プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春大学に入学し、引越しをしたのですが、学生マンションの場合、隣人への挨拶はするものなのでしょうか?
友人作りもかねて、挨拶してみたいのですが、「は?なにこの人・・」という風に思われそうで怖いです。

しかも色々忙しくて引越しから2週間が経ってしまったのですが、もう遅いでしょうか?
又、オートロック付きの為、各部屋にはドアチャイムが無いのですが、下のエントランスでコールするのと直接玄関ドアをノックするのとでは、どちらが良いでしょうか?

もしよろしければアドバイスをください。

A 回答 (4件)

あまりしません。



一人暮らしの不安=不審者対策の問題もありますのでインターホンを押しても出てくれない人が多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そうですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:01

大家してます



必要ないでしょう

たまたまドアの外で会ったら会釈くらいはしてください

特に女性の方は挨拶に行かない方が良いでしょう

うちのマンションも表札などは名字だけで表示するようにしています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんですか。。
やはり必要ないほうの意見が多いのですね・・
私のいるマンションは表札を出している人さえいません^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:04

友人の話ですが大家さんに「挨拶とかは・・・」と聞いてみたそうです。



そこは、隣人挨拶はしなくていいよと、言われたそうです。

でも心情は下の住民には挨拶したほうが(一度はお互いの顔を見たほうが)いいと思います。音とかの問題もあるし・・・。

挨拶の際エントランスでコールのほうがいいと思いますよ。
そこで「ご挨拶したいんで玄関先まで行っていいっですか?」ってきいてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談をお教えていただき、ありがとうございます。
確かに、下の住民さんが一番音の問題がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:03

私も学生マンションに住んでいます!


ちなみに、オートロック付でドアチャイムありません(笑)

私は挨拶にはいっていませんが、もし仮に隣の人が挨拶にきたら、それはそれで嬉しいですし、同じマンションに友人が出来るというのはとても心強いことだと思います。
けれど、余り干渉しないで貰いたいという思いはあります。
例えば夜寂しいからといって入り浸ったり、用もないのに部屋に入られたり・・・という関係は望みません。
あくまでも玄関から外の関係でいたいと思います。

また、直接玄関ドアをノックする方がいいと思いますよ。
コールがなっていないのに玄関ドアを叩かれた場合、私なら管理会社の人かマンション住民かと思うと思います。
2週間であればまだ遅くないですよ!頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大事なアドヴァイスをありがとうございます。

うーん、あまりしない方が良いという意見の方のほうが多いので、もう少し悩んでみたいと思います・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています