プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某難関国家資格試験の受験生です。
付き合って4年以上になる彼女がいるのですが、
付き合い当初から軽いうつを患っていました。

昨年から症状がひどくなって、
病院に電話して通うようにしました。
薬でだいぶ症状はよくなってきているのですが、
僕自身が付き合いに疲れてしまいました。
原因は愚痴や問題といったことをストレスになってしまうと思いほとんど話せなかった事だと思います。

しかも、最近になり忙しくなって会う機会が減り、
その結果彼女がさびしくなり、それがストレスになったことで、
病気を治して僕自身からのストレスに耐えられるようになるまで
しばらく距離を置こうということになりました。
そのとき寂しさの反面ほっとしている自分がいて、
すごく複雑な気持ちになりました。

あと自分の経歴についても話すと
1年前に鬱の症状が出てカウンセリングを受けたことがあります。

今はどうしたらいいかわからない心境です。
アドバイスをいただけませんか?

A 回答 (2件)

ぼくもあなたと同じ症状に陥ってしまって今現在その彼女とはわかれていますが最近電話があってまたそのことでなやんでいるんですが、すごく分かる部分があります。

ぼくもパニック障害になってしまったんですが、もう彼女にはいえないし、不安定で気持ちを伝えて彼女を愛してあげることもできなかったんです。
そして分かれてしまいました。でももし、tonnyさんが
その資格を取得してさまざまな問題を解決したとき彼女じゃなきゃだめだって思えるときがきっとくるかもしれないですよ。ぼくはそうでした、でもいま彼がいて付き合えないといわれ微妙な感じになりました。逃げずに戦うしかないかもしれないです、すごく無責任な言い方かもしれないですが情熱を燃やし、その資格を取得する。そして待ってほしいとはいえないと思いますがそれから迎えにいくっては筋が通っていると思いますし、今は彼女を傷つけてしまうだけかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方にアドバイスを頂いただけでも、
少し楽になりました。

もう少しじっくりと考えようと思いますし、
自分の心とも相談してあげようと思います。

また、ご迷惑じゃなかったら
その後をご報告させてくださいm(_)m

お礼日時:2006/04/18 00:26

私は患者側の気持ちしか解りませんが、軽度の患者の立場として


質問者様のような状況であれば別れを切り出された方が楽です。
「疲れてる」気持ちで一緒にいてもそれを隠されたりしたら隠してても彼女さんには伝わってると思います。

質問者様自身もうつでカウンセリングを受けていた割には随分辛口な悩みですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

そうですよね、少し反省して
ゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2006/04/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!