔あった半年点検みたいな感じですね。一番は相談ということで。
今まではカー用品店で行ってたので。カー用品店は私のイメージではオイル交換ぐらいしか頼めない感じがしてましたがこれからは必要な時の小物購入ぐらいにしたいと思います。

店によって違います。

単純にオイル交換だけだとディーラーが一番高いのですが、私が利用しているホンダディーラーは定期点検時にオイルは無料交換(というか、点検の価格に入っているのでしょうね)なので、その時に交換しています。
店ではオイル会員というのがあったり、オイル自体が安かったりで、要するに「この車なら全部でいくらかかる」というのが店によって異なるので、どうしても気になるならあちこちの店を回って調べるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

私が昔行ってたディーラーも高かったイメージが強いです。ですので今はどうなのかな?など思いまして。
しかしそれは今でもやはり変わらないのですね。

点検時に交換。これが安い方法ですね。

アドバイス有難うございました。