プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ新高2で、進路を決めたりだとかいろいろと大変になってくるころなのです。それなのに最近何もかもが面倒に思えてしまうんです。勉強はともかく歯磨きだとか着替えだとかまでもよくさぼってしまうんです。まぁ前から無関心で人よりも物事に感動しなかったりはしていたのですが。近頃は寝てばかりでもう自分が嫌になってきます。
これって病気とかなんでしょうか。

A 回答 (8件)

私も今高3なのですが、高2のときmai2112さんと同じような状態になりました。

何かもう、全て面倒くさいし、バカバカしく思えますよね。何日か学校をサボったりもしてしまいました。
私の母はセラピストなのですが、その時言われた言葉は『心が疲れたら、心を使わない』でした。思春期はそういう鬱っぽい気持ちになるものだそうで、そしたら心ではなく体を使って、心を休ませると良いです。
つまりはバランスですね。
最初は運動なんてすごく面倒くさいけど、一日十分でも良いからやってみると良いです。やった後は本当に爽快な気分です!
あとは、お風呂に入って大声で『や~めた!!』なんて言うとすっきりしますよ。(お風呂に入った状態で言うのが良いです)
私もまだまだ面倒くさがりな所があるのですが、共に頑張れたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私だけという訳ではなかったんですね。
なんだかとても嬉しい気持ちです。アドバイス本当にありがとうございます。ともに頑張りましょう!

16歳でうつ…ありえると思います。

私は15歳(高1)のときに軽うつで入院しましたから。
mai2112さんが病気なのかどうかはわからないけれど、一度、病院に行ってみたらどうでしょう。
心療科って怖いイメージがあるかもしれないけど、意外と明るくて楽しいし、先生も優しいですよ。
カウンセリングしてもらうとスッキリしますしね。
それに、小児心療の方で通っているので病院の雰囲気も特に明るく賑やかです。

『うつ』という病気は決して悪い病気じゃないし、mai2112さんが悪いわけでもありません。
あんまり自分を責めないで下さいね。
病院に行って何もなかったら『よかった』ですむことですから^^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます!

文章を拝見する限りでは、病気ではないと思います。

「これは病気です」とこのカテで言えないきまりですが、裏を返せば「病気ではない」とも言えません。
そういう判断を、無責任にここでできるものではありませんし、私もそれを踏まえて回答しています。
その点はご了承くださいね。
きちんとした判断が必要であったり、心配であれば、専門医の診断を受ける必要があるし、そうとしか回答できません。

肉体的な病気でも、病気だったらしんどいですよね?
学校へ行けなくなったり、人と会うのだって大変ですよね?
メンタルな病気でも同じで、「病気」というレベルであれば、学校へ行くのも辛い(行く気がしない、という程度ではなく、行けない、というレベル)し、人とも会えなくなります。

鬱病が心の風邪というのは、「誰でもなる可能性がある」という意味です。
鬱病の症状が「風邪」レベルなのではありません。

歯磨きや着替えをサボる、何もかも面倒、寝てばかり程度だと、普通の状態ではないでしょうか?
ちなみに、鬱は、健康な人でも一時的になりえますね。
もうしばらく様子を見てもいいかもしれません。

ちなみに、16歳で鬱病もありえると聞いたことがあります。
私は中学生の頃、精神科に通院していましたし。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

少しばかり考えすぎていたかもしれませんね、私。でもどちらにせよいろいろ頑張りたいと思います!ありがとうございました。

僕はもう40歳代ですが、最近「うつ」だと診断され、今、療養中の時間を活用して色々な本を読んでいるのですが、本によると「10歳を過ぎればうつになる可能性は有る」と書いてあります。

僕の主治医曰わく「大失恋して大きく落ち込んでいる人は、うつの患者さんより悪い状態にある場合もある」との事で、どこまでが病的な「うつ」で、どこからが日常的な心境変化なのか判断は難しいとの事です。
 ただ「うつ」は早期治療が好ましいので、軽い気持ちで心療内科を受診されてはいかがでしょうか?
 あちこちで言われている表現ですが「うつは心の風邪ひき。軽い気持ちで医療機関にかかりましょう」だそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

歯磨きだとか着替えだとかまでも面倒というのは、欝の傾向がありそうです。

一度心療内科に行ってみたほうが良いでしょう。

早いほど速く直ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。アドバイスありがとうございます!

大きい総合病院ですと「思春期外来」というものもあります。

どうせ相談するのなら、そういうプロに相手になってもらうのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなとこもあるんですか・・・!参考になります。
ありがとうございました!

私も中学や高校のときは進路や人間関係にとても悩みました。

常に自分が嫌になっていたっていう感じです。
この頃ってやっぱり思春期だからでしょうか、悩みやすい時期だと思うんです。
私は20代後半なんですが、あの頃はなんであんなに悩んでいたんだろう・・とよく思います。
何て言うか、あの頃は世間がもっと狭く感じていました。

病気であるなしは別にして、誰かに相談することは大切かなと思います。
心療内科に行っても、病気と診断されなくても、治療してくれたり、相談にのってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、思春期なんですね自分・・・
こんど誰かに相談してみます!ありがとうございました!

それは、欝ではなく思春期のときに現れます。

鬱の可能性もありますが、自分も中学校二年~三年にかけてそのような出来事が起きました。
休日とかは、3時ぐらいまで寝てるし、着替えないし、メシも食べなくてもいっかとか思うし、大好きだったテニスがくそくらえみたいに思ってしまったりして・・・
現在、新高校一年生ですがそのような状況は、次々に解決されていってきます。
しかし、このような年頃なので眠いのは、誰でも同じようですね。
なるべくやる気を出すように心がけると治りますね。
目的をたててそれが達成すると、なんか気持ちよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やる気を出す、ですか。
そう言われてみればやる気って自ずと出てくるものだとか考えてた節が・・・。
回答ありがとうございました!