電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大学生です。
 
 月並みの質問かもしれませんが、あえて質問させていただきます。
 私たちは何のために生きているのでしょうか?

 子孫を残し、自分の遺伝子を世界中にばらまくためでしょうか?

 親友を失って、なんだか途方に暮れてしまい、ふと、疑問に思いました。

 

A 回答 (30件中21~30件)

生物学的には子孫を残すために生まれてきたことは間違いありません。

つまり生きることは子孫を残すことです。

ですから、人間の本能的な寿命って本来もっと短いんです。
それが、医療やら食べ物やらで寿命が延びてしまったために、それ以外の理由を見つけるようになったんですね。

つまり後付けされた勝手な理由ですよ。生きる意味は。
ですからあなたも勝手な理由で良いんです。

生きていたい理由があればそれで良いじゃないですか。それで幸せになれれば更に良し。

的外れな回答で失礼しました。
    • good
    • 0

生物学的には遺伝子の意志ということになりますか。


命あるものとしてまず機能維持が必要です。
それと、子孫を存続させるための育児がおおきな仕事です。
一人前に育てることが親の役目です。
そのことのために働いて家庭経営をしています。
人間は快不快の感覚をもっていますから、過ごし易いように環境を整えます。このことが過不足なく行なわれていれば、生きる意味は?などの疑問は起こらないものです。
    • good
    • 0

人間は 何のために生きているのか?



そのことを考え続けるために 生きている・・・かな?

今は 
自分以外の誰かを
幸せな気分にするために 生きています。

・私は だから 幸せです・
    • good
    • 0

面白そうな回答が期待できそうな質問だったので、私も回答してみます。


地球に巣作り、滅亡させる為です。
地球から見れば最悪最強のウィルス以外の何者でもありません。
神から試されているのですが、知恵を悪用し、自己の幸せのみを最優先で考えはじめてから人間は地球の悪性腫瘍になり果ててしまいました。
良性腫瘍もあるのですが、悪性腫瘍の方が多いです。
少子化のニュースを聞いて、地球はやや安心している所でしょうか。

ちなみに私は思想家でも宗教家でも自殺願望者でもありません。 SF小説の読み過ぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユニークな考えですね。

>地球に巣作り、滅亡させる為です。

私たちは破滅に向かっているのですか。なかなか受け入れがたい考えですが、でも私もそんな気がします。争いはいっこうになくならないし、ゆっくりと人間も恐竜みたいに滅んでいくかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/14 01:46

あなたは 現在 幸せな方です


>何のために生きているのでしょうか?
答えは 哲学ではなく 脳学なのです
赤ちゃんは お腹がすいたとき お腹が空いたことを
お母さんに知らせます 遺伝子及び本能のの働きです
すべての生物,植物は生きるために存在するのです
死ぬために存在するのではないのです
ゆっくり図書館などで 生物学 脳学 心理学の本を読んで考えて下さい
人生をのんびりと楽しみましょう
あなたは 幸せな方です 世の中 不治の病 自分自身の寿命を宣告されている人もいるのです
長生きして人生を楽しみたいと思ってもできないのです
悩む時間があることを幸せと考えて下さい  ( ^ ^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、死の宣告を受けて、生きる意味について悩めない人も大勢いますから、私は幸せだと思います。私に残された時間がどれだけあるのかわかりませんが、のんびり楽しめるように生きていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/14 01:41

ずばり子孫を残すためです。


それ以上でもそれ以下でもありません。

ただそれだけじゃ生きられないので
仕事したり息抜きで楽しんだりしてるだけです。

その虚しさに色づけしているのが俗に言う
「人生」ってヤツなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚しさに色づけ・・ですか。
そうですね。やはり根本は子孫を残すためなんでしょうね。

お礼日時:2006/04/14 01:39

こんばんは。


うーんシンプルにして一番難しい問題ですよね。
何のために生きているのか・・・。
今思えば僕の場合はそのときによって生きている理由がいろいろあったと思います。
小さいことだけど好きな子と付き合いたいとか
部活で試合に勝つ、上手くなりたい
目標の大学に行くためにがんばったり
夢のためとか新しくできた家族のためとか。
究極というか行き着くところ子孫を残すというのが本能のなかにある生きる理由でしょう。
でも本能と感情では生きる理由は違うと僕は思っています。
探しているものってえてして忘れたころに見つかるもので
答えもふと忘れたころに出てくるものですよ。

親友を失ったとおっしゃってますがその方はお亡くなりになったのでしょうか。
僕も最近親友を亡くして、彼の死に触れて同じ事を考えました。
生きている理由ってなんだろうって考えなくなったころ
家族の顔をみて「あ、僕の生きる理由はここにあるんだ」って思いました。

今はつらい時期かもしれませんが時間が答えを出してくれることもあります。

生きる理由は人それぞれ。
でも生きる理由が無い人はいないんですよ。
わからず悩んでいる人はそれに気づいていないだけです。
答えは求めるほど遠く拒むほど明確に見えてくるものですよ^^

アドバイスにもならない長文失礼しました。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親友を失ったとおっしゃってますがその方はお亡くなりになったのでしょうか。

いえ、信頼できなくなってしまったんです。
私の中では死んでしまったのと同じようなものかもしれません。

>答えは求めるほど遠く拒むほど明確に見えてくるものです

案外そうかもしれませんね。時間が解決してくれるという微かな希望を持ちながら、生きていくのもいいかもしれません。

お礼日時:2006/04/14 01:37

私もよく考えます。


私の答えは  しあわせを感じるため。
困難や努力を乗り切り 人間としての幸せを感じる。
こうでなければ 生きている意味はない、
死んだほうが自分にとって楽だ。

と、
自分に必死に思い込ませて20年ちょっとです。
少しでも可能性があるならあきらめることができない
(少しでも生きているうちに幸せになれる可能性があるならば私は死ねない)
という、私の好きな作家の言葉をいつも置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少しでも生きているうちに幸せになれる可能性があるならば私は死ねない

素敵な言葉ですね。私もこの言葉を支えにしてみます。

お礼日時:2006/04/14 01:33

多くの立派な哲学者でさえ見出せていない質問です。

ですから、私自身のことになりますが。
私は死にたくないから生きています。いじめにあった時も、親に経済的に負担を掛けて情けなかった時も、仕事で見ず知らずの人に長時間罵倒された時も、裏切られた時も、失恋して絶望した時も、考え抜いた結論は「やっぱ死にたくないや」でした。
質問者様も質問者様なりに、突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか。正しい答えがない疑問ですから、考え甲斐があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は“死にたくなかった”から生きてるんですね。
私は何度も死ねたらいいのに、と思ったことがありましたが、でも実際死ねませんでした。いくら死のうと思っていても、死ぬのを先延ばしにするような小さな希望が見えてしまったので。
やはり私も根本は、死にたくないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/14 01:31

何のために我々は生きているのか?



この問に答えられたら、苦労はしませんよ。

何千年考えても分からない。誰にも分からない。
でも、生まれた以上生きていくより仕方がない。

それが人間ですよ。精一杯毎日を誠実に生きて
いけばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね、毎日を誠実に生きていくしかありませんよね。難しい問題です。

お礼日時:2006/04/14 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す