アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびすみません。
2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか?
退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。
また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

私も半年前に摘出しました。

術後すぎの痛みはひどかったですか?食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。

医師に確認したところ女性より男性の方が痛みがひどい方が多いなど統計として出ているようです。

私は比較的、痛みに強いほうなのですが、それでも1ヶ月ぐらいは飲み込む時などは痛みが続きました。徐々に軽減されてはいきました。

扁桃がなくても奥のアデノイドやリンパ線の腫れからも発熱はしますし、喉が痛くなくても赤く荒れることは多々ありますよ。なのでご自身で鏡で見られて赤いようでしたら風邪かもしれないので受診されてみられる等で判断なさってもよろしいのではないでしょうか?

専門家さんが回答してくださっているように免疫に作用はしますが、扁桃で菌が入るのを防ぐなど本来の扁桃の機能は6歳ぐらいで終えるので、それ以降は逆に自身へ攻撃してしまいます。

あと出血のことも書かれていましたが、術後1週間経過すると格段に危険性が下がります。これももう出血しないという目安が1ヶ月だそうです。

口内は除菌してもしても菌がいっぱいだそうです。
除菌用のうがい薬に限定せず、気持ちの良い(私はアズノールが好きです)うがい薬で最低でも1日5~6回はうがいをされる事をお勧めいたします。(医師確認済み)

もう少しの辛抱ですね。頑張ってくださいね。
    • 15
この回答へのお礼

>食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。

そうなんですか。術後、痛みと熱がなかなか引かなくて看護婦さん達に心配されっぱなしでした(笑)ゴハンもあまり食べられなかったので、それもあるのかもしれませんね。aya-pi-さんも一ヶ月くらいは痛みが続いたんですね。私も痛みが和らいできてるのが分かるので、あともう少し頑張ります!

微熱が続くとありましたが、扁桃腺の炎症による熱はかなり高いこと、扁桃腺は免疫機構にとっては大切な事などを考えますと、炎症から来る発熱ではないかと考えられます。

また、扁桃腺を切除した場合ですが、かさぶた、というか、粘膜というか、落ち着くのにはもうしばらく時間がかかりますよ。
絶えず唾液を飲み込んでいること、話をするときにどうしても動いてしまうこと、扁桃腺は血管がたくさんあるので、止血しにくいことなど、たくさんの要因によって痛みが生じますので。
しかしながら、口腔内というのは比較的傷は治りやすい(よほど唾液の分泌が少なくない限りは)ので、もう少し、我慢してみてください。
ただ、明らかに風邪である(家族がかかっていて、症状が同じようである、咳き込む等)ようであれば、医師の診察を受けましょう。
それよりも、扁桃腺の切除後の通院時に相談するのが手っ取り早いかもしれませんね。
喉の痛み、きついですが、もう少しですよ!
    • 5
この回答へのお礼

もう少し時間がかかるんですね。でも、痛みも和らいできてるのが分かるので、もう少しの辛抱ですね(笑)口腔内の傷は治りやすいんですかー、知りませんでした。通院の時に先生に聞いてみたところ、まだかさぶたがあるから、そこから来るものだろうとのことでした。
ありがとう御座いました