アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
えっと、エステと有酸素運動を両方行うと
ダイエット効果はでないでしょうか??
私は今1時間程度の踏み台昇降運動をほぼ毎日しているのですが、
セルライトがとても気になり全然減らないので、
エステに通おうかなと考えています。
どっちかにしないと効果はでなくなるのでしょうか??
分かる方ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

pinpon8です。

こんばんは。

>セルライトの量の目安
量というより、状態ですね。
お肉が柔らかくて指先でちんまりとつまめるなら
燃えやすく落ちる脂肪です。

ですが、
・つまめない
・つまむと痛い
・痛みを我慢してつまむと中でゴリゴリした感じがする
という状態だと、間違いなく、燃えない脂肪です。

>わたしは体脂肪率が30%なのですが、
>これは多い状態なんでしょうか?
美容的には多い方です。

>あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方

リンパに沿って、生地を伸ばすように
優しくマッサージします。
うまくリンパに乗ると気持ち良くて病み付きです。
幾つか書いてみました↓
・両手で後ろに乗っておしりをマッサージ
・膝の内側から内モモに沿って
・モモの外側、膝下の内側と外側など
・脚をマッサージする場合は下から上へ向かって

リンパマッサージについては書籍も見かけますので
立ち読みしてみるといいですよ。

感覚が分からなかったら
リンパマッサージをうけるとリンパの流れがつかめます。
(間違っても大手エステはNGです。
個人経営の良心的なところで。。)

あと、大事なことを書き忘れたのですが、
細くてしなやかな身体になるには
有酸素運動より、インナーマッスルを鍛える方が有効です。
ピラティスというメソッドがあります。
こちらも本屋さんでご確認頂ければと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました^^
今日からめん棒マッサージをためしてみようと思います^^
書籍なども探してみます☆
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/26 21:47

No4のpinpon8です。



>どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?

全くということは無いです。
ただ、セルライトによる血行不良で老廃物が流れない
状態になります。

>セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

そうです。身体の負担になります。
壊してから運動すれば脂肪が燃えやすくなります。

なので、どなたか回答されていましたが、
エステと有酸素運動の組み合わせは効果があります。
お金の余裕とコース延長の勧誘のプレッシャーを
はねのける強さがあればエステを試されるのも
良いと思います(^^;

ただ、セルライトの量が多い場合は
・壊してから発汗
・筋トレ
に集中して有酸素運動は控える方が良いと経験上思います。
それでも体重は減りました。

セルライトから脂肪を取るとセルライトが無くなるのではなく、
セルライトを壊して初めて脂肪が燃える状態になるのです。

私の経験ですが↓
その昔、155cm体脂肪率40%でした。
痩せたくて有酸素運動を頑張っても半身浴をしても
100gたりとも減りませんでした。。
マッサージ師さんに相談してセルライトをケアすることを
教えてもらったらさくさく減って行き、
半年前からインナーマッスルの筋トレを始めて
現在47.6kg21%までなりました。

なので、経験上、セルライトは侮れないものと認識してます。

ちなみに、
料理で使うめん棒でセルライトをマッサージすると
簡単に痛みも無く壊せます。(少しコツがいりますが)

以上です。
何か気になる点が有りましたら
遠慮なくお知らせくださいませ。

この回答への補足

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりセルライトを壊すことから始めなきゃならないんですね><
ちなみにセルライトが多いとは目安でいえばどれくらいのものなのでしょうか・・?
わたしは体脂肪率が30%なのですが、
これは多い状態なんでしょうか?
あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方をできれば教えて頂けると嬉しいです><
何度もすみません;

補足日時:2006/04/24 19:51
    • good
    • 0

(1)肥大したセルライトは物理的に壊さなければ無くなりません。



(2)セルライトはエステでなくても自分でケアできます。
商品名は書いちゃいけないので書きませんが、
探してみるとセルライト壊しグッズが販売されています。
壊してから半身浴やサウナや岩盤浴が効果有ります。
勿論、有酸素運動でも脂肪が燃えやすくなります。
有酸素運動後に脚やお尻に触ってみて冷たいようなら
セルライトのせいで脂肪が燃えていない証拠です。

(3)エステのセルライト対策は掘削機みたいなので
壊してからサウナに入るだけです。
値段と内容の釣り合いが全く取れてないので
止める方がいいと思います。
個人経営のサロンでハンドマッサージで壊してくれるところも
あります。こちらの方が余程おすすめです。

(4)ストレッチ、ヨガ、ピラティスを取り入れる方が
より、ダイエット効果が有ります。

以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、私は有酸素運動をした後、足、おしりなどセルライトのある部分が冷たいのですが、
その場合、どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?
セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

補足日時:2006/04/17 10:31
    • good
    • 0

えーと、まずセルライトについてですが気にすることはありません。

誰にだってあるものです。ある最強最低俗悪番組(あ○あ○大辞典)で「女性のほぼ100%にはセルライトがあります。」などと言ってましたが、これはセルライトがあるのが普通と言うことです。また、「セルライト」で検索してみれば分かりますが、ほぼ全てが何か物かサービスを売るためのHPです。これでいわんとしていることが分かっていただけたでしょうか?我々トレーナーの間では、「セルライト云々」などは鼻でフンの扱いです。ま、早い話ダイエットのためにエステに通う必要はありません。お肌のお手入れとかならエステはいいのでしょうが…。

有酸素運動をするなら、心拍数を正確に把握しながら行いましょう。ほとんどの人が、心拍数の把握無しに有酸素運動を「している気」になっています。ハートレートモニター(心拍計)が3000円程度(安くなったなぁ)で手に入りますので、心拍数が(170-年齢)~(180-年齢)の間になるように運動して見てください。踏み台昇降は非常にいい運動ですので、正しい方法で運動し、正しい食事をすれば「適正な体重」になるはずです。必要以上に痩せるのは体をこわすことになりますので気を付けましょう。
    • good
    • 0

考え方をしっかりしましょう。


まずダイエット。
ダイエットとは、美容と健康を考慮した食事をすることです。
運動その他は関係ありません。
運動することは、フィットネスとか、エクササイズとかトレーニングといいます。
だから、ここのカテゴリー名はダイエット&フィットネス。

踏み台昇降はフィットネス。

セルライト
ものの情報によれば、これは脂肪と老廃物とコラーゲンが絡まったものだそう。
ということは、原因のひとつである脂肪を取り除けば、セルライトは崩壊するわけですね。

ということは、体脂肪を減らす努力をすれば、セルライトも無くなり、きれいに痩せることが出来る、という結論になります。

体脂肪を減らす方法。
体脂肪は二酸化炭素と水にしなければ、体から出て行かない。
腹八分の食事にして、体脂肪が使われる機会を増やし、運動してさらに消費カロリーを上乗せ、運動すると筋肉が復活増強するので、さらにさらに体脂肪が燃えやすい体になります。

では、ダイエット&フィットネスを適当にがんばってください。

エステで施術して体のサイズかかわるのは、体液が移動しただけで、体脂肪がどこかにいったわけではありません。
何故かは今までの書き込みで少しはわかってもらえると思うけど。
    • good
    • 0

効果がなくなるどころか効果倍増ですよ。

^^
エステでセルライトをとれば、急スピードで脂肪も落ちると思います。

有酸素運動は、毎日同じものでは飽きてしまうので
ときどきウォーキングや水泳など、違う運動も取り入れてみましょう。(別の筋肉が刺激されて、更に痩せやすくなります。)

エステ、有酸素運動に加えて、無酸素運動(筋トレ)
もやれば、脂肪の燃焼は加速すると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!