アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイス宜しくお願いします。
小6の子供が図画工作の時間に、名画を描こうという事で、
資料が少なかったため担任が図書室とパソコン室を開放するので
資料を探し、描く名画を決めてくださいと担任から言われました。
私の子供はパソコン室で資料を探していたのですが、パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい学校から11万のうち5万の請求がきました。(6万は学校もち)
私としては学校の管理の下で起こった出来事であり
また担任がパソコン室にいなかった為に起こった出来事だったので
監督ができていなかった学校側にも責任があるのでは?と追及したら「学校には何の責任もない」と言われ頭にきたので5万の支払いを
拒否し保留にしました。
後日、教育委員会に相談しに行くつもりですが
「このまま支払いをしないのであれば教育委員会より損害賠償を請求される」と学校の校長から言われ、
学校側と委員会側が一緒の意見なのであれば、相談しに行っても無駄足かな・・と思ってしまいます。
また私は母子家庭の為、五万と言う大金を払う事が不可能なので
学校にも、その旨を伝えたら受け入れてもらえませんでした。
そこで質問なのですが、
(1)実際、授業中に起こった事故は誰に責任があるのでしょうか?
(2)5万を支払わないといけないのに、支払えない場合は、いったい私は
何処に相談をしたらいいのでしょうか?
まとまった文章じゃなくて大変、分りずらいと思いますが、
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)全ての出来事には原因がある訳ですから、その時その時責任はいろいろな人にあるんじゃないかと思います。

全てが学校の責任という事は無いと思います。

>学校の管理の下で起こった出来事であり
>また担任がパソコン室にいなかった為に起こった出来事
これは先生の数が限られている以上、ある程度限界があることなのではないかと思います。
>パソコンが思うように動かず肘でガン !
文章をそのままで理解しますと、お子さんが故意にやった事のように感じますが、実際はどうなのでしょう?
もし故意だったのでしたら、今回は親としては責任をとるべきだと思います。半分で良かったじゃないですかとさえ思いました。

(2)共済とか、学資保険とか、何かにらの保険に入っていると、子どもがものを壊した時にお金が支払われるものがあります。その手のものに何か加入したりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべてが学校の責任と思っているわけではありません。
今回の事故は、担任は目が届かないのは分りきっているのに1人で3教室を開放して、監督不行き届きも一つの原因として起こった出来事だったと私は思ったのです。
学校に居る為、私は目が届かずどうする事もできなかったのに
「学校側には何の責任もない」と言われたのが腹ただしく学校側にも
責任を追求したいのです。
子供は故意的ではありますが壊そうと思ってしたわけではありません。

11万円の内、5万円で済んだのであれば払うべきです。

肘でガン!としたところ液晶が割れたのであれば、過失は貴方の子供にあり、弁償する範囲と思われます。

監督ができていなかった学校側にも責任があると書かれていますが、小6の子供が肘でものを叩けば壊れることぐらいは親が教えるべき問題と思われます。

都合が悪いことを学校側に責任を押し付ける親がいるのはしてましたが、自分の子供の責任も取れないようでは、親失格ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

払えない場合の質問はしましたが、払う払わないの質問はしておりません。
また、
>都合が悪いことを学校側に責任を押し付ける親がいるのはしてましたが、自分の子供の責任も取れないようでは、親失格ではないでしょうか?
分らないから質問したのに、いきなりそういう回答とは・・・
学校側に責任を押し付けたのではなく、学校側にも責任が
あるのではと言う質問をしたのです。
親である私に責任があるのは聞くまでもなく分ります。

(1)について

担任の指示に従った結果起きた事故なら担任に責任があります。ただし今回の場合は明らかにお子さんの故意による事故なので弁償の義務が発生します。例えば体育の時間にサッカーをしていてシュートが逸れてガラスを破損した。この場合生徒には弁償の義務は発生しません。しかしシュートが入らずむしゃくしゃしてボールを蹴ったらガラスに当たり破損してしまった。この場合は故意にあたるので弁償の義務が発生します。
(2)について
これは難しい問題ですが、学校側とよく話し合って分割にしてもらうとかの方法を取った方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
学校と分割についても話はしてはみたのですが、その金額が、あまりにも大きかったのです・・・
月1万との事で・・・
体調の都合の為、ここ1年,、仕事量を制限され思うように稼げず
月4千円の給食費すら払うのがきつく、就学援助を受けたほどなんです。
責任の件に関しては、確かに言われるとおりですね・・。。
ありがとうございます。

故意による過失にあたると思います

責任は学校と個人両方ですね
(たとえ保守に入っていても業者からは保証範囲外として請求されます)

学校の管理下で発生した事なので学校も6万円支払うのでしょう

他の子供の親からすると、学校の費用から故意に壊した物の修理を支払うのか
問題になると思います。(私ならクレームを言います)

回答
1)責任は監督する先生にありますが、故意の過失により子供にも責任はあるのではないでしょうか

2)素直に教育委員会に相談したらいいのです

一般的に修繕費として予算化されている学校の費用は学校規模にもよりすが
殆ど予算化されていないのが実情です。多分学校側もこれで修理費用として
支払うと他に壊れた物の修理ができなくなってしまう可能性があります。
っそのために学校側も困っていると思います。

ま、学校側の言い方にも問題があるとは思いますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
確かに私が他の子供の親の立場で考えたら「故意的に壊したんだから親が弁償すべき」だと思う気がしてきました。
お互いが納得するのは難しいと思いますが、きちんと話をして、
早く解決したいとおもいます。
ありがとうございました。

コメントの内容から、お子さんの責任については理解されているのだと思います。

>学校から11万のうち5万の請求がきました。(6万は学校もち)
この金額の妥当性について疑問があるからの質問でしょうね。

金額に納得できない場合は交渉して、納得がいくまで支払を拒否すればよいと思います。確かに代替品の金額が11万円なのか?5万円という金額はどこから来ているのかが疑問です。

そのまま拒否すると学校側も法的処置にでると思います。その場合、請求金額から考えて、調停・少額訴訟などの方法で訴えてくると思います。しかしこれらは一般的に想像するような裁判ではなく、裁判所で裁判官や調停委員が話し合いによって相手の請求内容について判断されます。その場合、弁護士を雇う必要はないので、数千円の手数料ですみますのでご安心を。

いずれにせよ話し合いで納得のいく形にもっていくことが重要です。ただし、他の回答者のかたもおっしゃるように、壊してしまった事実がある以上、ある程度のところで妥協する必要もあると思います。分割払いなど支払易い方法にしてもらうのも交渉しましょう。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

一応、学校側には「お互いの意見があると思いますので何度か話あいをして決めたいので、それまでは支払い拒否させてください」との事を伝えました。
もう少し、学校側と話をして行きたいと思います。。

こんにちは。

少し落ち着いて、考えて見ましょう。
確かに、担任は資料のために図書室とPCルーム提供しました。
august15さんのお子さんはPCルームに行きPCを使って、資料を探していた。
しかし、思うように動かなかったので、「肘でPCをたたいた」
「」の部分以降、どのようにして液晶が割れたのでしょうか? 液晶部分をそのままたたいたのであれば、「故意」と認めるしかないでしょう。
今のPCは強くショックを与えると、簡単に壊れますよね。
たとえば、動かないとか映らないとかの八つ当たりでやったら、基本的には全額です。 しかし、この文面だけで捉えるなら、「担任が不在」だったこと「一部、注意が行き届かなかったこと」を考慮したとしても、この額が妥当になる可能性はかなり高いです。

つい、最近ですが私の母校で「潜水士」の資格を取ったばかりの高校生が、「先生の指導(不在時には、潜水しないこと)」が十分でなかったのか、部活動中に潜水して死亡したケースがあります。(勿論、教諭は会議のためにその場には居ませんでした。地元のニュースにもなりました。)
場合によっては、「就学援助も取り消される場合」もありますから、まずお子さん、学校とよく確認してからどちらに責任があるか、行動に移ってください。
    • 2
この回答へのお礼

今日、教育委員会と話をして、きちんと話がついたので
子供には今回の事をもう一度、注意をして、きちんと支払いを
済ませたいと思います。
ありがとうございました。

(1)怪我などの事故は学校側にありますが、故意に物を壊した場合には、子供(親)にあります。

(2)自分(学校とあなた)たちで話し合ってください。

>パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい

これは、どのように考えても故意でしょう。
これでも、故意が無いというのでしたらおかしいでしょう。
今、学校では子供の責任をきちんとする為に責任があれば弁償をするということになっています。
知り合いで、ガラスを割ったから弁償した人もいます。

>「学校には何の責任もない」

今回の場合学校に責任は少しはあります。しかし、もっとも責任があるのはあなたの子供ですよ。
学校側は少し責任があった為に学校側もそれなりに弁償しています。

学校側 60000
子供側 50000

これを見ると学校側も半額以上支払っています。
この額は正当ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

子供が肘でガンとしたことを故意的ではないと言っているわけでは
ありません。
私の質問の仕方が悪かったのだろうと思います。
故意的にしたからこそ責任は大きく私のほうにあると思っていますが
学校側も責任があると思ったのです。
でも、学校側から「学校には何の責任もない」と言われたので本当にそうなのかと思い責任問題について質問しました。
金額については額が大きかったから、それを払えない場合は
どこ相談したらいいのかと思い質問しました。

学校側にも責任はあると思いますよ

それを、学校側の6万という負担で表しているのだと思います
ただ、半分は壊した方の息子さんには責任はあるでしょう

月一万円の支払いが厳しいようでしたら、もう少し話し合ってみてはどうでしょうか?
具体的に、いくらだったら払えるなどと提示しておいた方がいいと思います
ただ、六年生という学年であるために、卒業までに払える額にしましょう
    • 1
この回答へのお礼

学校側は私が【かわいそうだから】との理由で6万を出すと
言いました。
ただ質問する前の私の頭の中では「私と子供にも責任はあるが学校側にも責任がある」と思っていたので
「かわいそうだから」ではなく「学校の落ち度もあったので・・」と
言って出して欲しかったと言う気持がありました。
なので、今回の責任問題の質問をいたしました。
何度か先生達と話をしたのですが担任は「私には何の責任もない」と
言われ続け、これでは私の気持ちも収まらなかったので今日、教育委員会に間に入ってもらい話をしに行った結果「授業中と言う時間に起こった出来事なので学校側にも過失責任がないとは言えない」との事でした。
6万と言う金額は教育委員会から出ているので、お礼をつげ
支払い方法の話もしてしました。
子供の為にも、きちんと払って物の大事さなど教えていきたいと
思います。
適切なご回答ありがとうございました。

まずあなたのお子さんですが、肘でガンとやってしまった事は客観的・主観的に見ても、どう見ても「故意」です。

たとえわざとだとしても弁償させられます。

小学校6年生ということですが、もう高学年ですよね、しかも来年は中学生。肘でガンとやったら壊れる事くらい理性で判断できるはずです。機械ですから、衝撃をあたえれば壊れるに決まっています。

これは例えですが、パソコンの電源部分が壊れていて、ショートしていてそれに触り、感電したとします。そうして、あわてて画面にあたってしまったとかなら、PCが悪いですし、学校の責任です。
ですが、あなたのお子さんは自分の思うようにいかないからという理由で肘であてました。これは文面からでも、明らかに故意と判断できます。

この問題に教育委員会は一切関係ありません。たとえあなたが相談したとしても教育委員会側が判断する事案ではないので学校側の判断に委ねられます。

学校側の監督責任についてですが、
教師がそのときにいなかったのは多少まずいですが、わからないことがあったら、攻撃的でなく、教師に相談する事が最優先ですので、学校側の過失とあなたのお子さんの過失の比は 2:8 くらいでしょう。

本当ならば、故意であることが明らかなのであなたが全額弁償するべきですは、学校側は優しく、自分たちの非を認め、6:4の割合であなたのお子さんより学校側が悪かったと言っているのと同じです。

そこまでしてもらっているのに気にくわないとか、納得できないとかいうのはおかしいですよ。

何処に相談したって、この金額は妥当だといわれますよ。
むしろもっと払ってもいい金額ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

私は、どこに責任があるのかを聞きました。
学校側から「全くこちら側には責任がない」と言われたから「本当に責任はないのかな?」と思い質問したのであり「自分に責任がないから請求金額は払わない」とは言っておりません。
私の質問の仕方にも問題があったと思いますので、その辺は申し訳ないです。

<br /> 払う気はあるのですね。<br /> <br /> それでしたら、5万円で納得したらどうでしょうか。<br />

せんね。

それと、モニタとPC本体は別々でしょうか

モニタだけ壊れたならモニタの品番を聞いて、それをオークションで買うとかしても安いんじゃないですか?

モニタ定価価格11万円とかですから、実売は3・4万ってとこですから、モニタの中古を買うという話を進めて、それを6:4にわけたらどうですか?

どうせ学校のものも導入して結構たっているでしょう。

目立つ傷がなければ中古でも充分でしょう。

私の意見を申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
PCはノートで、すでに学校側関係の業者で修理されています。
最初は話し合いも円満に行っていたので、業者に頼めば高くつくなと
思い、私側で修理か同等品を申し出たのですが(イトコがそういう関係なので相談したら不要なPCも沢山あるし修理も中古を使えば、お金はかからないから無料でしてくれるとの事だったので・・)
リースだからとの事で断られてしまいました。
また、今回は11万のうち6万は学校側から出してはくれるのですが実際は教育委員会から出ているので本日、教育委員会にお礼と、もう一度
事故が起こった状況を担任も含めて話をして5万円を払うようにしてきました。