人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たびたびすみません。
2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか?
退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。
また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も半年前に摘出しました。



術後すぎの痛みはひどかったですか?食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。

医師に確認したところ女性より男性の方が痛みがひどい方が多いなど統計として出ているようです。

私は比較的、痛みに強いほうなのですが、それでも1ヶ月ぐらいは飲み込む時などは痛みが続きました。徐々に軽減されてはいきました。

扁桃がなくても奥のアデノイドやリンパ線の腫れからも発熱はしますし、喉が痛くなくても赤く荒れることは多々ありますよ。なのでご自身で鏡で見られて赤いようでしたら風邪かもしれないので受診されてみられる等で判断なさってもよろしいのではないでしょうか?

専門家さんが回答してくださっているように免疫に作用はしますが、扁桃で菌が入るのを防ぐなど本来の扁桃の機能は6歳ぐらいで終えるので、それ以降は逆に自身へ攻撃してしまいます。

あと出血のことも書かれていましたが、術後1週間経過すると格段に危険性が下がります。これももう出血しないという目安が1ヶ月だそうです。

口内は除菌してもしても菌がいっぱいだそうです。
除菌用のうがい薬に限定せず、気持ちの良い(私はアズノールが好きです)うがい薬で最低でも1日5~6回はうがいをされる事をお勧めいたします。(医師確認済み)

もう少しの辛抱ですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。

そうなんですか。術後、痛みと熱がなかなか引かなくて看護婦さん達に心配されっぱなしでした(笑)ゴハンもあまり食べられなかったので、それもあるのかもしれませんね。aya-pi-さんも一ヶ月くらいは痛みが続いたんですね。私も痛みが和らいできてるのが分かるので、あともう少し頑張ります!

お礼日時:2006/04/20 23:53

微熱が続くとありましたが、扁桃腺の炎症による熱はかなり高いこと、扁桃腺は免疫機構にとっては大切な事などを考えますと、炎症から来る発熱ではないかと考えられます。


また、扁桃腺を切除した場合ですが、かさぶた、というか、粘膜というか、落ち着くのにはもうしばらく時間がかかりますよ。
絶えず唾液を飲み込んでいること、話をするときにどうしても動いてしまうこと、扁桃腺は血管がたくさんあるので、止血しにくいことなど、たくさんの要因によって痛みが生じますので。
しかしながら、口腔内というのは比較的傷は治りやすい(よほど唾液の分泌が少なくない限りは)ので、もう少し、我慢してみてください。
ただ、明らかに風邪である(家族がかかっていて、症状が同じようである、咳き込む等)ようであれば、医師の診察を受けましょう。
それよりも、扁桃腺の切除後の通院時に相談するのが手っ取り早いかもしれませんね。
喉の痛み、きついですが、もう少しですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう少し時間がかかるんですね。でも、痛みも和らいできてるのが分かるので、もう少しの辛抱ですね(笑)口腔内の傷は治りやすいんですかー、知りませんでした。通院の時に先生に聞いてみたところ、まだかさぶたがあるから、そこから来るものだろうとのことでした。
ありがとう御座いました

お礼日時:2006/04/20 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺切除について(主に完治までの期間を知りたい!)

ここ3年ほど連続して毎年扁桃腺を3,4回腫らしてしまい、毎回40度近い熱が出ています。その度に会社を1週間程休むことを余儀なくされています。

当方29歳男性なのですが、大人の方で扁桃腺を切除された方に経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。

お聞きしたい内容は下記3点になります。

1.全身麻酔の方が良い?
2.1週間の入院?
3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?
具体的には痛みもなくなり普通に食物が食べれて、通常の生活に戻れるまでの期間です。

皆さんの経験で構いませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよいとのことでした。
私の場合は、痛みが激しくて食べ物を飲み込むことができなかったので、3・4日目までは病院の食事もほとんど食べられませんでした。
ツバを飲み込むか否か、そのタイミングはいつにするのかなんてことまで考えるくらい大変でした。
飲み物はなんとか飲めたので、マックシェイクが主食でした。(冷たいと痛みが少ない気がしたので)


3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?

退院後も食事がまともにできないのと体調が良くなかったので退院後1週間休みました。(大学4年の時に受けました)
切除した扁桃腺の表面が白い膜できれいに覆われた状態になるのが退院の目安のようです。
ただ、それが正常な粘膜になるまでの術後2週間は出血しやすい状態なので、
運動や大きな声を出すことを控える必要があります。


入院前はいろいろと不安でしょうが、受けてしまえば楽になれますので、頑張ってください。

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよ...続きを読む

Q扁桃腺手術後の食事について質問します。

高校生の子供が扁桃腺手術をして昨日一週間目で退院しました。あと一週間はかさぶたがはがれるまで柔らかい食事にしてくださいと言われました。昨夜から病院食を見習って魚の煮物や豆腐の味噌汁や細かくきざんだシチューなどを作っていますが、1日三食食べ盛りの子供に何を作ればいいのか悩みます。どなたか経験者の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

扁桃腺膿瘍になったことがあります。

小腹が空いた時用に、ゼリー飲料を多めに準備しておきましょう。
普通のお茶よりも飲み込みやすく、手軽で便利です。

ちなみに、その時の主食は、お粥。
白いご飯を飲み込むのも痛かったから、と言うのは最初だけ。
それ以前から、普通の白いご飯よりもお粥の方が好きだったこともあり、
いい理由が出来たと好んでお粥をすすってました。
最初の1週間は、飲み込むのが大変でお粥ってよりも重湯って感じの薄さでしたけど。


その時の体験からすると、片栗粉や葛などでとろみをつけたものがおすすめです。
炒めものでも、お汁でも、とろみがついている方が食べやすい。

やわらかいものだけだと、満腹にはなっても、満足感が足りない感じがします。
(私の場合は、結果的に約1ヶ月やわらかい食事生活でした)


小さめ肉団子に水溶き片栗粉でとろみとつけたあんをからめて、食べやすくしたのを気に入ってました。
他の肉類を飲み込もうとするとのどに違和感があり…これなら飲み込めるって消極的な理由ですけどね。
ひき肉よりも、薄切りの肉を包丁でたたいて、細かくしたものの方が食べやすいです。

ハンバーグでも煮込みにすれば、食べられると思います。

野菜炒めにも片栗粉使ってました。
野菜を小ぶりに切って、酒(日本酒でも白ワインでも可)とお醤油をを少し振り
片栗粉をまぶしてから、油で炒めます。
野菜全体にもとろみがついて、普通の野菜炒めよりも飲み込みやすく、好んで作っていました。
とろみがないと、細かくしてものどにひっかかる感があって、ダメでした。

↑コレ冷めてからもおいしく食べられるので、お弁当用に今でも作っています。野菜は大きめカットですけど。
焼きそばなどに入れる具(豚肉、キャベツ等)にも応用すると、冷めてもお肉とかがパサパサしない
おいしいお弁当用焼きそばになります。


酒の肴的ではありますが、豆腐にオリーブオイル(+塩ひとつまみ)をかけて食べるのもおいしいですよ。
目先がかわっていいかも。
お豆腐の上に天かすとめんつゆ(お湯で溶いた本だしやこぶ茶でも可)をのせ
電子レンジで加熱します。天かすにつゆがしみこみ、ふやけてやわらかくなるので
普通の揚げ出し豆腐よりも食べやすいかと。

コロッケなども、お出汁で煮て卵とじにすると
やわらかく食べやすくなります。


マッシュポテトも好んで食べていました。昔も今も好きなのでよく食べていますが。

作り方は・・・
1。ジャガイモの皮をむいて、薄くスライスします。
 <後で崩すので大きさは適当で可>

2。鍋に切ったジャガイモを入れ、ひたひたよりも少なめの水を入れます。
全体がかぶる程入れたら入れすぎです。
 <のどが回復した後に作る時は、ここで塩・こしょうも一緒に入れます。
のどが回復する前は入れない方がのどが楽です>

3。スパチュラなどでジャガイモをツンツンしながら、弱火で焦げないように加熱します。
ジャガイモが崩れてきたら、混ぜながら、余分な水分を飛ばしていきます。
この時に、ジャガイモがはねる事があるので気をつけて下さい。
 <薄くスライスした状態のものであれば、ジャガイモをつぶさなくても勝手に煮崩れしてマッシュ状態になります>

4。好みの固さになったら完成。

普通のマッシュポテトと違い、意外と飲み込みやすいだけでなく
腹持ちもいいのでおすすめ。


麺類、うどんやロングパスタなどもよく食べていましたが、
意外なことに、マカロニやペンネなどのショートパスタの方が
食べるのに苦労しました。
どうも、細くて長い方がツルッとのどに入りやすいみたいです。


海苔はNGです。お汁にはいった崩れた状態のものでも
ひっかかって張り付くみたいで、食べてからしばらく違和感が消えませんでした。

ゼリー寄せも気分転換で作って食べてみました。
具を細かくすれば、見た目よりもはるかに食べやすく
冷やして食べるものなので、のどが気持ちよかった覚えがあります。

茶碗蒸しもよく作っていました。
最も具をよけて食べていたのですが…具を入れないとおいしくないので。


熱いものよりも、ぬるいものの方が、食べやすかった記憶があります。
のどに違和感がある時は、少しひんやりしたものをとるとマシになります。
冷やしたゼリー飲料などがおすすめ。


私の実体験ですが、参考にして下さい。

扁桃腺膿瘍になったことがあります。

小腹が空いた時用に、ゼリー飲料を多めに準備しておきましょう。
普通のお茶よりも飲み込みやすく、手軽で便利です。

ちなみに、その時の主食は、お粥。
白いご飯を飲み込むのも痛かったから、と言うのは最初だけ。
それ以前から、普通の白いご飯よりもお粥の方が好きだったこともあり、
いい理由が出来たと好んでお粥をすすってました。
最初の1週間は、飲み込むのが大変でお粥ってよりも重湯って感じの薄さでしたけど。


その時の体験からすると、片栗粉や葛などでとろ...続きを読む

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?

Q扁桃腺切除手術後の喉の炎症、高熱について

兄の事で相談があります。

扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。
術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。
「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・

扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治していないからか、まさか手術は失敗だったの?とか、全く別の病気なのか、心配でたまりません。

扁桃腺切除の手術を経験された方で、切除したにも関わらず高熱に悩んでいるとういう方はいらっしゃいませんか??
切除後の傷が完治していなくて熱が出るという事はあるのでしょうか?
また、術後2ヶ月以上経過しているにも関わらず、傷が治っていない事もあるのでしょうか?


実は、1ヶ月ほど前から「コホン、コホン」と頻繁に咳を繰り返していたので「風邪ひいたの~?」と聞くと、「喉が気持ち悪い・・・」と言ってたので、気になってた矢先の出来事です。
ちなみに、兄はタバコを吸います。
喉に一番悪いことなので、タバコはやめてよと口すっぱっく言ってるのですが、まったく止める気配もなく・・・
タバコのせいで炎症をおこしてるのかな?とも思うのですが・・・

兄の事で相談があります。

扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。
術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。
「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・

扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治して...続きを読む

Aベストアンサー

私も20代の頃扁桃腺の手術を受けました。
その後お兄さんのような症状にはならなかったのですが、その手術の際受けた説明では
扁桃腺をとっても全てキレイに取りきれないこともある、その周囲には扁桃腺同様の腺があるので、手術をしたからといって、全く熱が出なくなる訳ではない。
というものでした。
手術して約10年ほど経ちましたが、その間9度近い熱が出たのは2回ほどです。
ただお兄さんの場合は比較的術後まだ日が浅く、手術の影響もあるかも知れないですし、タバコが刺激となって、単に咽が炎症起こしてるのかもしれませんよね。
どちらにしても、早く耳鼻科など受診した方が良いと思います。お大事に。

Q扁桃腺摘出手術後、耳が痛くて困っています

9日前に扁桃腺の摘出手術をしました。
術後の経過としては、食べ物は現在もお粥レベル、話せない状況です。
術後1週間くらいで喉のかさぶた(?)ははがれたようですが、そのころから、食事をする際に激痛が走り、耳までキーンと痛くなる症状がでました。また、就寝しようとあおむけになったり横向きになると、同じように耳に激痛が生じ、うつぶせで寝る状態です。

原因および対処法等、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じ手術+口蓋の切除をしました。高校の時でしたが1週間はまともに声が出ず、息をするだけでも激痛が走りました。とりあえず、喉と耳は近いので、耳のほうにも痛みが来ているのではないでしょうか。私の体験ではとにかく、鼻意外の首から耳にかけてはどこが痛いのか分からないくらいの激痛でした。ただ、扁桃腺じゃなくて喉を切除したことによる痛みだったようですが・・・確か10日を過ぎたころから日ごとに、痛みが少なくなってきたように思います。固形物を食べられるようになるのには半月ちょっとかかりました。ただ、経過は手術の内容や、、年齢等によって大きく変わるので参考程度にしてください。若いほど経過も早く、痛みも少ないそうです。
ですが、扁桃腺摘出のみの手術で経過9日、食事はお粥で声も出ないということになると、もしかすると術部が炎症を起こしていたりするのかもしれません。とにかく、手術をされた医療機関に行かれ、状況を伝え、対処してもらったほうが良いのではないか?と思います。
喉の手術の激痛はほんとに大変ですよね。お大事になさってください。

Q扁桃腺の切除はすべき?しないほうがいい?

20代後半の姉がよく高熱をだします。
病院で言われるのは「扁桃腺が腫れています。」
いつもこのように言われます。

(1)友人Aは扁桃腺を切除しており、それ以来、熱がでなくなったからオススメといいます。

(2)友人Bも似たような症状で悩んでいますが、最近は扁桃腺を切除する傾向が薄れている。だから切らない。と言っています。

姉は年に2、3回は高熱を出し救急車で運ばれたり、入院したりします。

(1)(2)どちらがオススメですか?
また(1)(2)にデメリットなどありますか?御教授お願いします!

Aベストアンサー

私も以前年に1度くらい扁桃腺(口蓋扁桃)を腫らして熱を出していました。
それで30代半ばで切除手術を受けました。

そのときにお医者さんから言われたことと自分で調べた結論からすれば、十分に身体が大人に成長していれば切除したほうがいいということです。

1.扁桃腺が腫れるのは扁桃腺内の雑菌などが活動を活発にするから
2.抗生物質等で雑菌の活動を抑えることは可能だが、完全に抹消することは難しい
3.したがって、免疫力が落ちる(体調などで)と再び雑菌の活動が活発になり扁桃腺が腫れる
ということの繰り返しになります。

そして良く言われる扁桃腺を切除することによる免疫力の低下ですが、
成人すると口蓋扁桃による免疫効果はさほどなく、また他の扁桃組織(アデノイドなど)が十分に機能するので顕著な免疫力の低下はないということです。

ネックになることとすれば、手術の前後含めて10日~14日くらいは仕事などを休む必要があること(入院は7~10日程度)やもちろんその費用もかかります。
これは病院などでも違うかもしれませんが、手術は全身麻酔で行いました。当然、麻酔をするということはそれでショック症状や後遺症が絶対にないとは言い切れません。
そのようなリスクもあることは理解する必要があるでしょう。(確率からすれば、かなり低いはずですが絶対はないと思います。)

また、切除したところで喉が痛くなることがなくなるわけではなく、あくまでも扁桃腺が腫れて発熱をすることがなくなるだけです。(喉が腫れても痛いだけなので、仕事などで回りに迷惑をかけないで済みます。)

ただし、あくまでも私は切除してよかったと思っているので、中には切除して後悔している人もいるのではと思います。(私は特に何も問題がなかったので、後悔している人には何か問題が起きているのではと思います。)
したがって、あまりいい話だけを鵜呑みにせずに、切除して悪かった話も探したほうがいいのではと思います。

私も以前年に1度くらい扁桃腺(口蓋扁桃)を腫らして熱を出していました。
それで30代半ばで切除手術を受けました。

そのときにお医者さんから言われたことと自分で調べた結論からすれば、十分に身体が大人に成長していれば切除したほうがいいということです。

1.扁桃腺が腫れるのは扁桃腺内の雑菌などが活動を活発にするから
2.抗生物質等で雑菌の活動を抑えることは可能だが、完全に抹消することは難しい
3.したがって、免疫力が落ちる(体調などで)と再び雑菌の活動が活発になり扁桃腺が腫れる
と...続きを読む

Q扁桃腺手術

6月23日に手術を受けて、術後3日目までは出血が無かったのですが、術後4日目に少量の出血してしまいましたが止まりました。術後6日目の今日が退院なのですが、今後出血する事はありますか?また、ある場合何日頃まで注意が必要でしょうか?それと、配達の仕事をしていて明後日から仕事復帰なのですが、止めておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

扁桃腺の手術をされたということですね。
扁桃腺は構造的に完全にふさいで縫い合わせることが難しい部位なので、出血をすることはあります。
特に術後一週間以内が多いといわれています。ただ、出血はごく少量であればあまり問題がない場合もありますが、手術部位が開いての出血では再手術が必要になることもあるので、出血したら量にかかわらず手術した病院に連絡して指示を仰がれることをお勧めします。仕事に関しては、退院日に術後の状態を見て、耳鼻咽喉科の先生から復帰して問題ないということであれば、再開されて大丈夫だと思います。ご参考になれば幸いです。

Q喉の痛み?!扁桃腺摘出後なんですけど

一ヶ月前に扁桃腺の摘出手術を受けたものです。一ヶ月経ったのですが、まだ何となく喉が痛い感じがしたので、鏡でみてみると扁桃腺があった部分にかさぶたのような、うみのような白い物がうっすらとついているのが見えました。かさぶたというのは、術後一ヶ月経っているのに残っていることはあるのでしょうか?

それと、ここ1,2週間なんですが、よく首(リンパ腺?)が痛くなることがあります。痛みは大体一日で治まるのですが、昨日からのどぼとけ(私は女性なのですが)の少し上の部分を押すと痛みがあって気になっています。普通は痛んだりしないですよね?もしかしたら、甲状腺の異常?とも思ったのですが、この症状からどのようなことが考えられるでしょうか?気になって落ち着きません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1月に息子(6歳)が扁桃摘出手術を受けました。
子供は治りが早いが、大人は術後の経過が思わしくないことも多々あるという話を医師から聞きました。
痛いということは、炎症を起こしているのでしょうから、受診した方が良いと思います。
息子の場合は、大学病院でしたが直接に耳鼻咽喉科へ連絡が取れる方法を退院時に教えられました。
でも、術後1ヶ月ならまだギリギリ術後通院しているのではないでしょうか?

Q扁桃腺手術後も喉がはれ熱が出やすいんです・・・

子供のころ扁桃腺の手術をしました。それからしばらくは良かったのですが、大人になって(出産してから特に)喉が痛くなって熱がでます。ストレスも関係あるかもしれませんが、夜寝るとき口を開けたまま寝てしまうせいかもしれません。なにかよい対策はありますか?

Aベストアンサー

扁桃腺とってものどははれます
(扁桃腺があったころより、少し奥のあたりが痛む)
口呼吸になっているのなら、
鼻孔内の炎症を起こしている筋肉を、骨に沿って削る
手術してみたら如何でしょうか?
信じられないほど、鼻の通りが良くなります。
(これもまた、すこしづつ悪くなってくるのでしょうが)

Qのどに痰が絡まって困っています。

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受けましたが、特に異常は、見当たらないとのことでした。
現在は、かかりつけの医師に去痰薬(ムコサール)とさらにムコサールを飲んでいても治るワケではないので、息苦しくなり不安になるため、精神安定剤(ソラナックス)を処方してもらっています。

その医師によるともう一生治らないと思うからうまく病気と付き合って行きなさいとアドバイスされました。
ですが、常にのどに痰が絡まるので、電車の中などでもついハンカチを口に当て、「かぁーっ」とやってしまうので、他の人に嫌な目で見られたりしてしまったり、歯医者などでもやってしまうので、まともに治療を受けることもできません。
本当に困っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、本当に良くなる見込みはないのでしょうか?
漢方など東洋医学などもいいのかと思うのですが、どうでしょうか?

どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で苦しんでいます。
夜寝るときとか、痰が絡んで窒息するような感覚がありますよね。
アレルギーやGERD(胃食道逆流症・・・逆流性食道炎とは違います)などが原因の場合が多いようです。
普通の内科ではなんともないと帰されてしまうような病気も、その筋の専門医が診ると、的確な診断をつけてそれなりの薬で治療してもらえることがあります。
医者は、自分の専門に学んだこと以外の病気についてはあまりよくわからず、病名すら知らないこともあります。
知らない病気ですから(それが病気であるということすら分かっていないことが多い)、なんともない、といってしまうのです。

症状があるということは、絶対に何かしらの病名はつきます。
それが分かる医者にめぐり合うかどうかが難しいのですが、いい医者に出会えるといいですね。
ちなみに、わたしは胃酸を抑える薬を飲むと、痰の絡まり、喉の違和感が減ります。


人気Q&Aランキング