電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大学生です。
 
 月並みの質問かもしれませんが、あえて質問させていただきます。
 私たちは何のために生きているのでしょうか?

 子孫を残し、自分の遺伝子を世界中にばらまくためでしょうか?

 親友を失って、なんだか途方に暮れてしまい、ふと、疑問に思いました。

 

A 回答 (30件中1~10件)

今日は。

香港のロボコンです。
私が1ページに回答した物をここに張ります。
ご参考ください。

キリスト教徒として意見を伝えさせて頂きます。
私人生のもと、簡単に言うと:
神様は人間を作る理由は、"この綺麗な地球で楽に生活しろ”ということです。

人間は神様に自由を得た、何でも自由に選べられる:仕事、結婚、友達、行きたい所、買いたい物。よく節約・節制すれば、いい世界になれます。

神様は人間を愛しています。ですから、人間が楽に仕事、勉強、遊ぶ、休憩、自然を大切にする・観賞することができて。。。それは神様として一番感心のことです。

神様はそんなにいい地球、綺麗な自然を作ってくれて、私にいい父母、いい仕事、何でも用意しておいて、私は幸せと言えますね。ですから、神様の為に何でも頑張ってやって、楽に生活して、神様に見せます、恩を返します。

もちろん、難しいこと、悲しいこといつもありますが、心は平安感じいっぱいです。難しいことがあっても、神様からの"テスト・チャレンジ"です。神様は私が言わなくても私をよく知ってるので、私をサポートしてくてる。安心してチャンレンジを受けて、毎日いい体験を受けよう。。。と私の態度です。

聖書に基づいての生活、つまらないと思います?
カラオケ・飲み会など、行けないわけじゃありません。とりあえず:適当な娯楽、適当な休み、過労せず

やってみませんか?
あなたの為にも祈りますよ。

よろしく!
    • good
    • 0

何のためと言えば簡単に言えば「皆」のためですね。


それは失った友人ばかりではなく
貴方の親や親族その他の色々な人のためですね。
でも結論から言えばたとえ医者になっても
もがき苦しみ結論が出ないまま人生を送るかもしれません。

もし、医学が発達して友人が戻ったとしても
違う悩みがたぶんあるかと思われたりします。

人間も所詮はアリと同じで集団の一人です
あまりそんな深く考えて生きている人なんてあまりいないでしょう
しかし、人間は自由や選択があって
何でもやろうと思えばそこにあるのですね。

しばらくは友人の無くなった悲しみで
落ち込むでしょうけど時間が解決してくれますよ。

何のために生きているのかと疑問に思うなら
自分のこれからをどう生きるか考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみに生物は自分の子孫を残すのは
もう生きるための本能であり
それ自体には答えはありませんがね、、、。

後、何のために生きるのか?の答えは
仏教で言う「悟り」に近い考えであり
答えは簡単に出ないのが普通ですよ。

自分の生きる道筋が見つかるといいですね。
もし色々行動する気なったら
まじめな話しハローワークとかで
自分の適職を調べてみたらいかが?
    • good
    • 0

 多分、あなたはご自身が「何の為に生まれてきたか」に付いても同じ疑問をお持ちの事と思います。


 地球と云う星が、たまたま太陽系の中で形成されて、やがて又宇宙の塵と化す進化から滅亡迄の過程で、見られる現象の中の一つに過ぎない人の一生、銀河の時間感覚からすれば、瞬きする間でしょう。あまり深く考えない方が良いと思います。
 とは言え、折角与えられたと思っている「生」です。
無駄にしないように全うして下さい。
もしかして、「何の為に生きてる」なんて「生」を全うする迄分からないままかも知れませんよ。
それでも良いじゃありませんか。現にあなたは生きているのだし、「何の為に生きよう」と言う計画をしっかりと立て学生時代を謳歌して下さい。
>質問:何のために生きているのでしょうか?
答えはあなた自身が出すべきです。
    • good
    • 0

僕もいろんな答がありますが、自分の考えたことを交えてちょっと話します



私も友人を失ったときに思いました、生きるとはなにか。
>子孫を残し、自分の遺伝子を世界中にばらまくため
と私は、生物的には思っていたのですが、
それならば、生物的に遺伝子を残せなかったら、生きたことに意味がないんだったろうか?

遺伝子をみれば、生物の構造がわかるだろうけど、どんなに楽しい思い出や、大切な記憶を、遺伝子にのせることはできない。

人が生きて紡いできたのは、遺伝子だけではない。遺伝子だけでは、人は発展できない。人は過去の記憶を絶え間なくつなぐことによって発展してきたのだろう。

伝記とか読んでいると、意思(遺志)を継ぐとかある。それは、何もその人の子供だけに限ったことではない、弟子だったり、全くその人を知らない人だったりもする。そうやって、例え自分が死んでも、人は遺伝子のほかに自分の考えたことや思いが残るのではないか。

生きる目的ではありませんが、僕が生きているかぎり、あった全てのことを、できるかぎり、覚えておこう。と思っています。


補足、というか、質問に対する答も、一応

生きるために生きる
生きるということ自体が目的で、それ以外は生きる手段にしかすぎない。つまり何の為ではなく、生きるために、お金を稼ぎ、証を残し、いろんなものを作っていく(書いてから思ったんだけど、人間の種全体としては、このような行動にみえるのかもなぁ。これって、本能を満たす=生きるっていうことだよなぁ)

活きるために生きる
自分の力を最大限に生かし、理想を掲げ、人間社会や宇宙をわたっていく
    • good
    • 0

こんばんは、中年の男性です。



>私たちは何のために生きているのでしょうか?

これは簡単には答えられませんし人によってさまざまでしょう。でも私は自分なりに考えましたがそれはこうです

人間が生きる目的、それは「自分を取り巻く人々を幸福にするため」と。

具体的に言えば
自分の最も好きな仕事に就いて、必要な収入があり、家族を幸せに出来、お客さんが喜ぶ、これは私にとって無上の喜びです。まあ庶民レベルの価値観ですが。

逆に言うと己の欲の為に他人を犠牲にするような人間は軽蔑の対象、人間として見下します。
昨今問題になっている耐震偽装の当事者などは人間として最低です。自分の欲の為に事も有ろうに買って下さった大切なお客様の生命、財産を平気で踏みにじる行為。そんな人間達はこの世に生まれてくるべきではなかったのです。

この価値観を偽善と思う人も冗談だと感じる人も居るでしょうね。
私は自営業ですが最も充実感を覚えるのは商売がうまくいって、しかもお客様がとても喜んでくれた時です。売り上げが達成できた時でもお客さんが大変喜んでくれる時とさほどでもない時は充実感がまるで違います。

結局人の為になるという事、他人が喜ぶ事、喜ばれるような事が出来る人間になりたいといつも思っています。
    • good
    • 0

転機であることを知るため、という考えは如何ですか。


転機に差し掛かると、このような問いを自らに投げかけて、次のステップへ行くことを促すのではないでしょうか。
これを問うこと自体が、生の中で意味を持っているようにも思えます。
    • good
    • 0

私は何のため?と聞かれたら


「念のために生きてる」とウソぶいています。

ただ、疲れているときは、深い思考から離れて自然に目を向けます。
動物や植物はそんな事考えずに生まれた環境の中で最善をつくして生きています。環境に文句なんか言いません。

おなかがすいたら食べて、眠くなったら寝る。
…結果、生きている。
それでいいんじゃないかな。…と思考をそこで止めて、目の前の仕事にとりくみます。

親友を失ったとありますが、私は大切にしたい人なら勝手に大切にします。
相手に嫌われていても大切にします。ありがた迷惑な事は避けますが。

生きる・親友・信頼、、難しいですね。
何かの足しになればと思い投稿させいただきました。
    • good
    • 0

「"この世に自分が生きた"という証を残すため」

    • good
    • 0

目的や意味のないことがあってもいいのでは?


そもそも自分の意思で生まれてきてわけではないですし・・
生きていること自体が受身のように感じます。
でも少なくとも子孫を残すために自分が生まれてきたとは思いたくないです。
短命な生物や子孫を残すとすぐに死ぬ生物などを見ていると強くそう思います

nachtさんの「死ぬため」ってなんかいいですね

面白いことを考えさせていただきました。
ありがとうございました。楽しかったです。
    • good
    • 0

いろいろなアプローチができる問題です。


正面からは私などとても答えられません。

人生調子がいいときは、これで悩むことはないのです。
逆に、調子のいいときも同じテンション(?)でこの問題を考えることができるかな。

それと「何のために」って、求めてるのは「目的」?「目標」?「原因」?「システム」?「理想」?「理由(←これ?)」
「子孫を残す」のはシステムだよね。

うーん。異論あるだろうな。
「生命の安全度を向上させるため」(目標かよ)でどうだっ。


No.2011759 質問:生きる理由
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011759

No.1799026 質問:あなたは何の為に生きてますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026
★#7様の回答はセンス良いなあ

No.1580786 質問:人間は何で生きるんですか?!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026
★初め軽い回答 だんだん重い回答が

No.1572615 質問:生きるということの意義
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872927

No.1560832 質問:何の為に生きているのか解らない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026

No.1410968 質問:人って・・・。何のために生まれてきたんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026

No.1072020 質問:自分はなぜ存在してるのでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026

No.439721 質問:人は何故生きるのか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439721
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す