アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
ルルより効く風邪薬はないですか?
風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。
また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。

現在の症状は、
38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、
おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、
また、若干のタンと鼻水も出ます。

市販の良い薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

市販薬は商品もいろいろですので、具体的にどれをと言われると難しいですが、



普通のルルとの比較ですと、痛み、熱にはイブプロフェンの方が効果がよいと思いますので、イブプロフェンを含むもの。さらに熱が高いとピリン系(~ピリン)が配合されているもの。
また、のどの腫れにはトラネキサム酸が配合されているとよいかと思います。

どのメーカーでもそれほど効果は変わりませんので配合成分で選ぶか、わからなければ薬剤師に聞いてみましょう。

扁桃炎のようになっていると抗生剤を飲んだ方がよい場合もありますので受診したほうがいいかもしれませんね。ルルであれなんであれ市販薬が聞かない場合は他の市販薬に変えても効果は薄いと思います。

余談ですが、顆粒も錠剤も同じですから効果に差はありません。どとらも胃で解けなければ効果がないわけですが溶け方(溶出率)に差があるような設計では製造許可が出ません。そう感じるのはプラセボ効果ですね。
    • good
    • 1

根本的にかぜに効く薬はありません.症状の緩和には効きます.


ただ,あなたの場合はルルが効いたというのは暗示効果もあります.だから,これを飲むといいというのは無理なので,あなたがいろいろ試して相性のいいものを探すしかありません.
人の体は自分で治す力を持っていますから,これがいいんだという信じているものを飲むとプラシーボ効果で効くわけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
また、温かい言葉もかけていただけて大変うれしく思います。
結局のところ、悩み、選べ切れずにルルを飲んでいます。

現在は、37度1分、あともう一息です。

お礼日時:2006/04/18 18:20

私の場合は、パブロンです。


風邪だ~熱が出るなと思ったら、すぐに飲んで寝ます。パブロンもいろんな種類があるようですが・・・

余談ですが、風邪をひいて病院に行った時にDrに、風邪をひいてしまったら、個人差はあるけれどすぐには治らない、どんなに薬を飲んでも。
それより、ビタミンをたくさん摂取して、睡眠を充分とるほうが大切!点滴しても時間のわりに、カロリー摂れないしね~と言われちゃいました。
    • good
    • 0

風邪薬ではないですが



水、睡眠、栄養が一番です。

お大事に
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・


ひき始めは葛根湯、本格的になったら、ベンザ・ブロックL(カプセルです)を服用しています
できるだけ、「あれっ、ちょっと喉の奥が変?」って思ったら、直ぐに葛根湯を飲み、暖かくしています。(説明書にも書いてありますが、ひき始めの風邪には、ホント、葛根湯がよく効きますよ。その代わり、ひききってしまったら殆ど効きません)

それと、生姜の摩り下ろし汁とはちみつをカップに入れ、熱湯を注ぎ混ぜるだけで美味しい生姜湯ができますよ。(お風呂上りや寝る間に飲んだら身体が温まり、風邪にも効果ありです。)

日中は暖かくなったと言うものの、朝夕はまだ冷えます。
どうぞお大事になさってくださいね!
早く良くなりますように!!
    • good
    • 0

風邪薬というのは、風邪の治療薬ではなく、風邪による諸症状の緩和を目的としています(説明書をよく読めばそのように書いてあります)。



総合感冒薬には解熱剤が含まれており、熱を下げると免疫抵抗力の活動を弱めることになりますから、38度以上の高熱でない限り服用するのはよくないと考えます。

38度近い高熱でお悩みならやはり受診すべきだと思います。医師は扁桃炎や肺炎などの可能性も考えて抗生物質などの処方をしてくれると思います。
    • good
    • 0

錠剤より顆粒のほうが一般的に良く効きます。


個人的には「エスタックイブエース顆粒」をおすすめします。
でも、あなたがかかっているのが風邪ではなく、急性扁桃炎だとしたら抗生物質を服用したり点滴をうけたほうがいいと思いますから、耳鼻咽喉科か内科を受診することをおすすめしますよ。
    • good
    • 1

薬剤師がいる薬局に行き、詳しく症状、ご自分の体質を説明して、薦められた薬を購入するのがいいと思います。

    • good
    • 0

市販の薬なら葛根湯がオススメです。


漢方薬です。
粉末は苦くて(効きそうな気もしますが)
とても飲めないので錠剤がいいと思います。
ただそのくらいの熱が土曜から続くようなら
病院にいった方がいいかとは思います・・・

やはり薬は人によって効く効かないはあると思うので
参考程度にお伝えしました(^^)
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!