プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吃音(どもり)で困っていて、病院にいこうと思っています。そこで、吃音(どもり)で病院に行っているという人を「教えて!goo」なんかで見かけたのですが、そういう人は何科に行っているんでしょうか。精神科でしょうか。心療内科でしょうか。どこに行くべきか教えてください。

A 回答 (3件)

私の息子が吃音でした。


地元の市町村の相談窓口から 保健福祉センターに言語訓練士さんを紹介していただき、プログラムを組んでリハビリと日常のアドバイスをしていただきました。(ウチは子供だったのでプレールームで遊びながらの訓練でした) 大人の訓練もありテーブル越しに何かしていたのをチラッと見たことのありますが、詳しくはわかりませんが。

料金は無料でした。

質問者さんのところも 市町村の相談窓口(保健所や保険福祉科など)や都道府県の精神福祉センターで情報をいただけるのではないかと思います。(私の住んでいるところに たまたま言語訓練士さんがいたとしたら ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無料ですか!吃音は保険がきかなくて高いと聞いていたので、無料の所もあるなんて、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 21:30

お近くであればこうゆうところなどどうでしょう。



参考URL:http://www.shinridock.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くではないですが、なんかすごそうなので、そのサイトを良く見てみますね。行けそうだったら行ってみたい気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 21:27

そうですね・・・・


「耳鼻咽喉科」と言う手も、あります
http://mito.cool.ne.jp/stutstudent/byouin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吃音の診療ってやってない所が多いんですね。家の近くの病院はやってるでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!