アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年購入したアリッサムです。
購入時の花が終わったあと、花が暫く咲かず葉ばかりに。最近ようやく少しずつ花が咲き始めているものの葉がすごい!なんていうかすっごく元気!青々ツヤツヤこんもり!!!
アリッサムって花が丸く咲いて、葉よりも花のほうが目立つような感じだと思うのですが、葉の小さいガクアジサイのよう・・・。

ちなみに、1週間ほど前に”リン酸”の多く含まれている肥料を与えました。

日当たりはまあまあです。ちなみに隣に植えている紫のアリッサムは普通に咲いています。
何か原因は考えられますか?

A 回答 (2件)

しばらく観察してください。

同じ環境ならまた咲き始めます。

http://yasashi.info/a_00006g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
そうですね、ちょっとせっかちなのかも!
しばらく見守ってみます。

お礼日時:2006/04/16 18:41

日当たり抜群、乾燥気味の方が花付きがよくなるそうですよ。



うちのスイートアリッサム(白)は、同じ日に同じ店で買った苗ですが、
門先に置いてあって日当たり抜群でほとんど水やりに行かない方は早くからこぼれんばかりに花が咲き、
よく手入れする玄関先の方は、最近になってようやくよく咲くようになってきました。
こちらは、軒下なので10時頃からしか日が当たらないのです。

肥料は、元肥ぐらいであまりやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥気味!ついついたっぷり水を与えてしまいます。なるほど、しばらく乾燥気味で様子を観てみます。
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/04/16 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!