電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員です。
派遣先の下請会社の公共事業における業務で、元請に対する言い訳のため仕事上の失態を押し付けられました。

『実は派遣社員が起こしたミスなんで・・・』

当然そんな言い訳は通じないと思いますが。。。

“派遣社員だから良いだろう・・・”なんてことで何の責任の無い私に罪を着せられたのではたまりません。
自尊心を深く傷つけられました。

A 回答 (3件)

勘違いしている人が多いのですが、法律でいう「名誉毀損」の被害は、「あなたの自尊心が傷ついたこと」ではなく、「第三者から見た、あなたの評価が低下したこと」です。

その意味でも該当する可能性はありますが、損害賠償を求めても、せいぜい数万円程度の賠償金しか認められないのでは?
    • 0

>当然そんな言い訳は通じないと思いますが

余裕で通じます。だから派遣先がそう言うんです。よくあることだから苦情を言っても誰も相手にしません。元々派遣社員の言うことを聞く人なんていません。

嫌ですね。ほんとに嫌ですね。
    • 0

深く傷ついたとの事・・心中はお察しします。

けど・・。実はよくある話なんですよ。

業務上のトラブルを隠すためとか、
 単なる言い訳ですけどね。
「事務員が新人で~」とか
「派遣なんで事情を飲み込んでなくて~」
「事務員が能力ない奴で~」とか
悪者にはよくされます。本当は現場の営業あたりが適当なこと言っているだけなんだけど。

でもそれで評価が下がるとか、名誉毀損だとか考えてたらきりがないので「はいはい」的に聞いてます。(相手もそうですよ)
 始末書あたりならどんどん書いてください。
 そうじゃなくて、社内を救うために悪者になるならそれでも良いじゃないですか。職場を失うよりはましでしょう?
 社内でもそういう雰囲気になっているのなら問題ですけどね。

本気で派遣社員が原因だなんて相手の会社も思っていません。誰がミスをしても責任を取るのは役が付いている人たちですから。
 そういう意味では、下のミスは痛いですよ。(本当にやられたら)

なので。
 気持ちは納得できないでしょうが
 「よくある話」として収めたほうが良いですよ。
    • 0