プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のことでお伺いします。
文系から無理無理、生物系の大学に入学しましたが、化学が全くわからないそうです。
入学直後に判定テストを受けて、補習的な基礎化学を履修することになったようですが、必修の”化学”は、全く何を言っているのか?判らなかったそうです。
大学生ともなると、塾に行くこともままならないようで、どうしたものか?悩んでいるようです。
初めての1人暮らしとも合いまり、途方にくれている彼女にどうアドバイスしたらいいでしょうか?
友達になった子たちも自分よりもハイレベルで、戸惑っているようです。
私としては、大学の授業をすべて理解できるのがまれなことで、もう少しゆっくり考えたら?とは言ったのですが、なかなか理解できないようです。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

化学が分からなければ、化学を勉強したらいいのです。

とにかく、高校用の比較的優しい化学の参考書を買って、全部熟読しなさい。本気でやれば、わかりますよ。物理よりは楽ですよ。
本屋に直行して、高校の化学の参考書で分かりやすそうなのを買って、娘さんに送ってあげなさい。励ましの言葉を添えて!
    • good
    • 0

1年生で良いんでしょうか?



今後、他の科目のレポートを書くのにも化学の知識は必要になりますし今、化学を押さえておかないと危険です。

最低限、高校の教科書レベルは必要になります。

いくつか参考書をあげてみようと思うのですが、高校の化学と生物学はどのくらい理解されてますか?出来たら今回受験に使った科目も教えて下さい。

この回答への補足

はい、新入生です。
文系でしたので、高校1年生の時に”化学?”を履修したそうです。
その後は、”生物I”を履修し、それで受験しました。
今日、”基礎化学”、”化学”を受講してショックを受けたようです。

春休み中にブルーブックスの”化学・・・”を購入していましたが、読んではいないと思います。

補足日時:2006/04/13 22:55
    • good
    • 0

直接大学の学務や担当の先生に相談されてはいかがでしょうか.もちろん,本人から.


必修であるということは,その単位を取らないと卒業できませんよね?卒業にかかわる単位ですから,相談すれば良い答えを見つける手伝いをしてくれるのではないでしょうか.
    • good
    • 0

高校用の参考書をやられるといいと思います。



化学は、覚えるだけの科目なので、
文系で、生物もやっていたのなら、
すぐできると思います。覚えるだけなので。。

理系っぽい計算のものもありますが、
計算も式を覚えたら、あとは算数ですから
何も問題ないと思います。

あと、
大学の先生方は基本的に教えるのがひどく下手なので、講義はほとんど意味がわからないのは当然です。

でも、基本からしっかりやっていけばなんとなくわかっていくと思います。
わからなければ、わかっている友人に是非とも教えてもらってください。恥ずかしがらずに。。
友人のほうが大学の先生よりもずっとわかりやすく説明してくれるだろうし、気兼ねなく質問もできると思います。それにそれをきっかけにより仲良くなれるかもしれません。。

ということで、
その友達になった子たちに相談するといいと思います。文系で生物にきたから化学がまったくわからないので教えてほしいといえば、快く教えてくれると思います。一緒に勉強するのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

大分お困りのようですね。

同情します。
高校の先生は生徒が授業についてきているかを常に気にしています。
しかし、大学の先生は唯我独尊的な人が多いのです。学生が理解しようがしまいがどんどんと決めた量をこなしていきます。皮肉な言い方をすれば、易しいことを難しく話します。大学生の最大の悩みはこのことなのです。最近では、これを反省して授業をわかりやすく進める先生もでてきましたが、まだ少数派ですね。
ですから自学自習が大切です。
化学が分からないそうですが、高校の化学は十分理解できていましたか。そうでなければ、高校化学の教科書をいそいで勉強してください。あるいは大学の用意する基礎化学なども。高校で化学をきちんとやってあったにもかかわらず全くわからないのであれば、上記の暴走先生ですね。どのように勉強したらよいか積極的に、先生がうんざりするほど質問したり話し合ったりしてください。そうすれば大学で学ぶとはどういうことなのかが分かってくるでしょう。大学はお遊び天国ではありません。
高校の雰囲気を引きずってうろたえたら負けですね。大学を中退する学生もかなり存在します。状況を切り開くために、場合によっては家庭教師に頼ってもいいんですよ。
死にものぐるいで頑張ってください。これが大学生なのです。
    • good
    • 0

純粋に生物が専門なのですよね?


薬学とか一部の分野が専門なら化学が必要ですが。

そもそも、文系から入っていて専門の生物の方が大変ではないですか??

自分は難しい化学のことなんてまったく覚えていません。
というよりも、普段化学なんて必要としない分野の方が多いと思いますが。メディウムつくったりバッファー作るためのmol計算ぐらいができればそれほど困りません。(もちろん、困ることもあって勉強する必要がおきるときもあります。)
きっと基礎化学の授業を受ければ大丈夫です。

(多くの)生物の現場で必要となる化学は習うより慣れろで問題ないとおもいます。むしろ、もっと時間をかけなければいけないことが今はあるような気がします。

誤解が無いように補足しておきますが、もちろんあるにこしたことは無いし、あったほうが理解も深まるしいいことだらけではあります。
    • good
    • 0

今考えると、やっておけばよかったのは、「大学に相談して、先輩の学部生なり院生なりの化学をマスターできている人をアルバイトと割り切った相談役として雇う」方法。




いわゆる分工融合の学部に文系で入学し、興味本位で理系の科目を履修した際、同じようなことがありました。必修単位(取れないと卒業できない単位)ではなかったので他の文系の科目で取り返すことにして、その授業はすぐに捨ててしまいました。
娘さんの場合、理系なので、化学の基礎力が必要かつ取れないと卒業できない単位が多数あるので、そういう訳にもいかないと思います。
「友達に聞く」という方法もあるんですけど、それは「サンキュー。ごはんおごるよ!」と言って大丈夫な相手じゃないとなかなか…ね。当時、そういう友達を作るのが下手だったので、その辺うまくいかなかったですね。

逆に、理系の科目を暗記科目として攻略して理系の学科に入り、授業についていけず、制限年数ギリギリまで1年生のまま自宅にひきこもって、結局文系に転学科した人なんかも見かけました。見切りをつけて文系に戻る方法もあるのではないでしょうか。

URLは高校化学を解説している漫画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573 …
    • good
    • 0

こんばんは、party39 さん。

NHK高校講座化学をビデオに録画しながら視聴してください。テキストを購入してもよいでしょう。図解(カラーの資料集)、三省堂化学小事典があると大丈夫でしょう。娘さんにアドバイスしてあげてください。生物も役に立つかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/seibutsu/index.html
三省堂生物小事典もおすすめです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kagaku/index.html
    • good
    • 0

勉強法については、回答者の皆様が述べておられますので、私は少し違う方向から気になることを書いて見ます。



まず、お嬢さんは一人暮らしor寮のような所での生活でしょうか?
同じ学部or大学or近くに高校時代の同級生はおられますか?

もちろん、化学が理解できないとショックを受けられたのは解りますが、生活の激変による精神的な面でのストレスは如何でしょうか?

講義の時は、私以外の皆は理解できたんだ、と大きく誤解してしまいがちですが、後で話せば皆同じ程度のものなのです。化学が理解できないということを友人にではなく、ご実家に話されたのが、少し気になります。(もちろん、誰にも話さないより、話された方が良いですが…)
勉強のことは、他の回答者様の方法から良いと考えられることを実行されるとして、次回連絡される時は、それとなく学校生活について話を聞いてあげてください。
友人ができれば、皆で助け合って、勉強でも生活でも有意義な学生生活となるはずです。どんなサークルに所属したのかも聞いてあげてください。試験の時は、先輩の助けが重要です。

以上、少し気になりましたので、関係ないかもしれませんが、読み流していただければと思います。
    • good
    • 0

実際の化学の授業内容がどのような物であるかわかりませんし、担当者によっても違うと思いますが、大学で「化学」あるいは「一般化学」という名称で講義が行われているとした場合、しばしば、最初に、原子の構造や化学結合について学びます。

たとえば、波動関数とか量子力学とかボーアの原子模型などの言葉がでてきていればこれを学んでいるのでしょう。

もしもそうだとすると、これが少々厄介で、高校の感覚では、化学ではなく物理学的な内容です。すなわち、力学や電磁気学がある程度わかっていなければ理解するのは困難です。高校の化学の教科書は無力です。物理を選択していない人にはきわめて難解だと思います。

抜本的な対策としては高校の物理を勉強し直すことになりますが、化学で苦労している人には現実的ではありません。

現実的な対応としては、今学んでいることについて詳しく書かれた本を読んで、理解するようにつとめるか、逆に、詳細の理解は断念し、概略のみを簡単に書いてある本を読んで、イメージをつかんで終わりということにするかいずれかにするのが良いと思います。前者の場合であっても、深入りはしない方が良いでしょう。完璧な理解は不可能でしょうし、不要でもあります。

ここから先に講義内容がどのように展開されるかは教員の考え方によりますが、いずれにしても現在習っていることはそのうちに終わるわけであり、その後の内容は必ずしも現在習っていることがわからなければ理解できないというわけではないと思います。

単位取得に不安があるようでしたら、早めに試験の過去問を入手して、どの程度のレベルの理解が必要であるかをチェックしておくと良いでしょうし、先生に質問に行くのも良いと思います。一般論として、大学の先生は質問には親切に答えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!