アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。
12週に入った初妊婦です。

11週で不正出血があったこと・下腹部痛があることから、ズファジランを処方され安静を指示されました。
基本は1日3錠 痛みが治まらない場合は2-3時間あけて1日5錠まで増やして良いと言われています。

処方された通りに薬はのんでいますが、なかなか痛みがとれません。
動けなくなるような痛みではないのですが、だらだらと痛むので気になります。

薬さえ飲めば・・・と楽観していたのですが、張り止め飲んだらすぐ効果が出る訳ではないのですか?
薬があっていないのか・・・薬で抑え込めない張りなのか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちは、3ヶ月の男の子のママです。


妊娠おめでとうございます☆

さて、張り止めを服用されているとのこと
妊娠してるのに薬を処方されるとご心配ですよね。
私は5週の時に切迫流産をしたため、止血剤と張り止めを処方されました。私が飲んでいた薬はダクチルというものでしたが張りの自覚症状はなかったので
逆に薬を飲みたくなかったのですが・・・

当時色々調べたのですが、薬はあくまでも子宮の収縮を抑えるためのものであり、薬を服用していても安静にしていなければ薬の効果は現れません。
それに飲んですぐ効果がでるというものでもありません。
週数が進むと今度はウテメリンに変わりました。
こっちの薬はかなり副作用が強く、眩暈、震え、吐き気が起きやすいです。

下の回答にあったように早産のリスクがあるのであれば薬の服用だけではなく生活自体も安静にすること。
買い物はもちろん家事も禁止です。(基本的に)
それが不可の場合は入院治療になるでしょう。

ストレスでお腹が張ることもあります。
不安を取り除けというのも無理ですがリラックスしてマタニティライフを送って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今までは座って過ごす時間も長かったのですが、
昨日1日 必要最低限を除いてベッドの上で過ごしました。
だいぶお腹の張りが緩和されたように思います。

今まで自分自身と薬を過信していたような気がします。
みなさまのアドバイスでそれに気づくことができました。
まだまだ先は長いのですが、ゆったり構えて頑張ります!

お礼日時:2006/04/18 12:24

ズファジランは軽い張り止めで、週数が早い時に私も飲んでいました。


それでも張りが治まらないときは、ウテメリンと言う薬に変えて貰いました。
私の場合は、切迫早産の可能性が高かったので、
薬を飲んで、自宅安静、それでも治まらないときは点滴を24時間するため、2週間の入院を6ヶ月と8ヶ月の時にしましたね。
あまり治まらないときは、病院に行って看てもらった方が安心だと思います。
ウテメリンは結構効きましたよ。
一日最高で6錠まで飲んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウテメリン。よく聞く名前ですね・・・・。

まだ12週なのに、どんどん薬が強くなっていくのも不安ですが
やはり張りっぱなしというのは、良くないことですよね。

これ以上痛みが強くなるようだったら、病院行ってこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 11:47

妊娠おめでとうございます。


まだ妊娠初期ですので、大変ご心配なことと思います。

私の場合は、1人目も2人目もお腹の張りがひどく薬を服用していました。
特に2人目の時は、melanzane2さんと同じように10週目で不正出血があり
下腹部に痛みと張りを感じ「子宮けいかん無力症」と診断を受けました。
やはり薬を処方されましたが、お腹の張りは出産まで続いていました。
結局は、子宮口を縛る手術をすることになってしまいましたが
それでも出産までお腹は張りっぱなしの状態でした(辛かったです…)。

初めての妊娠は誰でも不安になるものです。
でも、melanzane2さんの場合は不正出血もあるので下腹部の痛みや張りは
かなり辛いものではないかと思います。
いくらか薬で抑えられている部分もあると思うのですが、今はとにかく安静に
していることが大事だと思います。薬に頼り過ぎると無理をしてしまいますよ。

でも、張りが強くなったり痛みを感じることが多いようでしたら
受診日でなくても病院の先生にご相談をされた方が良いと思います。

お辛いとは思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます!

薬でおさまらない下腹部痛は、とてーも不安です。
が確かに、薬を過信して無理してしまうのも良くないコトですよね・・・。

すでに早産するリスクになり得る疾患を持っていますので・・・苦笑
これ以上痛みが続くようだったら、病院に行こうと思います。

お礼日時:2006/04/17 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!