アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim(x→-∞)(2x^2-3)/(7x+4)の回答がなぜ-∞になるのか分かりません。
分母、分子ともに、xで割って、lim(x→-∞)(2x-3/x)/(7+4/x)となりますよね。
それから、1/x=0だから、(2x-0)/(7+0)=2x/7 なのでしょうが、そこが-∞になるそうで・・・・。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

xを-∞にしたときに、2x/7 が-∞になることがわかないということですよね?



わからなければ、xに具体的な数字を入れてみればどうでしょうか?
例えば-70000をxに代入すると、2x/7 = -20000
-700000→ 2x/7 = -200000
-7000000→ 2x/7 = -2000000
-70000000→ 2x/7 = -20000000

こんな感じでxをどんどん小さくしてあげれば、2x/7は-∞になると思うのですが。
質問の意図と違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 05:03

 


  何が分からないのかが、よく分からないのですが。
 
  No.1 の方の回答で、了解できたのでしたら、レスで、分かりましたとか、書かれないと分からないです。
 
  貴方の答えで、2x/7 になっていますが、これは、(2/7)・x のはずですね?
  すると、x→ -∞ だと、(2/7)・(-∞) で、これは、∞に 2/7 をかけても、∞ですし、係数として「-」が」付いていますから、答えは、やはり、-∞ でよいのではありませんか?
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!