『大日本古記録』所収の『小右記二』の読み下し文の調べ方がわからないのですが、どのような資料で、どのように調べたらよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

左頭中将来して談じて云う、宋人を安置すべきの由と云々、須く天気を候じたしかに示し造るべしてえり、少しく選びて示し造りて云う、安置すべきの由宣旨を下されおわんぬてえり、

補足…さんずいにおおがいは須です。異体字ですね。者はといえりが訛っててえりとこの場合読みます。

この文から察するに、左頭中将(誰なのか調べてください)が実資に宋の人の処遇について相談に来たんですね。その答えとして実資は天皇の意を伺うべきだとした訳です。そして詮議の結果宣旨を頂戴したという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Matudonoさん、本当にありがとうございます!!しかも解釈までしてくださって、本当に助かりました。

どのような文か提示していただくと読めるかもしれません。

読み下し文は調べるものではなく、自力で読むものです。まずは返り点から。
自力で読むテキストとして斉木一馬編著『古記録学概論』をお勧めします。メジャーな古記録が全て紹介されており、読み下し方がわかるように作られています。

この回答への補足

いろいろな辞書類で、何とか調べてみようと努力したのですが、読み下し文は調べるものではなかったんですね・・・。読み下しがしたい部分は、
 左頭中将来談云、宋人可被安置之由云々、?候天氣可慥示造者、少選示造云、可安 置之由被下宣旨了者、
という部分です。なお、?のところの文字は、“さんずいに大貝”なんですが、入力不可能でした。本来なら、自分で学習して何とかするべきところなのでしょうが、実はレポートの期限が迫っているので、もし読んでいただけるならすごく助かります!!あつかましいお願いですが、Matudonoさん、読めたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0

anyako721さんの知識にもよりますが、決して簡単ではないものの、辞書・参考書を見ながら頑張れば何とかなるかもしれません。

平安朝漢文独特の文法・用語、平安時代特有の制度、受験古文でおなじみの主語の判定など、かなり大変ですけど。

その点、訓読小右記の訓じ方は参考になるかもしれません。
「変体漢文 / 峰岸明著. - 東京 : 東京堂出版」が古典的な教科書でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『変体漢文』という本をみつけることができたので、何とか努力してみたいと思います。いろいろな参考文献の紹介、ほんとうにありがとうございました。

読んだことありませんが、部分的な訓読で

訓読小右記 / 古日記輪読会[編]. - 高松 : 古日記輪読会

というのがあるそうです。「長徳元年-長保元年」だそうですから、古記録でいう第二巻の前半部分でしょうか。

あとは聞きませんね。
このレベルの史料の訓読文は、普通は無いですよね。

この回答への補足

情報提供ありがとうございます!!ですが、私が知りたい部分は、寛弘二年二月の部分なので、訓読小右記には含まれていないようで残念です。やはり、自力で、辞書などで調べるのは不可能なのでしょうか?

• 0

有名な「望月の歌」が入った、(二) の、抜粋(原漢文)のものは、

色々なところに有りますが、全文は...

>>どのような資料で、どのように調べたらよいのでしょうか

とは、全文のこと?

望月の歌
 http://www.sonoda-u.ac.jp/private/K25022/setsu7. …

http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …

小右記 一 ~ 十一
─────────

大日本古記録 小右記 全11巻セット
■体裁=A5判・上製・函入・平均310頁
■本体 72,000円
■2001年2月6日
■ISBN4-00-200073-7 C3321
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/20/7/2000730.html

「小右記」
著:藤原実資
版:臨川書店(京都)
年:1965
判:3冊、22cm
注:増補史料大成 別巻 1-3、増補史料大成刊行会/編
   1 天元5年正月-長和4年閏6月
   2 長和4年 7月-治安3年 12月
   3 治安4年正月-長元5年 12月
ISBN:4653005400(1)、4653005419(2)、4653005427(3)

増補史料大成 小右記 全3冊(1~3)
1997年6月発行
ISBN: 4-653-01879-0
価格: 15,000円
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19998423

参考URL:http://www.sonoda-u.ac.jp/private/K25022/setsu7.htm,http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/20/7/2000730.html

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。私が、読み下ししたい部分は、寛弘二年八月の辺りです。やはり、自力で辞書などを使って、読み下すのは、不可能なのでしょうか?

• 0